|
太夫班は、今日はまず発声から入りました。「ハッ!」という言葉を、腹から出す練習。鼻腔を響かせ通る声をどう出すか。喉声はでるけど腹声、頭蓋骨を響かせ通る声はなかなか出ない。またこれは、通る声を公演の間中出せるようにするための、基礎。これがなく喉声でやってると、つぶれてしまいます。
若太夫は専攻が体育。ただ体を動かすのではなく、筋肉・骨がどう有機的に動いて、イメージする動きに持っていくかを考え、実践する専門分野。十代目の芸を会得する上でも、語りと三味線がどうはまるかだけでなく、声質のイメージ、身体をどう使ってその発声に持っていくかを考え抜いたそうです。パッと聞いてそのイメージにたどり着ける天才もいますが、芸をどう分解してそのつながりにたどり着くかを分析できるかも、大切な姿勢なのでしょう。 三味線班は今日は妻三郎・純さん・惹さん・百さん。惹さんは太夫班の三味線につくので、百さんに妻三郎さんが二人がかりでレッスンになりました。個別レッスンは聞いたことありますが、先生二人がかりのレッスンは聞いたことないですわ(笑)。こりゃー大変ですわ。
参加:薩摩若太夫、薩摩誠太夫、薩摩布太夫、雀屋妻三郎、京屋純、京屋惹、雀屋百 於 八王子市立由井中学校 |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用







