音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

MONDAY?

イメージ 1

写真は合成ではありません。
そしてニューヨークで撮ったものでもありません。

今日、伊達さんと練習後ある街を一人でぶらぶら・・・。
ウィンドウショッピングの合間にふと入ったカフェで隣の席に3人組を発見!
よく見ると「MONDAY満ちる」様ではないですか!

私は大興奮!
一人でありながら図々しく声をかけて写真まで撮っていただきました。
MONDAYさんの友人のかた、ありがとうございます。

偶然ってないのですね!
MONDAYさんたちは私が席に着いたときは食事も終わり店を出る直前・・・。
そんなタイミングで私がお店に入ったのも意味があったのか?
他にも空いている席はたくさんあったのですが、偶然に座った隣の席で運命の出会い?をするとは・・・。

実は15年前にも同じようなことがあったのです。
その時も図々しく声をかけさせて頂きました・・・。

何かいいことがありそうです!!!

アンジェラ・アキ

何気なく見ていたテレビで、このブログの表紙を飾るアンジェラ・アキの武道館ライブの特集をやっていました。
実はあのきりりとした顔とラフなジーンズファッションが気にいっていただけで、ちゃんと曲を聞いた事はありませんでした。
ちょうど私がニューヨークに行っていた時に日本でブレイクしたのですよね・・・。

なんか一気にファンになってしまいました。

その昔椎名林檎の武道館ライブに行って自分も武道館ライブをやると決断したとか・・・。
(椎名林檎というのが渋い!私も好きです!)

29歳という年齢的にはベテラン。
おそら苦労もたくさんしたのでしょう。
でもそんな過去のことがすべて肥やしになっているのでしょう。

自分を表現できるアーチストというのは素晴らしいですね!
機会があったらライブ行きたいと思います!

全然関係ないですが「Hasting」という長袖のTシャツを着ていました。
ニューヨークに売っているかな?

そして終わった今気づきました。
ナレーター椎名林檎だったのですね。
最近車でよく聞いてます。
偶然でびっくり!

イメージ 1

大学生の頃よく聞いていた二枚のCDです。
イギリス出身のグループ「コミュナーズ」です。
学生時代、寮住まいだった私はこのCDをかけまくってました。

ジミー・ソマービルというとても美しい声のボーカリストが歌う曲がすばらしいです。
今、レッスンの移動に車に乗ることが多いのですが、最近はこのコミュナーズばかり。
裏声(なんて言うんでしたっけ?)が本当に美しく、なぜか彼の歌声を聞くと涙が出てきてしまいます。
最近こういうことが多い・・・。
今頃になって感受性が強くなってきたのかな・

どちらにしろ、曲だけを聞いて美しいと素直に感動できるという気持ちは大切にしたいです!

懐かしい音楽パート1

イメージ 1

日本に帰ってからいまだに部屋の整理をしています。
1988年、ちょうど大学2年生のころはやっていた洋楽のCDです。

アーチスト名は「オールドランドモンタノ」
イギリス出身の女性デゥオ。
実は学生のとき今はなき渋谷のクラブクアトロにライブを見に行ったことがあります。
二人の声が非常にうまく融合されていてライブも最高だったのを覚えています

いわゆるその当時のおしゃれな音楽といわれていて、色々な雑誌で紹介されていました。
今はどうしているのかわかりませんが(ミスティ・オールドランドでソロデビューしていましたね)再結成はないのかな?

ちなみに私は女性ボーカルが大好き。
ざっとあげてみます

・マンディ満ちる・・・ニューヨーク在住のジャズボーカリスト。お母さんは秋吉敏子。光る女という映画で武藤啓司と競演。

・サンディ・・・今はハワイワンミュージックを歌ってますがその昔はエスニック音楽のディーバ。ディック・リーとのコラボがとても良かったです。

アンナ・ドミノ・・・今はあるのかな?ベルギーのおしゃれレーベル、クレプスキュール所属の歌手。明るい曲調ではありませんが、とても訴えかけるような不思議なメロディで歌っています。

アンソニー・アドバース・・・これもヨーロッパのおしゃれレーベルエルレーベル所属。実は声がマンディ満ちるに似ています。

オフラハザ・・・イスラエルの歌姫。確か世界歌謡際でグランプリを取りました。今はなきエムザ有明のライブに行った事があります。

まだまだありますが最近はこの辺りの人たちの曲を車で聞いています。
聞いてみたい人は是非ご一報下さい。
ほとんどのアルバムは廃盤ですよ・・・。

進化したカーナビ!?

新しい車を買ったと同時にカーナビもつけました。
レッスンに行くのに必ず車を使うことと、渋滞によってルートを変えてくれる事もあり非常に役立っています。

好きな音楽を聴こうとCDをかけたときです。
カーナビの画面にRECの文字が?
最近のカーナビはすごいですね!
最初は何だかわからなかったのですが、内蔵のコンピューターに音楽を自動的に録音するシステムでした。
説明書を見ると録音できるCDは500枚、曲数にするとなんと4000曲!!
家にあるCDのほとんどを録音しましたがそれども150枚ほど。
500枚も録音する人はいるのかな?

いざ車に乗って音楽を聴こうと思っても150枚あるアルバムからこれを聞きたいと決めるまでいつも時間がかかってしまいす。
もちろん車運転中には操作が出来ないようになっていますので事故の心配はありませんが・・・。

結局同じアルバムばかり聞いています!?

テレビも見れるしDVDも見れるし、まだまだ知らない機能がたくさんついているみたいです。
分厚い説明書はなかなか読めません?
使いながら覚えていかないと・・・。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事