|
毎年この時期になると各地の鉄道会社がダイヤや列車運行の見直しを行うのですが、今回のJRグループにおけるダイヤ改正について個人的に思ったことを書きたいと思います。
まず、大阪発着の寝台特急の廃止について
この春でトワイライトエクスプレス(大阪〜札幌)が廃止となりついに大阪駅を発着する寝台列車はなくなりました。
(一応、上りサンライズがありますがおまけ程度なのでここではふれません)
自分の記憶では昔は九州方面のブルトレ(あかつき、彗星など)や北陸方面(日本海、きたぐになど)さらに銀河も見た記憶がありますが、これらも全て廃止されましたね。
ニーズに合わず、採算のとれないためでしょうか。
トワイライトエクスプレスも車体の老朽化や青函トンネルの新幹線工事によって廃止されましたが、車両自体は一部編成を組み直しクルーズトレインとしてしばらくは運転するようです。
ただ、異なった会社をまたいで運転する長距離の在来線列車が新幹線だけになっていくのは寂しいですね。
次に、北陸新幹線の開業とそれに伴う北陸本線の特急列車廃止
3月14日に北陸新幹線が金沢まで開業しはくたか、北越が廃止され、サンダーバード、しらさぎの金沢〜富山で運転取り止めとなりました。
図鑑で見たときに「かっこいいなあ」と思ったはくたか(在来線)が無くなるのは残念でした。
またサンダーバードで直接富山に行けなくなるのですね。
よく、関西の団体が言う「北陸と関西との繋がりが弱くなる」ということになっていくのでしょうかね。
確かに経済的には関東にシフトして行きそうな予感がします。
これと同じことを愛知の方もおっしゃっていました。
いずれにせよ「特急街道」と呼ばれたものが過去の物になる日も近いでしょうね。
最後は貨物の話ですが山陽本線を走るEF510の列車が設定されました。
青い機関車に交じって赤い機関車がコンテナ列車を牽引する姿を早く見てみたいですね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




