全体表示

[ リスト ]

今日は休みだったので、まだ早朝の涼しいうちにロードワークに出ました。
猪名川河川敷に出ると日の出前の東の空が黄金色に輝く。
北上して能勢町方面へ行くつもりだったけれど、しばらく東の空へ向かって
走り続けていたい!、そんな気持ちになった(^^)
猪名川を渡り、箕面の郊外を抜け、彩都から忍頂寺、清坂峠へ、
木漏れ日が爽やか(^^) 別院から国道473号線を越えて杉原へ。

10時には帰宅しないといけないので、深山へ行くのは時間的に厳しくなった。
どこか違う所へ行こう。そういえば杉原から歌垣山山頂へ林道が延びている
ことを思い出した...ということで前置きが長くなりましたが、
歌垣山(553m)へ向かいました。
 
イメージ 1
杉原集落の上 林道の入り口はすぐわかった。
 
イメージ 2
クリのイガ  まだまだ暑い日が続くけれど、秋はすぐそこに(^^)
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
全く車が通らない林道が続く

頂上まで500mのところで、ダートコースになった。
 

この山、1992年の11月に一度登っている。当時林道はまだなかった。
今では山頂一帯は公園に整備されていて、ログハウスやトイレもある。
  
イメージ 6
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 7
歌垣山山頂
 
走行ルート
 
--------------------------------------------------------------------
 
 
ところで山名の ”歌垣(うたがき)” ってなんでしょう?
 
某サイトで調べると
「特定の日時に若い男女が集まり、相互に求愛の歌謡を掛け合う呪的信仰に立つ習俗。現代では主に中国南部からインドシナ半島北部の山岳地帯に分布しているほか、フィリピンやインドネシアなどでも類似の風習が見られる。
古代日本の常陸筑波山などおいて、歌垣の風習が存在したことが『万葉集』などによりうかがうことができる。」
「万葉の時代より男女が集まり「歌合わせ=かがい」が行われた山で、歌垣山は
関東地方の筑波山、九州地方の杵島岳と並ぶ歌垣三山のひとつである。」
なるほど...でも味も素っ気もない説明だわ。
 
 
上の説明を見て、35年前の中学生の頃、「歌垣」の様子を描いたテレビドラマを見たことを思い出したので探したら、なんと動画(↓)があった(^^v
少し長いですが、イメージ掴めるのでご覧ください。
 
http://www.dailymotion.com/video/x6adiu_76yyyyy-yyyyyy-y2y-2-3_shortfilms
http://www.dailymotion.com/video/x6adli_76yyyyy-yyyyyy-y2y-3-3_shortfilms
’76大河ドラマ「風と雲と虹と」第2回 (
歌垣のシーンは2/3〜3/3にあります)
 
 
しかしこのドラマ、内容が濃いなあ。これを日曜8時から放映してたんだからすごい。
剛さん、崇さん、裕美さん、正雄さん、みんなとても若いね。錠さん、徹さんも渋い!
今で言うなら、韓流ドラマの大作のようだ(なんてコメントするのは寂しい)
日本でもいい映像コンテンツを、これからどんどん生み出してほしいね!
 
 
山行記録なのか、懐かしドラマの話題なのか、わからなくなってしまったけれど、
かつて多くの若い男女が集ったこの山も、今では忘れ去られたような北摂の里山です。
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

今で言う「合コン」?

この林道知らんかったですわ。

2011/9/15(木) 午後 10:16 papa 返信する

顔アイコン

papaさん

合コン +α ですね。
昔の人は+αの部分がかなり大胆だったようで...

ここの林道、途中からダートになったので、
ロードバイクよりMTBの方が向いているでしょう。

2011/9/16(金) 午前 0:39 [ satoyuki2 ] 返信する

顔アイコン

一応、深山行くつもりだったんですね(^^)

2011/9/16(金) 午前 8:50 you 返信する

顔アイコン

Youさん

深山へ行くつもりだったんですが、
きれいな朝焼けの誘惑に負けて、東へ進んでしまいましたよ(^^)
深山は逃げないだろ、なんて考えながら...(^^)

2011/9/16(金) 午後 9:52 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事