ぶらり山旅 by satoyuki

ご覧いただきありがとうございます。四季の山歩き記録を書き綴っています。

全体表示

[ リスト ]

半国山 雪山でした

今日は休みでした(^^)v
遠出は叶わず、近場の山歩きに、
まだ行ったことがない金輪寺から半国山への道を歩きました。

登山口の亀岡市宮前へ約30キロ、車を走らせます。
集落の中は道が狭く、車を停車できる場所がわからず。
通り掛かった地元の方に尋ね、教えて頂いた登山口の神社下に停車しました。
 
登山道の入口にはこの立札が
イメージ 1
半国山はMTBのメッカのような場所だったけれど、
今は乗り入れが禁止されているらしい。
 
古いエリアマップには金輪寺参道に西国三十三ヶ所観音石仏が並ぶ、
と書かれていますが、撤去されたのか全く見当たりません。
金輪寺には左手から車道が上がってきていました。
半国山への登山道は車道を少し下った所に入口有り、
バイク・自転車乗り入れ禁止の立札はここにも有りました。
 

倒木の多い山道を登り、尾根に出ます。
 
イメージ 2
こんな感じのいい道が続きます

イメージ 3



登っていくにつれ、積雪が現れます。先週は大雪でしたねえ...



イメージ 4



頂上直下では積雪20cm。バージンスノーを踏む感触を楽しみながら歩きます。


イメージ 5




イメージ 6
 


イメージ 7
半国山頂上
平日のせいか、会った登山者は少なく3人
 

南側の視界が開け、六甲山、中山、
そしてその左側に海が光る(写真には写ってないですが)
イメージ 8

武庫川河口からも、天気がよければ妙見山の後ろに半国山が見えます。
逆も然り(^^)


思いがけず、スノーハイクを楽しめました。



 

 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事