どこまで行っても上り坂(^_^;)

キャンピングトレーラーで遊んでます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

どこでも扇風機の改良

この夏の猛暑とお盆のあ出掛けに「どこでも扇風機」なるものを買ってみました。旧型の電池式のみタイプです。現行モデルはACアダプターと電池の2wey方式になったため旧型モデルが格安で販売されたようです。楽〇市場で1台980円でした。Potatoさんに見習って2台買いました。
イメージ 3


一応電池も利便性を考えてダイ〇ーで買いましたが単一アルカリ電池8本使用で本体価格と同じくらい電池代が掛かります。 一応アルカリ電池で50時間使用可能とありましたがちょこっと現行モデルのようにAC電源からも使えるようにひと手間加えてみました。
使ったのは秋月さんで買い求めたDCジャックMJ-101個40円だけ。

イメージ 1

このソケットはプラス側一極とマイナス側2極あって、マイナス側2極はプラグを差すと縁切りされて、抜くと接続される機械式の優れものです。
イメージ 2

ACで使う時に電池を抜く必要がありません。勿論切替スイッチもいらない。リレーもいらない。このソケットに配線するだけです。

さて、本裏側のビス10本外してオープンすると・・・。ニヤッ配線も追加なしで行けますね。

イメージ 4


まずはDCソケットの取付の穴を開けますが、5ミリのドリルビットしか持ってないので、グリグリガリガリ無理やりコネってコスって何とか10ミリ位の穴に広げて取付できました。

お次は結線です。バッテリーケースから接続されいるマイナス側プラス側共配線を一度取り付けたソケットの辺りで余裕を持って切断します。ソケットのプラス側極には元のプラス側配線を切断して2本になった配線を両方ともハンダで接続。(私は配線切断しないで途中の被覆を剥いてハンダ付けしました)
マイナス側はバッテリーボックス側をプラグを差すと縁切りされる赤丸側に、モーター側をもう片方のマイナス極に接続して完成。

はいケースを元に戻して完成。ちゃんとプラグを差すと縁切りされているかまずテスト。バッテリーで駆動している状態でコンセントに入れていないACアダプターのプラグを差してみると電池のマイナス側が縁切りされてFANが止まります。
その状態のままコンセントにACアダプターを入れると〜無事動きました。
ACアダプターは12V0.5AでOKでした。
電池8本だから12Vです。という事は車のバッテリーでもOKですね。

イメージ 5
イメージ 6



これで、電池、ACアダプター、DC12Vの3Weyとなりました〜
ちなみに車でDCで使うときは14.4V出るので抵抗入れないと危ないかも。
トレのサブはフル充電でも13V以下だから大丈夫かな?
それにしてもうるさいなこの扇風機・・・。
現在、朝お弁当のご飯を冷ますのに活躍中・・・。これにしか使わなかったりして・・・。

ん?誰ですか早く発電機買ってエアコンつけろと言ってるのは?

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事