全体表示

[ リスト ]

三久安山

さんきゅうあんざん?みくやすやま? いまだに読み方が判らないこの山、
昨日やまあそさんのHP(↓)を見て知り、登ってきました。
http:// www42.t ok2.com /home/y amaaso/ 2013/sa nkyu.ht ml

ブナの原生林が印象的な好ルートhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif
山頂ではお久しぶりの白夜の貴公子さん、大加茂さん、
初対面の裏人さんにお会いしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

中国道の山崎インターで下りて国道29号を北へ、一宮町で枝道に入り
今回初めて公文川上流へ。道を間違えて入った溝谷で車をデポ。

イメージ 1
溝谷の里  懐かしさがただよう、いい山里です


一旦下って公文川沿いに林道を上流へ


 
イメージ 2
綺麗な水でした(^^)

藤無峠への林道を見送り、三久安山方面へ向かう林道へ
道は荒れてます(↓)

イメージ 3


イメージ 4


林道の終点から植林の斜面を三久安山方面へ登ります。
最初は植林、登っていくとブナの自然林に

かなりきつい斜面を担ぎあげて尾根に乗り、
少し登ると三久安山頂(1123m)


イメージ 5
ブナ林の尾根 三久安山頂直下

山頂ではお久しぶりの白夜の貴公子さん、大加茂さん、
初対面の裏人さんにお会いしました。

貴公子さんのお連れさん方から、差し入れのお菓子や
採ったばかりのワラビを頂きました。どうも恐縮です。
ありがとうございました。

三久安山から藤無峠への尾根道はブナ原生林、アップダウン
はありましたが、ほど良い傾斜で半分位は乗車可

イメージ 6


途中枝尾根が分岐して判りにくい所もありましたが、
GPSを使って正しい尾根を進み、藤無峠へ下りました。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
次はいよいよ戸倉から氷ノ山かな(^o^)
残雪が消える頃を狙って行ってみようか(^^)
今このレポートを見ているMTB好きなあなた(^^)、一緒に走りませんか(^o^)
 
P.S. 三久安山の読み方は?
当のやまあそさんから教えて頂きました m(__)m
なんと 産休安産 でした(^^)
 
 
 
イメージ 15
サイクルフィールド by satoyuki

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

MTB、大活躍ですなぁ〜

2013/5/13(月) 午後 9:24 papa 返信する

顔アイコン

papaさん、
せっかく組んだMTBですから
たまには活躍してもらわないとねえ(^^)
MTBのエンジンの方もテンション上がってますよ(^o^)

2013/5/13(月) 午後 11:58 [ satoyuki2 ] 返信する

MTBで水を得た魚ですね(^^)もうサンダルSPDですか?

2013/5/14(火) 午前 8:42 you 返信する

顔アイコン

youさん、こんばんは
サンダルSPDが気持ちいい季節がやってきましたね(^^)
でもサンダルはロード限定。MTBで山を歩く時は、
暑くてもハイキングシューズやないと危ないんです

2013/5/14(火) 午後 10:10 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事