全体表示

[ リスト ]

久しぶりに淡路島へ
 
津名一宮IC横のいつもの駐車場に停めて出発
 
まずひなびた県道を走って先山(448m)へ
山頂に千光寺があり、厳かな雰囲気がある山
イメージ 1
 
洲本へ下って、大浜海岸を南へ
 
前方には洲本城
イメージ 2
 
洲本温泉の観光ホテル街に三熊山ドライブウェイの案内板があるので登ってみた。
 
洲本城天守閣
イメージ 3
ここは小学生の頃の家族旅行以来久しぶり。
あの時は神戸の中突堤から洲本まで3〜4時間の船旅だった(^^;
 
展望台からは大阪湾が見下ろせる(^^)
イメージ 4
 
 
洲本市街と先山
イメージ 5
 
 
洲本城から下りて南へ走り、いつも立ち寄るコンビニへ
 
店の前には鉄パイプ。工事中かな...よくよく考えるとロードバイク用の
駐輪スペースだった。これは重宝するな。店側の好意に感謝(^^)
イメージ 6
 
 
立川水仙郷を越えてヘアピンカーブを下っていくと、この看板が至る所に
イメージ 7
ここを自転車で走るのは、ロードバイクのライダーしかいないだろう。
事故が多いのだろうか。下り坂を飛ばすのは差し控えたい。
 
沼島と四国の山々を望む
イメージ 8
 
防波堤のような道が10キロ以上続く(^^)
 
 
海 鳥イメージ 9
写真でよくよく見ると、ウミウの他にサギも交じっているな
 
モンキーセンターと黒岩水仙郷は素通り
まだスイセンは少し咲いていた
 
黒岩から諭鶴羽山へ舗装林道を登る。
急坂をこなし黒岩集落を抜ける。
 
かなり登って、黄色い野菊が咲く所でひと休み
イメージ 10
 
 
休んだ場所は海を見下ろす絶景ポイントだった(^^)
イメージ 11
 
 
諭鶴羽山からは、いつも通り北の三原町方面へ下った。
舗装が途切れる場所が5〜6箇所ある。押して通過
イメージ 13
 
 
 
上田池  
イメージ 12
 
山道を越え達成感を味わえたけれど、
下りて来ると腰や背中が凝って痛くなった(^^;
 
津名まで何とか走り、タコせん買って淡路島を後にした。
また行こう!淡路島(^o^)
 
 
◆走行ルート: 
津名一宮IC前のP → 先山 → 洲本 → 三熊山 → 立川 → 黒岩
→ 諭鶴羽山(東肩) → 上田林道 → 三原 → 一宮 → 津名一宮P(107Km)
 
 
 
イメージ 15
サイクルフィールド by satoyuki
 
 
イメージ 11
山と仲間と囲炉裏村
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

昨日は暖かくて自転車日和でしたね。
MTB@ブロックタイヤで淡路島1周、いつか挑戦してみたいですがいつになることやら(^^;

2015/2/22(日) 午前 11:54 [ yb_h24 ] 返信する

顔アイコン

> yb_h24さん、こんにちは
淡路島一周、MTBだと走り応えありそうですねえ。
MTBなら、諭鶴羽山を南北に越えるルートや、
北淡路の妙見山〜伊勢の森あたりもおススメです(^^)

2015/2/22(日) 午後 0:21 [ satoyuki2 ] 返信する

顔アイコン

諭鶴羽山の南側はエエ坂ですよねぇ (笑)

北側を舗装して欲しいとずっと思ってます。

2015/2/22(日) 午後 8:57 papa 返信する

淡路ですか、、
良いですね
其のパワーに脱帽です、

3年前にバイクでは一周しましたが。

2015/2/23(月) 午前 8:06 雪やコンコ 返信する

アバター

> papaさん、至極エエ坂ですね(^^;
北側に下る道では、これまで他のチャリダーに会ったことがありません。
通ってるのはボクだけ?(^^;

2015/2/23(月) 午後 7:57 [ satoyuki2 ] 返信する

アバター

> セロー225さん、
淡路島の南海岸は北風が吹きにくく天然の温室のようです。京阪神より暖かいですね。冬訪れるのが楽しみです(^^)

2015/2/23(月) 午後 8:07 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事