どこまで行っても上り坂(^_^;)

キャンピングトレーラーで遊んでます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お祝いでもないのに

昨日、奥様と買い物に行って晩御飯はどうするかあれやこれや考えていたのですが、冷凍庫が一杯で物が入らないだって。何が入っているのと聞くと、先月からタラバ蟹とか入ったままで邪魔らしい。うちの悪い癖で何かの時に食べようかと保存するといつも食べるタイミングを失います。ですので、じゃぁ今日食べちゃおう!ということになりました。ブロ友さんもあちこちで暖かくなってきたのでお庭でBBQネタとかも増えてきてますので、うちも焼肉やっちゃおう!刺身も食べよう!レバ刺しももちろん!
で・・・こちら
イメージ 1

それから焼肉も焼いちゃいます。
イメージ 2

プレートで焼きました。煙出ないから楽ちんです。

お祝いでもないのに贅沢な晩餐でした。
朝起きたらニンニクの匂いがたっぷり!しまじろうさんに教えてもらったパセリ食べるの忘れてました。出勤前に食べてバッチリリセット!パセリ素晴らしい!
チーズオフへ参加のためふもとっぱらへ向けて新東名新富士インターから富士宮道路の登坂路を走っている時エンジン不調に気が付きました。アクセルは一定に踏んでいるのですが息継ぎしながら登っていく感じでした。
オフ会が終わって帰り道、あらためて症状を検証すると、アイドリング時、特にDレンジに入れている時や、ACコンプレッサーが回った時にミスファイヤーのような症状。
2000rpm位まで負荷をかけたときにミスファイヤーのような症状が出る
2500回転以上になると症状は出ない。
 
ウォーターポンプを交換した時にバッテリー、エアフィルター類を脱着している。
アッセンブリ後、エンジン暖気してラジエターのエア抜きに3000回転キープで10分位無負荷で回した。作業終了で自宅まで3分程度一般道を走って帰った。その後はトレーラーを付けて高速道路3時間走った。坂道でかなりの負荷をかけている時にエンジンの息継ぎのような症状を軽度に感じた。
 
予想として、
点火系であればコンデンサー不良、プラグコードのリーク、プラグ不良などがあるが、2000回転時の症状が出るときにバックファイヤーはないのでちょっと違う気がする。夜、暗い所でエンジンかけてリークしているコードがあればパチパチ放電が見れるはず。
 
もう一度ECUリセットをかけてみる。これも可能性は低いと思う。
エアフローセンサーの電圧チェック、アッセンブリーした時にCRCがかかってしまったかも?症状的に燃調がリーン状態で失火しているかも。
 
PVCバルブ、スロットルセンサーは?
 
 
一応、ECUリセットとエアフローセンサーのクリーニングをしてみましたが変化なし。
これ以上調べるにはダイアグテスター使うしかない!この車はOBD共通プラグではなくて変換プラグが必要な旧型タイプです。私の会社で販売しているダイアグテスターを拝借して、つないでみました。
診断結果はO2センサーのバンク1がヒーター異常、バンク2がヒーター不良だって!なるほどアイドリング時排気温度が下がってくると空燃比が狂ってリッチ状態になり、プラグがかぶり状態になる事と、高負荷低回転の時も空燃比が狂って失火状態になるみたいです。逆に3000回転くらい回しているとO2センサーの信号は関係なくなるので、気持ち良く回るわけですね。最初からダイアグかければよかった・・・。
イメージ 1

イメージ 2

 
ということで、O2センサーを取り換えることにしますが、この車2個故障しています。しかも純正部品は高い!
調べると汎用パーツがあるようです。適合型番を問い合わせました。
ボッシュの汎用センサーで適合するそうです。1個5000円以下で買えました。
今日出荷のお知らせもメールがありましたので明日にでも届くでしょう。問題は作業性だな・・・。簡単に外れないんだろうな・・・。
これで直ればいいな。


文字ばかりですみません。備忘録なのでお許しを。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事