全体表示

[ リスト ]

昨日は休み(^^v 新幹線輪行日帰りでしまなみ海道・とびしま海道を走ってきました。
 
 
※画像をクリックすると拡大表示になります
イメージ 1
尾道水道 東南アジア風の雰囲気

しまなみ海道は道にブルーのラインが延々と引かれ、迷うことはありません。
 
イメージ 12
橋までの登り坂は自転車向けの緩いスロープ
 
イメージ 2
       多々羅大橋
 
イメージ 11
 大島から伯方島を望む  潮流がとても速い!
 
 
亀老山へも寄り道   きつい坂、でも五月山や東六甲と比べれば楽勝

 
イメージ 3
頂上の茶店は玉藻塩アイスで有名らしい。美味しかったですよ。
四国のローカル局の企画で坂を登ってきた、安田大サーカスの安田団長にもお会いしました。
 
 
イメージ 15
 来島海峡 対岸は四国
 
イメージ 4
来島大橋 
    
一旦四国に上陸し、大三島まで戻ります。 
正規ルートを離れ、寄り道、遠回りをすると、いい風景に出合えました。
 
 
イメージ 5
大島の南海岸  風光明媚(^^) アップダウンがあって走り応え有ります
 
 
 
イメージ 6
大三島の南海岸  ここもいい感じ 
 
 
イメージ 16
遠くに来島海峡大橋が見えました
 
この後フェリーで大三島からとびしま海道の東の端、岡村島へ渡りました。
 
イメージ 13
宗方港  大三島
 
イメージ 14
 
イメージ 7
とびしま海道の島々  フェリーより  波静かな海です

とびしま海道は車が少なく素朴な味わいが残っています。
 
イメージ 9
岡村島  農道に毛が生えたような素朴な道
 

自転車のことを考えて作られた橋ではないので、橋への登りがきついところも(><)
 
イメージ 10
豊島大橋
 
イメージ 8
安芸灘大橋を渡って島から本土に戻ります。今日は丸一日快晴でした(^^)
 
コース: +++新尾道→向島→瀬戸田→大島→亀老山→サンライズ糸山(四国側入口)→大三島(宗方)
      ⇒岡村島→とびしま海道→安芸川尻→安浦駅+++ (210km/川西−新大阪往復を含む)
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

とびしま街道の東隣の「大崎上島」は毎年行くんですけどねぇ。
とびしま街道は未だ行けず・・・

しかし、瀬戸内の島の早朝と夕方は最高ですよね。

2012/10/27(土) 午後 4:08 papa 返信する

しまなみ海道、行ってみたいと思っているのですが…
山歩き、輪行、それもひとりで…やることが似てるかも♪

2012/10/27(土) 午後 7:49 azuki 返信する

顔アイコン

papaさん、
しまなみ・とびしまは今回初めて行きました。
波静かな海と島の風景、よかったです。
強行軍のとんぼ帰りでしたが、今度行くなら
じっくり海の幸を味わいたいものです。

2012/10/28(日) 午前 7:06 [ satoyuki2 ] 返信する

顔アイコン

AZUKIさん、
輪行もやられるんですね(^^)
まだまだ行きたいところ、登りたい山は沢山あります。
私も時間にも限りがあることを実感する歳になってきたので
これからも貪欲に楽しんでいきたいなあと思っています。

2012/10/28(日) 午前 7:11 [ satoyuki2 ] 返信する

顔アイコン

satoyukiさんへ:
satoyukiさんの体力はどうみても、そこらの若い連中よりかはあると思います。時間に限りがある歳、にはまだ程遠いのでは? 考える必要は無いかと思います。
休みの日に、こうやって大きく行動されてるコトに、いつも敬服致します。

2012/10/28(日) 午前 8:14 [ eru**2005 ] 返信する

顔アイコン

eru**2005さん、いらっしゃい。お待ちしてましたよ。
おっしゃる通りかもしれませんけど、まあ私も不死身じゃないんで、元気でヤル気がある間は大胆に動き回っておかないとなあ、常々思ってますよ。海がきれいで、思い切って行ってきてよかったです(^^)

2012/10/28(日) 午後 0:36 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事