全体表示

[ リスト ]

翠明湖へ!

4/24(日)
丹波の天気予報は昼から雨。雨が降ったら南に逃げよう、と丹南から多可町方面へ出発。
猪名川町から切畑へ。しばらく来ないうちに第二名神の工事が進んでるなあ...
川下川ダムから三田市街を抜け、立杭の里を通過。
旧今田町役場前のコンビニでおにぎりを買って、あずま屋で一休み。
 
 
イメージ 1
あずま屋 今田にて
 
 
今田本庄から黒石川沿いに北上、ほど良い坂を上ると黒石ダム。
 
 
イメージ 2
黒石ダム
 
 
イメージ 3
桜咲く  黒石ダム
 
 
ダム湖を奥へ進み、三叉路を右へ。峠を越えて、阿草へ下る。
京都北山のような杉木立の中、いい感じの下り(^^)
小野尻峠を越えて多可町へ入った。
 
 
イメージ 4
鍛治屋駅跡   平成2年に廃止されたJR鍛治屋線の終着駅
 
 
元気があれば旧加美町の市原峠か岩座神へ行こうかと思っていたけど、今日はやめとこう。
廃線跡のサイクリングロードを南へ進み、中町から翠明湖へ。
ここも気持ちのいい湖畔のサイクリングコース。
 
 
イメージ 5
翠明湖
 
 
 
 
イメージ 6
ミツバツツジ
 
 
加西インター方面へ下って、田園地帯の脇道へ。
となりのトトロのイントロに出てくる田舎道を走っているよう。いいなあ(^^)
青野ヶ原から東へ、行く手に北海道の酪農地帯のような緑の丘陵が広がっている。
 
 
イメージ 7
野道を行く(^^)
 
東播磨一帯には土地勘が無いので、今日は道路地図帳を持ってきた。
幹線道路は避け、面白そうな枝道を拾って進む。
県道351号線から桃坂と気持ちのいい丘を越えた。
この一帯、迷路のような脇道を走るのが面白い。今度じっくり探検しよう...(^^)
吉川、大沢、赤坂峠と越えて 街に戻った。
 
<本日の走行> 185km
<走行ルート>
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

相変わらずロングですね〜。
これからが気持ちイイ時期ですね!

2011/4/26(火) 午前 9:24 you 返信する

顔アイコン

黒石ダムから旧山南町へ向かうルートは良いですよねぇ〜。

2011/4/26(火) 午後 0:05 papa 返信する

顔アイコン

Youさん、こんばんは
丹波方面、ちょうどイイですねえ。
連休中もヒマがあれば走りますよv

2011/4/27(水) 午前 0:01 [ satoyuki2 ] 返信する

顔アイコン

papaさん、こんばんは
良さげな道はたいがい走ってますナ

2011/4/27(水) 午前 0:04 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事