全体表示

[ リスト ]

▲大平山(681m)

5/15
今日は、午後3時前に出発。2〜3時間で帰ってこれる東六甲へ。
生瀬から有馬街道、蓬莱峡を登って船坂へ。左折して小笠峠方面へ進む。
ハニー坂はやっぱりきつい。きのうの花山院卍の坂と同じ位の傾斜だ。
坂を登り切ったら頭上に見えるのが、大平山(681m)山頂のアンテナ。
イメージ 1
 
ここから柵を越えて右手の林道(舗装)に入る。
イメージ 2
 
林道はこんな感じイメージ 3
 
 
ヘアピンカーブを4つ越え、緩斜面を登っていく。
左手に中山、五月山方面が見える展望地を過ぎると、
左手から宝塚からのハイキングコースが合流。
時々、木の間越しに大阪湾を見下ろすスポットもある。
目の前にアンテナが見えると、林道の終点。イメージ 4
 

踏み跡を少し登ると大平山山頂だ。
ここは学生の頃、六甲山から宝塚へハイキングした時に見つけたコース。
当時は今よりも木が低く、山頂からは真下に仁川競馬場、大阪湾を見下ろすことができた。
急坂を登り切る充実感と大展望を楽しみに、毎週のように通ったもんだ(^^)
今は、深い森の中をじっくり走るルートになった。イメージ 5
 
 
林道を下って、南へ。小笠峠を越えて逆瀬川へ下った。
 
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

うわ〜このコースは知りませんでした。
今度行こ〜〜っと。

2011/5/16(月) 午後 10:33 papa 返信する

顔アイコン

papaさん、
景色がイマイチなので、それほどおススメはできませんが...
MTBなら六甲山から宝塚までのハイキングコースのルートにこのコースを組み込むと面白いです。

2011/5/17(火) 午前 6:06 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事