鉄道写真

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

EF81

JRの電化路線において「直流電流路線」と「交流電流路線」が存在します。

そして「交流電流路線」のなかに50HZ及び60HZ路線があります。

つまり3種類の電流路線が存在し、その3種類の電流路線いずれも走行できる電気機関車が・・・


EF81型電気機関車です。


朱色のボディが特徴のEF81は昭和43年より製造した交流・直流両用電気機関車です。

EF81は合計152両が製造され、今現在も日本全国で活躍中ですね。




・・・で、いつものように昔私が撮影した写真を紹介するのですが、当時はあまりEF81に関心が

なくて、EF58(ゴハチ)を撮影していた合間に(ついでに)撮っていた・・・みたいな感じでした。

そんなこともあり、あまり写真は残っていないのです。


ですが、探してみたら数枚残っていましたので比較的若いナンバーのEF81をアップします。





イメージ 1





トップナンバーの1号機です。

量産機は2号機からなので、いわゆる「試作機」あつかいのカマです。

地元京都駅の1番ホームより撮影したものですね。

こんな感じで撮影した写真が結構あります。





イメージ 2





4号機です。

昭和44年に製造されたものです。

こちらも京都駅のホームにて撮影したものですね。





イメージ 3





9号機です。

東海道本線の大山崎駅付近で撮影したものです。

ここには長い直線があり当時はよく撮影に足をはこんでました。





ゴハチの他にも色々機関車を撮影した記録がありますので、ボチボチ紹介していきます。

EF58

イメージ 1





今回の被写体は EF58 12号機 です。

私が実際みたゴハチの中でも比較的若いナンバーのカマです。



たしか・・・東京機関区所属やったと思いますが西日本全国的に活躍してましたね。



東京機関区所属の機関車は構内回送時に駅員が足をのせるステップ?の側面に白い塗装がしてある

のが特徴だったそうで・・・

確かに下の画像を見るとよくわかると思いますが、当時はそんなこと知ったこっちゃないので、完全

に、その特徴をスルーしてました(笑)



イメージ 2





そんな12号機も昭和59年10月に廃車になっています。

EF15

この頃、私さとしんがまだ少年だった時の思い出話・・・

関西の某主要都市の駅での思い出。





駅員さん     「僕は何処から来たんや?」



さとしん      「京都やで」



駅員さん     「遠いとこからやな?」

          「僕一人で来たのか?」



さとしん     「そうやで」



駅員さん     「何の写真撮ってるんや?」



さとしん     「竜華機関区の電気機関車を撮ってるんや」



駅員さん     「電気機関車?」
          「そんなん撮ってどうするんや?」
          「他の子は特急とか撮ってるで」



さとしん    「ほっとけ!」

         「あ、来た来た!」
         「あれや!あの電気機関車を撮りに来たんや」


         「ホームに入線してから停止した状態で撮るんや」

         「・・・ってオイ!!!」
         「ホームからはみ出て止まりよったやん!」
         「これやったらホームから降りな撮れへんやん」


         「あ・・・」


         「なあなあ・・・」



駅員さん     「なんや?」



さとしん     「ちょっと駅のホームから降りて写真撮ってええか?」



駅員さん     「んん?あかんあかん!あぶないで!」



さとしん     「ええ!?」
          「ちょっとだけやん・・・ええやろ?」



駅員さん     「・・・」



さとしん     「なあなあ・・・」

          「なあなあ・・・」



駅員さん     「・・・」



さとしん     「なあなあ・・・」



駅員さん     「しつこいガキやなァ・・・」



さとしん      「ちょっとだけやん・・・たのむわ・・・」



駅員さん     「しゃーないなァ・・・ちょっとだけやで!」
          「あがれ言うたらすぐあがるんやで!」



さとしん     「いやった!!」







・・・で、その時撮影した写真がこれ。



イメージ 1



EF15型電気機関車

昭和22年に戦後に日本国有鉄道で最初に製造された貨物用の電気機関車。

同時期に製造されたEF58型電気機関車と各部が共通の設計であり、兄弟機でした。

製造台数202両機で、旅客用のEF58に対してEF15は貨物用として運用されました。

製造直後より直流電化区間の主要線区に投入され活躍しましたが1970年代後半より急速に淘汰され

1987年のJR移行の際にはほとんどの営業運転を終了しています。




イメージ 2



いやァ・・・見事に線路上で撮影してますね!

今では考えられません。

へたすりゃ逮捕ですね。

これ、ちゃんと和○山駅員公認なんですよ(^。^)





イメージ 3



被写体はEF15型電気機関車の58号機と174号機重連のコンテナ車牽引時の模様です。

1985、4年撮影です。

当時の竜華機関区のカマはほとんどヘッドライトが豚鼻シールドビームに改造されてました。






さとしん     「駅のおっちゃん!ありがとうな!」



駅員さん     「今日だけやで!危ないからな!!」





のどかな時代の話でした。

積雪地域が活躍場

2009年も明けまして、寒い日々が続いていますが昔ほどめっちゃ寒いと思った事は少なくなりま
した。

やはり地球温暖化の影響が出ているのでしょうか?

私の住んでいる地域も昔は冬となれば雪が少なからず積もったものです。

最近は雪が積もる・・・なんて少なくなってます。





しかし、雪が降る地域は降る時にはちゃんと降りますからね(^^;

この雪が積もると例外なしに鉄道にも影響がでます。

雪がレールを隠してしまいますからね。

東海道新幹線とかがよく雪の影響でダイヤがくるってしまいますよね。





・・・で鉄道にも雪かきマシーンが必要となってきます。

最近は見かけることは(近所では)なくなった気がするのは気のせいでしょうか?





雪かきマシーンを撮った写真はないかと・・・探しましたが、あまりありませんね(汗)



雪かきマシーン装着機関車の私が撮った数少ない写真が・・・これです。




イメージ 1





EF65の500番台に引かれ、回送中のディーゼル機関車は・・・





イメージ 2





ラッセル式雪かき車(マシーン)付きでした。

積雪地域へ回送するのでしょうか??


実際活躍中の時を撮影するとなるとかなり寒い思いをしなければなりませんね。

私には無理に近いです(笑)





イメージ 3





絶ぇぇぇぇぇぇっ対寒い!!

下手したら凍ってしまいますよ!

カメラが機動しなくなりそう・・・ヘタレ マンカイ



こたつカモーン!!(笑)


あ、最後の写真は借り物です(汗)

EF58 

今年最後の鉄道写真は・・・

またゴハチです(笑)

いやぁ・・・当時は本当にゴハチばかり撮ってましたね。

一見は同じ被写体ばかりみえますね(^^;


今でも魅了されてますよ、私(^。^)





イメージ 1





EF58型直流電気機関車63号機です。


広島機関区所属のゴハチで、ツララきり装着、PS22Bパンタグラフでしたね(撮影当時)

後で知ったのですが63号機に装着されていた「つらら切り」なんですが実は「ひさし」だった

そうですね。

ゴハチのなかでは特徴が多いカマだったのですが昭和59年1月に廃車になってしまいました。


画像は大阪駅入線の63号機。

1984年撮影、末期の姿ですね。





来年もゴハチをアップし続ける予定です。

開く トラックバック(2)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事