ふたごのブログ

わが家の双子ちゃん誕生と成長の記録です。

妊娠中期

[ リスト | 詳細 ]

5ヶ月〜7ヶ月
妊婦生活もいよいよ中盤!
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

MFICUに移動

27週目の月曜日、今日は久々にシャワーを浴びれる日です。

病室内安静になってから、シャワーも自由に浴びれず、結構つらいです。

先に赤ちゃんの動きを見る検査があったので
それを受けてから、シャワーにいこうと思っていたのですが・・・

『お腹張ってますね』と先生に言われて、
内診してもらうと、赤ちゃんの頭が子宮頸管にかかっていて、
『(赤ちゃんの)頭に(先生の)手が当たりそう』な状態になっているとのことで、
長さをはかることもできない状態。

絶対安静状態で、トイレの大以外はベッドを離れること禁止になってしまいました。
そして、MFICUという、集中治療室の一人部屋に移動することになりました。

からだはどこも痛くもなんともなく、
(時々みぞおちのあたりが裂けるような感じで痛いのですが、
これは臨月に向かってお腹が大きくなっていくためなので、仕方がないそうです)
また、赤ちゃんたちも元気に暴れまわっているのに
ずっとベッドにはりつけはとてもつらいです。

赤ちゃんは二人とも体重が1000グラムを超えてきましたが、
まだ27週目ですので、帝王切開で取り出すよりも
少しでも長い時間お腹にいてもらう方がいいようで、
張り止めの点滴の量を15ml/hから22ml/hに増量して
何とかお腹に止まってもらうよう処置してもらってます。

そんなことで、妊娠後期はほとんど寝たきりになりそう。(>_<)

点滴

昨日からお腹が張ってきていて、今日先生に診てもらいました。

結果、子宮頸管が1cm以下になっていて、
病室から出ること禁止、張りどめの点滴24時間で
出産までこの状態かも・・・とのこと。

大変つらいですが、
お腹の2人は元気で、今日も暴れまくっています。
心音検査でもしっかり鼓動していたので少し安心できました。

しばらく大人しくしていた思います・・・。

26週の検診日

今日は検診日でした。
入院時の検診は月曜日がしっかりした検診で、
あと、木曜にも簡単な検診があります。

さっそくエコーで状態の確認。
2人ともあいかわらず良く動いています。

さすがに26週に入るとエコーの画像も全身を写すことができず、
体の一部分で画面いっぱいになってしまいます。
そんなとこからも『よくここまで大きくなった』と褒めてしまいたくなります。

左側の子はもぐもぐとひんぱんに口を動かしています。
逆子ちゃんです。一時期元に戻りましたが、
また逆子ちゃんになってしまいました。980g。

右側の子は前回検診時に腹水がたまっているのがみられましたが、
そんなことはお構いなしに暴れてまくっています。

腹水は少し増えているとのことですが、急激な増加ではないようで、
ひきつづき様子観察とのことです。1400g。

前回のエコーで右の子は『女の子?』と『?』が付いていましたが、
今回のエコーではっきりと『女の子』が確認されました。
よって、女の子2人確定です。パパかわいそう。(←パパも2人とも
女の子希望でしたが、女3人vs男1人となるため。)

腹水の分、2人の体重に差がみられました。

右側の子が要観察という診断になったため、出産までの入院が決定してしまいました!

今回の入院が決まった段階でなんとなく『出産まで入院かな』と思っていましたので、
『ああやっぱり!』という感じでした。

右側の子の腹水の増え方次第では、
早期帝王切開ということも考えておかなければならない状況です。
1000g近くに体重が増えていますので、出産となっても著しく危険な状態に陥る可能性は
少し低くなりましたが、さらに安定する28週まで最低2週間はがんばってほしい!
そしてもっともっとママのお腹で大きくなって出てきてほしいという気持ちでいっぱいです。
2人ともガンバレ!

イメージ 1

イメージ 2

周りの人からもらって、
ちょっとずつ買っているうちに、部屋が赤ちゃんグッズで埋まり始めてきました。
女の子2人とわかってから、ピッチが上がってきました。

ハイローチェアは友人からのプレゼント!
(かなり早い!! でも、ありがとう!)
昼間、家事のときとかにこれに寝かせておけば目が届くかな・・・
と思って希望しました。
早速カエル君が占拠しています。

【プーさん】で統一しよう!と考えていたわけではないんですが、
たまたまもらったものが【プーさん】、特売だったのが【プーさん】・・・
気が付けば【プーさん】一色になっていました!

むかし、メイが【キティラー】で部屋がキティちゃんであふれていましたが、
このペースで【プーさん】が増殖すると、【プーさんラー】となれる日も近そうです。


専門店や雑誌で【ベビーグッズご準備品リスト】というのが目に付きます。

雑誌だと先輩ママのコメントが載っているものがあったりしてそれを参考に、
また、いろいろな方のアドバイスをもとに『ふたごの準備品リスト』をつくり、
その後もいろいろ修正していっていますが、ホントにいろいろありますね。

お店や雑誌、カタログ、ネットを見ていると
何が必要で何が不要なのかわからなくなってきます。

とりあえず、〇左紊垢阿防要なもの、
∋左紊紡靴┐呂犬瓩討發いい發里箸吠けて、,ら揃えていっています。

7ヶ月に入って、そろそろ本格的にそろえていこう・・・と思っていたころに
入院となったため、中断となってしまっています。
妊娠していると何があるかわからないので、やはり早めに揃えていくのがいいみたいですね。


いつの間にか訪問者が500を超えていました!
ありがとうございます!
これからもゆる〜くいきたいと思いますので
よろしくお願いします(^^♪

妊婦の入院食

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の食事、朝・昼・夜3食を撮ってみました!


安定期に入ってから、何でもおいしく食べることができ、
体重も順調に増加していました(!)。

9月はじめの検診後、母子手帳に『体重注意』とゴム印が押されていましたが、
『先生に直接言われていないので、まだ大丈夫』と思っていました。

入院前の検診時(ついに!)『体重、注意して下さい』といわれてしまいました。

入院中の食事はとくに制限のかかったものではなく、標準的なメニューですが、
『1日の標準摂取カロリー1800Kcalって、こんなものだったの!』
というくらいに量が少ない!

入院前はもっとたくさん食べていましたので、体重が増えるわけだ・・・
退院時には理想的な体重になるかなぁ?

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事