ご近所さんの御殿場線撮影日記

https://satoshi19740125.blog.fc2.com/ に引っ越します

ご近所さんの撮影日記 夏

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

天空に伸びる道

 たまには御殿場線の写真もご紹介。夏らしい一枚で今年も夜の東田中にお邪魔してきました。

イメージ 1
 あれこれ迷っているうちに電車が来てしまい、とりあえずで撮影したのがこの一枚。
このあとに富士山は雲に隠れてしまい、結局今年の夜の富士山はこの一枚で終わってしまいました。

シャッター速度がチョイ速かったこの一枚、来年また頑張ってみたい一枚になりそうです。
 今日はこの前紹介した小田急博士の続きのお話。

 普段の小田急博士は近所の買い物でも電車が気になって仕方ありません。出かけたついでで近所の駅で踏切がなればどんな電車が来るかとワクワク・ドキドキ。そんなときにやってくる電車は大抵2600の準急電車や5200の急行電車。たまにくるネコや紫色のデニがやってくるなんていうのが定番でした。

 そんなときにたまにLSEが来ると大興奮。まぶしいLSEの姿に飛び跳ねて喜んでいました。

イメージ 1

 LSEが最後になると聞いて、新宿からの帰り道や、近所の思い出を振り返っていたのですが、今日はそんな懐かしい思い出を重ねてこんな一枚を撮影してみました。

 駅前は再開発できれいになりましたが、遠くに見える商店街やこの踏切の雰囲気は昔のまま。ちょっとだけ昔にタイムスリップなひと時を楽しむことができました。
 これもいい思い出になりそうです。

峠を下る

 最近題名のわりに行っていない御殿場線界隈。LSEとか貨物とか半ライズとかであまりお邪魔してませんでしたが、たまには写真をご紹介しておきます。
イメージ 1

場所をご存知の方にはお分かりのお手軽撮影地で下り勾配を降りてくるふじさん号をパチリ!と撮影してみました。下り勾配な感じが出るともっと良さそうです。あれこれ楽しめそうなこの場所、また様子見に行ってみたいですね。

夜明けの半ライズ

 今日から巷はお盆休み。在来線も昔のようにとは言いませんが臨時が出ています。そんな中の一つがサンライズ出雲92号。7両編成で運転されるいわゆる半ライズです。

 ちょうど夜明け時間とここの通過時間がかぶるらしいということで、橋梁に丁度収まるはず…、日の出と被ればまさにサンライズ…と期待先行で出かけた結果がコレ。

イメージ 1

 お日様は厚い雲に隠れてとろ火にもならず(涙)。ネタカマも来ないということで誰もいない石橋を半ライズはひっそりと通過していきました。

 そのあとにちょっと下り貨物を待っていたら、見られた風景がコレ。イメージ 2

 下り貨物もウヤというわけで、普電でお茶を濁しました。 ここにサンライズがいれば…残念無念。また頑張ります。

あれこれネタもの撮影

この1週間はあれこれ撮影に出かけることができました。そんな中でネタもの系も見ることが出来たのでこの場で紹介したいとおもいます。

一枚目はこんな一枚。すでにレガキチさんょさんも撮影されていたこのネタ、私も撮影してました。

イメージ 1

海管内のトラブルで遅れてきたレールカーゴ。
この後の予定が入っているところでいつ来るか分からないのはドキドキでした。
----------------------
2枚目、3枚目は土曜日の記録。この日は国鉄色の釜が東海道線で行ったり来たりする一日となりました。
ということで、2枚目はこれ。

イメージ 2

東海道線を下る3075レです。東海道線を行くロクヨン1000番台の原色機、EF64-1023をはじめて記録できました。

3枚目はすでにあちこちで報告があがっているEF65-2101です。

イメージ 3

後ろに続く新京成の新車は完全に無視して正面ドカンで撮影してみました。
ナンバープレートも原色となると、こんな写真を撮れるのは急行銀河以来かもしれませんね。

1週間の間であれこれ撮影できて大満足。ちょっとはLSEロスをごまかせたかも?次は185系辺りをじっくり撮影したいですね。

あ、最近ご無沙汰気味の御殿場線も撮影しないと…(汗)。

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事