全体表示

[ リスト ]

白山スーパー林道サイクリングから先程帰宅しました。
ついでに水芭蕉の自生地にも立ち寄りました。
取り急ぎ写真をアップします。
 
 
イメージ 8
麓は世界遺産の合掌造り集落


白山スーパー林道を少し登ったところに広々とした駐車場があり、今日のサイクルイベントの本部があります。
既に大勢の参加者が集まっていました。レースではないので、リラックスした雰囲気が漂います。
ローラー台をシコシコ漕いでいる人も全くいません。
写真は開会式の様子。今年は残雪が多いため、蓮如茶屋までの短縮コースと発表されました(残念〜)
イメージ 4


蓮如茶屋に到着。思っていたより、はるかに近かった...
 
イメージ 5
残雪 白川郷展望台   蓮如茶屋の向かいにあります

 
イメージ 1
ゴール地点でのミニコンサート    みんなでパーカッション、盛り上がりました(^^)


 
イメージ 2
カレー屋さんが出店

 
イメージ 3
チャイとチキンカレー  ルウがとても美味しかった(^o^)

なかなか楽しいイベントでした。
しかし三方岩駐車場まで上がりたかったなあ...
雪が多いのも考えものですね。
次回は、残雪の少ない年に参加したいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この日の早朝、水芭蕉自生地へも行ってきました。
登山口の天生峠までは、ロードバイクでアプローチ。登り応えのある坂です。
白山スーパー林道のハーフコースだけでは短すぎたので、ここへ行っといてよかったです。
(ちなみに峠の東西ともに、まだマイカー通行止めでした)
 
 
 
イメージ 7
 天生峠の登りで振り返ると、純白の白山が見渡せます(^^)
 
ここは紅葉の頃に来ると良さそうですね (↓)このルート、走ってみたい
 

 
イメージ 6
天生湿原  尾瀬のような湿原に水芭蕉、秘境の雰囲気が漂ういい所です(^^)
 
今の時期、ここまで上がってこれるのは自転車のおかげ(^^) 自転車の機動力に感謝v
ところで静か過ぎる湿原もどうかと...峠まで帰ってきたら、カメラマンを案内してきた地元の山岳指導員に
会いました。彼は私に会うなり開口一番 「クマに会わんかったか!」
きのう天生湿原で見かけたそうです。知らぬが仏でした(^^;

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

白山、エエ感じですねぇ。
しかし今年は色んなイベントが雪の影響を受けますねぇ。

2012/5/27(日) 午後 10:07 papa 返信する

顔アイコン

距離が短かったのは残念ですが、いい感じのイベントですね。

2012/5/28(月) 午前 0:23 [ Scott ] 返信する

顔アイコン

papaさん、冬は雪が多くてスキーする上では良かったですが、
こうゆう形でしわ寄せを受けるとねえ...
ともあれ楽しい雰囲気のイベントでした(^^)

2012/5/28(月) 午前 5:39 [ satoyuki2 ] 返信する

顔アイコン

SCOTTさん、いいファンライドイベントでした。
但し気になったのは...
2年前開催した時に下りで事故があったらしく、
下りは集団を組んで25キロ以下で安全走行するようにしたり、
と少しピリピリした雰囲気がありました。
過去に事故歴があるなら、仕方がないでしょうねえ...

2012/5/28(月) 午前 5:44 [ satoyuki2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事