|
お盆も最終日となりました。 思えばお盆の前に立てた楽しいプランはすべて吹っ飛びました。涙 と言うのも先週末から体調を崩し寝込んでいまして。 楽しみにしていた友人や同級生との食事や飲み会が…。 誘って下さった多くの皆さん、大変申し訳ありませんでした。 快方に向かっていますのでしばらくお待ち下さい。 最高のパフォーマンスでお呼ばれしますから。笑 さてしけっぽい話はこれぐらいにして… 前回写真を載せたギター。 クラシックではなくアコースティックです。 米国の老舗?メーカー「マーティン」のM-36と言うタイプ。 一番有名なのはD-28でフォークギターの定番です。 まずはマーティンの説明を少々。 ご存知の方も多いでしょうが、 1833年ドイツ人のクリスチャン・フレデリック・マーティンが アメリカに移住してギターを製作したのがメーカーの始まり。 その後多くの名作が生まれ,アメリカにギター文化が浸透し、 有名アーティストやアマチュアに支持されている会社です。 マーティンM-36 ヘッドに1833年から。 ボディーはかなり大きい。 裏横ローズウッド3枚はぎ。アール強め。 おまけ。裏横あかね浴衣着。性格強め。 この楽器との出会いでは今から20年前。 学生時代を過ごした大阪の心斎橋の楽器店で。 触った瞬間ビビッと…完全に一目惚れでした。 まさに「ラブストーリーは突然に」です。笑 当時の値段で34万円。 学生風情でとても買える値段ではありません。 しかし皆さんもご経験おありでしょう、 好きな女性に高価なプレゼントを貢いでしまった経験が… 魅せられてしまったらもう正常な判断はできません。笑 カネもないのにローンを組んでしまいました。 悪い事にまだ未成年…保護者の許可がいるとその場で長野に通報され… その後大目玉を食らった事は言うまでもありません。 …今振り返ってみるといい買い物をしたなと思います。 本当に欲しいものはそうそうありませんから。 前後左右分からなくなるぐらいの大好きな楽器。 今でも良い響きで鳴ってくれます。 そして年を経るごとに深みが増してきましたね。 そんな経験があり、今につながっています。 クラシックギターはとても高価なので自分で作り始めたわけですが。 私なりに買って下さるユーザーのお気持ちを感じています。 下の娘、あかねがこのギターを弾き始めました。 いずれ引き継いでくれる事でしょう…その日を楽しみに。 ではまた。 さ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




ガット・ギターをやっている人も何故かマーチンには理解を示すんですよね、シュタウフェルの匂いを感じるからかな。佐久間さんのVジョイントはマーチンの影響?! 私は昔から00モデルが好きです、12フレットジョイントでネックも幅広だから持ち替えても違和感が少ないせいでしょうね。
2012/8/17(金) 午前 0:56 [ Arcangel 2002 ]
おはよう!
具合はいかが??
最悪のお盆だったね〜。
ま、オイラも特別やる事なかったけど・・・(笑)
マーチンいいね!
ギターに疎いオイラでも知ってる名前。
「和」のバックにもマッチしてるし。
良い物は語り継がれないとね!
佐久間くんのギターもそうなってほしいよ。
2012/8/17(金) 午前 9:31
お盆休みに体調崩されたのは大変でしたね。
その後歯の調子は如何ですか?
暑い暑いと言っている内に盆も済んでしまいました。
20年前に34万もするギターを買われた事が今の仕事にも繋がっているのでしょうね、思い出に繋がる凄いお宝です。
あかねちゃんが大切に使って呉れるでしょう。将来が楽しみですね。
時節柄お体に気を付けてご活躍下さい。
2012/8/18(土) 午後 6:00
→Arcangel2002さん
00モデルはくびれがあって好きです。
Vジョイントは意図してなかったです。笑
マーチンの音の出方が素直なのはクラシックとどこか似てますね。
少し品があるのが理解される理由でしょうか?
私の数少ないお宝です。
コメントありがとうございます。
さ
2012/8/18(土) 午後 10:48 [ ギター製作者 佐久間悟 ]
佐久間様
アコースティックは全然詳しくないので、
あの焼印はD-28にしかないものと思い込んでいました。
僕は大学1年生の時、親を説得して、AKAIのオープンリールデッキをローンで買わせてもらいました。12万円くらいだった記憶があります。貧乏学生には相当高価な買い物でした。
秋葉原で放送局から放出された中古テープを大量に買い込み、エアチェックして、切ったり張ったり、相当楽しみました。
実家の物置にありますが、たぶんもう動かないでしょう。
機械と違い、よい楽器は本当に「一生もの」ですね。
2012/8/18(土) 午後 10:50 [ hiaapapa ]
→けんけんさん
ご無沙汰してます。
けんけんさんはお元気そうですね!
