初釣り

1月7日 紀北 高仕掛け

いつもご訪問ありがとうございます

昨日は、初釣りに行って来ました。
予報では昼頃まで風が強くポイントまでは、行けそうにないので近場でカワハギ釣りをすることに

しかし、これが釣れね〜日頃から全くってか専門に狙うの初めてやし(笑)
アタリは、ないし時間だけが過ぎていくふと我に返ると風マシやんか〜
沖にでれそう。あ〜カワハギしてる場合ちゃうな〜と思ってると、はんまんさんから電話で沖に行こうって。

しかし沖は結構な波と風。しかし反応は良い。
すぐに当たるがバラシ
同じラインを流すとまたヒット

デカい。40以上はあります。
しかしその後もアタるんですが途中でバレる。

でも楽しい〜

その後、今日、最大のアタリバレるなよ〜心で祈りながら巻くが重い重い
1匹じゃなさそう。ようやく上がってきたのは待望のサバやん。しかも50はありそう〜

まだ魚は付いてるから巻くがめちゃ重く長い仕掛けが指に食い込んでゆびが切れた
痛いけど言うてれらへん。しかしあと少しで4号ハリスは切られたなさけねえ〜

しかしまだもう1匹付いてるぞ〜痛い指でさらに手繰り寄せると、またハリス切れ〜
おーい(泣)
まあ1匹でも釣れたんで、よしとして。
さらに鯛を求めて大移動しました。反応はは抜群でしたがアタらん。2回ほどヒットしたけどすぐに逃げれらテンションダウン

帰りの片付けを考えると、そろそろタイムアウトなんで、帰ることに

13時撤収

釣果

初釣りはボーズじゃなくて良かった〜

準備OK

いつもご訪問ありがとうございます

今日は、初釣り行けましたね。でも、こんな時に限って免許の更新に行ってました
1時間ほど早く行ったのに100人以上の長蛇の列でしたわ〜
やっぱ、みなさん休みの間に済ませたいと思うところは同じですね〜

ところで年末、最後の釣りの時、けっこうな浸水をしてました。
原因はキールガードのボルトが2本も抜けて完全に底は2つの穴が開いてました(笑)

よく調べてみるとナット側に折れたボルトが残ってました。なんで、こんなとこが折れるんやろ?緩んでたとこに波が荒れてたから、バッタンバッタンしたからかな?

何かわからんけど、ワンサイズアップして取り付けしました。
これで大丈夫でしょう〜8年もったわけですからね〜

さぁ初釣りの準備は整いました。連休行けるかな〜

謹賀新年

ブロ友のみなさん、通りすがりの方
新年あけまして おめでとうございます

本年もよろしくお願い致します〜

毎年、恒例の睨み鯛の焼き方なんですが、魚焼きグリルに入るサイズだと問題ないんですが、大きいとなると厄介です。
去年も大きかったので半分に切って焼きましたが見栄えが悪ぃ〜

しかし今回は、考えました

受け皿だけにして、半分づつ焼くことに成功しました。

これからは、この方法で焼くぞ〜
って事で
みなさん良いお年でありますように

2017年納竿

12月30日 紀北 高仕掛け

予報では朝から風速8とても釣りどころでは無い状況ですが、納竿の日と決めていたので、なんとか出たい。ダメ元で『はんまんさんと協議の上、とりあえず現地に行ってみてから判断することに。

現地では、無風。海も問題なし。しかし別の漁港のおけなちゃん』からは爆風で待期中との事
とりあえず、ボチボチ出て、ダメなら、その辺でやることに。

7時45分

全然、いける状況ですが、ポイントに近づ゛くにつれて爆風やん

今年、最後の釣り開始ですが、仕掛けの準備から爆風で、もう長い仕掛けは絡んでるがな
なんとか、もつれを直して1投目開始

仕掛けの絡み、そして高波、爆風と格闘中、はんまんさんから電話。『島影に逃げ込むで〜』バッタンバッタン移動してようやくたどり着いた島影はパラダイス
風はないし、波もない、おまけに反応もない

でも、たまに良い反応が出る。しかしピンポイントなんで一瞬で消えてしまう。
これじゃ釣れんわな〜って思ってたらいきなり良い反応。勝手に食いついてボクのお気に入りの竿は、勝手に海面に突き刺さってます

まさに交通事故ですわ〜これで今年最後の釣りでボーズはなくなった

もう14時です。ポイント移動しましたが慣れないポイントで釣れん
ちょっと油断したら底に引っかかる。
結局、アタリすらなく(はんまんさんは釣ってましたが)

15時30分撤収

ハマチ2本

2017年最後の釣りは、なんとかボースだけは逃れてよかったです!
今年も残りわずか。みなさん、良いお年をお迎え下さい。

久しぶりに出ました!

12月23日 泉南 高仕掛け

昨日は2カ月半ぶりに釣りに行ってきました。なかなか天候と休みが噛みあわず長かったです。これだけ空くのは初めての事ですわ。

現地では、はんまんさんゲシさん、Kさん、けんやんさんも来てて、けんやんさん以外はパーフェクターです。
さぁ今日は頑張りまっせ〜

6時50分出港

風も収まり最高のコンデイション。ハマチが沸いてるとの事ですが、さぁ何が釣れるやらポイントまでアクセル全開です〜

朝から反応は凄いです。これは釣れるぞ〜
さっそく仕掛けを投入。すぐにアタリです

サバのダブルです。よう引きましたわ〜
この前、釣った時、シメサバにしたら家族に大好評だったので、また作りたかったから、うれしい〜

今回は正月用の鯛がメインなんですが、これがまたうまい事、早速きてくれて、うれしい〜
本当はもう少し小さい方が良いんですが、贅沢いえません。
大きいとコンロの魚焼きグリル〜に入らないんでね〜

結局、朝の1時間くらいの地合いにバタバタと釣れただけで、その後はさっぱりでしたが満足の釣りができました

15時撤収

鯛 1
鯖 5
鯵 1

さあ、あとラストもう1回行けるか微妙なんですが、行きたいな〜