全体表示

[ リスト ]

豊助饅頭

今日は昼から時間ができたので、再度ロードワークに出ました。
ある方のブログを見ていて、神戸市北区の淡河に満月堂という老舗の饅頭屋さんがあると知ったので
さっそく味わってくることにしましょう。
 
清荒神、生瀬と旧街道の面影を残す道を進み、大多田橋へ。
ここから蓬莱峡へ登り、船坂から有馬へ。
八多から淡河へ下る県道に合流、大型車が多いのはイマイチ。
藁葺屋根の農家も残る野瀬の集落を通過。ここへ来るのはホントに久しぶり。
南の帝釈山系へ枝道が誘っています。MTBで走ってみたいエリアです。
 
一気に下って淡河へ到着。満月堂はすぐにわかりました(↓)
イメージ 1
 
豊助饅頭と苺大福を御土産に購入。
お茶のサービスもあり、買った饅頭を店内で食べることもできました。
豊助はこしあんの薄皮饅頭、こしあんの仄かな甘さ、美味しいねえ(^^)
 
さて、どこから帰るか。騒々しい県道を戻る線は無いなあ。
岩谷峠を越え西六甲ドライブウェイを登って六甲山を越えるのがベスト、
今日は時間が無いので国道を北へ、吉川、道場、川下川ダム経由で帰宅しました。
御土産の饅頭は5分後に売り切れ...
 
走行ルート
 
 
イメージ 15
サイクルフィールド by satoyuki
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

吉川〜道場〜川下川ダムのルートは良い感じですよね(^^)

2011/3/6(日) 午後 10:49 papa 返信する

顔アイコン

papaさん、道場〜川下川ダムはすっかりお気に入りコースになりました。ところで新名神の工事も着々と進んでいる様子。
開通前にサイクルイベントやってくれたらうれしいなあ(^^)

2011/3/7(月) 午前 6:29 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事