全体表示

[ リスト ]

青春18きっぷの4枚目を使って、和歌山県御坊から見える山、
真妻山523m(別名、日高富士)に登ってきました。
下山後は御坊の街を抜け、日の岬までサイクリング
 
■ 2014年12/27(土) 快晴
 
この山は知らなかった。今回18きっぷを使って行ける山は無いか
調べていて見つけた山。
最寄りの和佐駅から登山口まで約10キロもあり遠い。
ロードバイクで輪行しアプローチに利用することにした。
寒いから今年はもうロードバイクに乗らないつもりだったけれど、
最後の最後に活躍してもらおう(^^) 
 
 

紀勢本線の列車 マリンブルー
イメージ 1
紀勢本線を海沿いに南下。
車窓からみかん畑が見えて、南国への旅気分が味わえました。
 
和佐駅は御坊駅の2つ先
イメージ 13
 
 
ロードバイクを組み立て、登山口の大滝川森林公園へ。
登り基調の道。御坊駅のレンタサイクルを使って来るのは厳しいでしょう。
トレランシューズに履き替え、「真妻山→」の道標に従って山へ入る。
 
急な坂が続き、登り応え有り
 
徳本上人が修行したという洞窟
イメージ 2
 
 
見通しの効かない樹林の中を根気よく登ると頂上です。
芝生広場で四方の眺めが素晴らしい!
  
南の海が光る    ※各画像は拡大します
イメージ 3
 
 
御坊市と日の岬  四国が意外と近くに見えます 
イメージ 4
 
 
 
東側には紀伊山地の山々 
イメージ 5
南斜面は日が当たってポカポカ陽気(^^) 木のベンチに座ってくつろぎます(^o^/
 
 
イメージ 14
名残り惜しくなる山頂でした(^^)
 
 
下山後、西へ走ります。
走り足りないので御坊から日の岬までサイクリング
 
 
御坊駅と市内を結ぶローカル電車
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
浜へ出て日の岬へ 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
左隅に小さく写っているのは真妻山? 
 
景色よし (^o^) /
イメージ 10
 
 
日の岬  ちょっとしたヒルクライムコース、頑張りに応える絶景が待ってました(^^)
イメージ 11
 
寒い日が続くせいか、南国の海の青さに心癒されます... 
 
海岸線を北へ  アップダウンがあって走り応え有り
イメージ 12
なかなか良いルートでした(^^)
 
紀伊由良駅まで走って輪行、紀州路を後にしました。
 
■走行距離: 56km
 
気持のいい小旅行だった(^^) 来年も走ろう/登ろう(^o^v
 
 
イメージ 15
サイクルフィールド by satoyuki
 
 
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆真妻山について
 伊都の丹生に降臨した丹生都比売大神が遷座の地を探し求め、
再び降臨したのがこの真妻山と伝えられる。
「真妻」とは丹生都比売大神の美称とされ、この地方の産土神
として崇められたという。
低山ながら山容が美しく日高富士の別名がある。
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

年末を楽しく過ごしていますね、
画像を拝見していると、
すべて走りたいコースです、
明日まで仕事です。

2014/12/30(火) 午前 5:03 雪やコンコ 返信する

顔アイコン

セロー225さん、こんばんは。
なんと!大晦日まで御仕事ですか、御苦労様です。
離れてくらす息子も帰省し、外出もせず
家族全員揃って静かに年の瀬を過ごしております。
今年一年、行動記録を御覧頂きありがとうございました。
どうか、よい御年を!(^o^)/

2014/12/30(火) 午後 6:45 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事