こちらは泣きっ面に蜂、満身創痍のお盆休みでした。
ほぼ寝たきりで全ての予定をキャンセル。
まだ病み上がりですっきりしませんね。
マーチン知ってますか。
うれしいですね。
とても良い響きですからおすすめです。
弾き語りで昭和歌謡をやりましょう!
引き継がれるようなギターを作りたいですね。
それにしても健康が第一。
ご自愛下さい。
いつもコメントありがとうございます。
さ
2012/8/18(土) 午後 10:53 [ ギター製作者 佐久間悟 ]
→啄童さん
ご心配痛み入ります。
歯の痛みは相変わらずで悩まされています。
いずれまたブログで報告しますが深刻な状況です。
あっという間のお盆でしたね。
やはり当時からギター狂いの兆候があったようです。笑
あかねが楽器を引き継いでくれたらうれしいですね。
仕事場で研いだり磨いたりするのが好きなので
いずれ仕事をするかもしれません。
そんな日が来たらおもしろいですね。
いつもコメントありがとうございます。
さ
2012/8/18(土) 午後 11:04 [ ギター製作者 佐久間悟 ]
→hiaapapaさん
あの焼き印だけで判断は難しいですね。
しかし知っていないとマーチンとは分かりませんから。
さすがです。
オープンリールはいいですね。
うちにも古いものがありました。
学生の時に興味を持って熱中したものは今につながっています。
大好きなものは変わりません。
いまだにカセットテープにダビングした音楽が捨てられず
大量に保管しています。
再生する機会も機械もないのに…
でも思い出が沢山詰まっていますね。
もちろん楽器にも。
コメントありがとうございます。
さ
2012/8/18(土) 午後 11:13 [ ギター製作者 佐久間悟 ]
学生の頃はやっぱり無茶しちゃいますよね。
大きな買い物はいくつかしましたが、一番身を削られたのは車でしたね…本当に貧乏この上なくて車検でお金がなくなって家賃滞納したり…
でもそれはそれで色々な思い出になったんで、良しとしますか!
2012/8/19(日) 午後 0:01 [ tdd ]
お子さんも大きくなられましたね。お体に気をつけて頑張って下さい。楽器は素晴らしいですよ。
2012/8/19(日) 午後 8:27 [ fukusenzi ]
→tddくん
無茶してたね。笑
たしかに長野では車は必需品だから出費も仕方ない。
思えば3万円の車に乗っていたよ。
シフトチェンジの時にドッカーンってすごい振動がするんだ。
それに4人で乗って上田から長野まで。
思い出だから良しとしよう!
コメントありがとう。
さ
2012/8/20(月) 午後 11:20 [ ギター製作者 佐久間悟 ]
→fukusenziさん
元気に鳴っていますか?
とても嬉しいです。
どれだけの思いで買って下さったのか、
いつも考えながら作っています。
子供が大きくなるのは早いです。
体調を整えてがんばります。
コメントありがとうございます。
さ
2012/8/20(月) 午後 11:24 [ ギター製作者 佐久間悟 ]
マーティンと聞くとドキドキします。
小田さんも初めて買ったギターがマーティンのなんとか(笑)だったとか。しかもお母さんに買ってもらったとかで、「偉そうに言えない。」って言ってました。
娘さんが弾き始めたのですね。
楽しみですね。
うらやましいなぁ〜。
私にも佐久間さんみたいなお父さんがいたら良かったのに
2012/8/29(水) 午後 10:06
→kokoroさん
小田和正さんは普段D-28を使っていますね。
フォークギターの定番です。
それがお母さんに買ってもらったかは判りませんけど。笑
想像するに親心で応援してくれたのかもしれませんね。
多くの名曲が生まれたのでしょう。
良いギターは本当にいい音がしますよ。
大切な宝物です。
ぐーたら親父で娘の評判はイマイチです。涙
久しぶりのコメントありがとうございます。
さ
2012/8/29(水) 午後 11:38 [ ギター製作者 佐久間悟 ]
Martin M−38 と紹介されていますが、どう見ても M−36 ですね…。サウンドホールの周りのインレイに螺鈿細工(貝の埋め込み)はありませんし、ヘッドにセルの縁取りもなく、バックは3ピースですから・・・。よくご確認の上、ご訂正下さい♪
2014/2/5(水) 午前 8:01 [ aga*h*41* ]
訂正致します。
ご指摘ありがとうございました。
さ
2014/2/6(木) 午前 2:28 [ ギター製作者 佐久間悟 ]