全体表示

[ リスト ]

佐々里峠へ

今日は京都北山方面へ遠乗り。
朝から気温は15℃、今年初めてレーパンはショート
 
一庫ダム、ひいらぎ峠、園部、神楽坂トンネルと順調に走り、美山町に入る。
イメージ 1
由良川
 
R162へ合流し安掛の道の駅で大休止。バイク乗りが多いなあ。
由良川に沿って上流へ。藁葺民家の里を横目に見て通過。
 
知見への枝道を左折。道端に残雪、冬、雪が相当積もるんだろうなあ...
登っていくと、車道は行き止まりに。 八ヶ峰(800m)への登山道の入り口がある。
この登山道は、知井坂と呼ばれる古道らしい。
イメージ 2
知見集落にて
 
由良川沿いに戻り、芦生方面へ進む。余裕があれば五波峠までの林道を走ろうと思っていたけれど、
林道の入口が判らなかったので、そのまま由良川上流へ。
 
イメージ 3
由良川 芦生分岐付近
 
 
なかなか登り応えのある坂を登り、佐々里峠へ。ここも残雪は豊富だ
イメージ 4
佐々里峠
 
ここからは下り基調のルートに変わる(^^)
イメージ 5
上黒田の鉄橋  渡れば花背峠、鞍馬方面
 
桂川上流の大堰川に沿って京北町の周山へ下る
 
イメージ 6
枝垂れ桜の名所、常照皇寺の入口  桜は蕾固し
 
 
神吉、千代川、ひいらぎ峠と走って帰宅。今日はよく走った、さっそく筋肉痛が...
本日の走行 215.4km   
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

昨日は最高の天気でした。
平日の鬱憤を晴らすように走ってますね(^^)

2011/4/11(月) 午後 2:49 you 返信する

顔アイコン

良いなぁ〜200オーバー。
由良川沿いは綺麗ですよねぇ、夏に行きたいです。

2011/4/11(月) 午後 4:25 papa 返信する

顔アイコン

Youさん
ジテツウ4日分まとめて走りました。
平日は体を休めましょう(^^)

2011/4/12(火) 午前 0:28 [ satoyuki2 ] 返信する

顔アイコン

Papaさん
200オーバーは徳島→室戸岬→桂浜、以来かも
当時はまだ学生だった(^^)

2011/4/12(火) 午前 0:33 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事