ALL-OUT ATTACK

つまらない日記ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

全体表示

[ リスト ]

タイヤ交換作業

先日アルミホイールとタイヤのセットが実家に届きました。
イメージ 1


なので今日は実家でラウムのタイヤ交換をしてきました。

ちなみにタイヤ交換前のラウムはこんな感じでした。
イメージ 6


セットのタイヤはダンロップのルマン LM703、特殊吸音スポンジ搭載ってやつです。


とりあえず昼前に、必要なものを揃えるためにスーパーオートバックスへ。

トルクレンチと輪止めを買ってきて、昼飯を食ってから作業開始。


今日は右前→右後→左前→左後という順番で交換。


右フロントのタイヤを外すとちっちゃなブレーキローターのお出まし(笑
イメージ 2


とりあえずタイヤを装着して次はリヤ。

タイヤを外すと、こちらはドラムブレーキのお出まし。
イメージ 3



実はこのリヤタイヤを交換する直前にホイールキャップを外した時にとてもびっくりしました!!
イメージ 4

フロントについてたやつ(右)とリヤについてたやつ(左)のこの差!!

こんなに違うもんなんですね…


続いて左フロントを交換。

ホイールハウスはこんな感じ。
イメージ 5



そして左リヤを交換して無事タイヤ交換完了。


こんな感じになりました〜
イメージ 7



思っていたよりも微妙なみてくれです…(笑

ホイール拡大
イメージ 8



前に履いていたタイヤ(グッドイヤー GTハイブリッド)はけっこう山が残ってたので売れるかな〜と思って3軒ほど店を回ったのですが、どこの店も買取ではなく引き取りじゃないとダメとのこと。

理由は、ネッツが勝手に選んだ安〜いタイヤなので、買い手が見つからないであろうとのこと。

そんなのわからないじゃないか!!と思いつつもしぶしぶ2100円払って引き取ってもらいました。


その後とりあえず確認走行とタイヤの空気圧調整のためにガソリンスタンド行ってからグルグル回って高速道路を走って帰ってきました。

まず、スポンジの効果かは知りませんが、確かに道路のつなぎ目のゴトンッっていう音は小さいと思います。

ただ、スポンジの効果の範囲外であるゴ〜〜という音は前のタイヤより大きくなったと思います(笑


そして、結構ふにゃふにゃですが、前のタイヤよりはマシですね〜。


てなわけで一気に金が吹っ飛んで大変危機的な状況になっている今日この頃でした。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

タイヤ交換、お疲れさまでした。
我が家では私が換えのタイヤを運んできて、ゆるんだナットをはずし、タイヤを付け替え、ナットをかるく締めて、はずしたタイヤをしまう。
ジャッキアップは私では信用できないので自分で・・・・とのことです。
タイヤが新しくなって安全性もあがりましたね。
ダンロップのタイヤで気づかれたことをまた教えてください

2008/8/19(火) 午前 1:50 [ pin*ey*e*t ] 返信する

pinkeynextさん>
暑い中長袖長ズボンの作業着で、そのうえ閉め切りのの車庫でやってたので汗が尋常じゃなかったです(笑

友人いわく100kmほど走ってくると馴染んで変わってくるとのことなので、それに気づくことができたらまた日記に書きたいと思いま〜す。

2008/8/19(火) 午後 8:57 家暗 返信する

顔アイコン

タイヤ交換お疲れ様でした〜
昔日本にいたときに、車のタイヤがよくパンクしました。なぜか。
でも自分でいまだに交換できません(>_<)

2008/8/23(土) 午前 8:02 Rosen 返信する

Rosenさん>
よくパンクしてもらっちゃ困るし怖いですね(汗

2008/8/23(土) 午後 10:20 家暗 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事