さつきのブログ「科学と認識」

福島第一原発、アンダーコントロールで、わざと昨年の2倍の放射能を放出か

全体表示

[ リスト ]

荻上チキさんの「荻上式BLOG」では、この度の東日本大震災から生じた「怪しげな情報」の一つ一つを検証し、デマやチェーンメールのリストとして公表している。で、気になったので、誰でもよく知っているデマの一つである「地震兵器」が、この中でどういう扱いになっているか調べてみると、
東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめでは、
--------------------------------------------
-日本が地震兵器で攻撃された可能性うんぬん

論外です

--------------------------------------------
と、一言で済まされている。
 
しかし、「地震兵器」で検索すると、Yahooで449万件、Googleで352万件がヒットする(4月24日現在)。「枝野官房長官」が299万件だから大した人気である。他の大切な情報を埋もらせたり、不安をあおったりという点では、横綱級のデマであるには違いない。いや、荻上さんを批判しようというのではない。寧ろこの場合、「論外です」の一言で済ませた方が良いという判断も、一つの見識であろうと思う。しかし、ここでは、タイトルに示したように荻上さんとはちょっと異なる観点から採り上げるので、「論外です」の一言で済ませる訳にはいかない。
 
つまり私は、地震兵器云々というのは典型的な陰謀論だと考えている。そしてこれは、「ユダヤ陰謀論」や「アポロ陰謀論(ムーンホークス説)」や「911陰謀論」同様、この社会に大きな害悪があると、今では考えている。ところが、多くの方々同様、私もこれまで「論外です」の一言で済ませてきた。何しろあまりに荒唐無稽なので、放置しても社会に害を及ぼすほどに広まることはないだろうと考えていた。第一、こんなばかばかしい妄想に拘わるほど暇ではない。そうこうするうちに、じわじわと蔓延していたということである。気がついたら、ある種の臨界点に達しているのではないかと思えるほどになっている。
 
京大原子炉の小出裕章さんを応援して彼の発言録をアップしているサイト「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」のコメント欄に見覚えのある名前があったので、リンク先に行ってみると、この人物こそは9.11陰謀論というデマを振りまくのに力を注いでいるその人であった。そこには、やはりと言うべきか、このたびの東日本大震災は地震兵器のせいであるとか、はては、福島第一原発は日本政府の秘密核兵器製造工場だったとかの文字が躍っている。こういう人はとことん陰謀論が好きなのだと、あらためて確認した次第である。もちろん小出さんの主張とは相容れないが、こういう人物に取り憑かれないよう気をつけた方がよい。
 
私が陰謀論を批判するのは、それが非科学的だからではなく、この社会に害悪の大きなデマだと思うからである。デマでないというなら十分な証拠を提示すべきだ。その義務は、当然のこととして先に言い出した側にある。
 
十分な証拠を提示する努力を怠る言い訳として、権力によって情報が巧妙に操作されていると主張して終わるとき、これを陰謀論と呼ぶ。
 
もちろん,歴史を振り返っても、この世界が陰謀に満ちていることは誰でも知っていることだ。だから、陰謀の臭いを過たず嗅ぎとる能力は、ジャーナリストとしては必須のものであろう。権力によって仕組まれた犯罪を暴露し、陰謀を暴く作業は尊い。そのために、十分な証拠を求めて、場合によっては命がけで、世界中で弛まぬ努力が払われていることも、大人なら誰でも知っていることだ。逆に、証拠が不十分な間は判断を保留する能力もまた、ジャーナリストとしては必須のものであろう。
 
十分な証拠なしに、ソースを確認することもなく、思いつくままに誰かを犯罪者に仕立てあげるような言説をふりまくのは、そうした努力を台無しにする行為である。そうした行為は、健全なジャーナリズムの育成を阻害する要因となっている。その蔓延は、この社会でえん罪の絶えないことの温床にもなっている。
 
さらに重大なのは、この世界を構成している物事の真相についての安易な理解を広めてしまうことにある。莫大な国費を使って原発が推進されている理由について、実は核兵器が密かに製造されているからだと考える場合と、小出さんが主張するように、産学官が一体となっていろいろな「うま味」を共有する仕組みがあるからだと考える場合とでは、脱原発をめざす運動にとっての戦略が異なってくる。911事件は、アフガニスタンへの派兵の口実にするために米国政府の自作自演によって引き起こされたと考える場合と、米国のこれまでの中東政策のツケとしてこの事件が起こったと考える場合とでは平和運動の基軸が異なってくる。巨大地震の原因を他国の攻撃によるものと考えるなら、地震予知や防災についての戦略を根本的に転換しなければならなくなる。そうした判断を誤るなら、我々の社会は取り返しのつかない迷路へと迷い込んでしまうことになるだろう。だからこそ、そうした判断は、事実に裏付けられた十分な証拠を元に下されなければならない。そうした努力を放棄する陰謀論に対しては徹底してこれを批判すべきだ。
 
ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジが、「我々が証拠を元に本当の陰謀を暴こうとしている時に、沢山の人々が911の誤った陰謀論に気を散らされているのをみるといらいらする」と嘆いてみせたとき、当の陰謀論者達は、アサンジはCIAの手先であると言い出した。証拠もなしに、である。強大な権力が巧妙に仕組んでいるのだから証拠など見つかる筈がないという訳だ。この論法でいけば、どんなストーリーも自由自在に創りあげることができる。
 
以前、ある陰謀論者のブログコメント欄で、その仲間達と論争した時、石油ストーブが熱で崩壊しないのに火災だけでWTCビルが崩壊したのは変だと主張する者がいた。折しも、アメリカ西海岸でタンクローリーが事故で火災を起こし、その上に交差していた高速道路の高架が高熱のためにたわんで崩落したとのニュース映像がテレビを通じて流された。そこで私は、この事象を引き合いに、物体の強度はサイズの二乗に比例するが、その重量はサイズの三乗に比例するので、大きな物体ほど弱くなるというスケール効果を説明した。ところが、相手は、このタンクローリーの事故は陰謀の臭いがすると言い出した。WTCビルの崩落を火災のためだと錯覚させるために仕組まれた事故だと言うわけだ。証拠もなしに、である。この時私は、論理や科学によって彼らに誤りを認めさせることは不可能だと悟った。
 
思い起こせば、他ならぬ科学者達がオウムに入信し、凶悪な犯罪に手を染めたのであった。養老孟司氏は、医者の卵である教え子達が、グル麻原は何十分も水中で修行できるのだと本気で信じているのを嘆いていたが、信じるとはそういうことだ。鰯の頭も信心からからと言われるように、どんな馬鹿げたことでも人は信じることができる。だから、地震兵器がどんなに荒唐無稽でも、これを信じる者は後を絶たない。そして、一度「入信」してしまった者を覚醒させるのはほぼ不可能だ。我々にできることは、これ以上「入信」する者が増えないように予防することくらいだろう。そのためには、やはり、それがいかに荒唐無稽なデマであるかを、きちんと説明する意外にはないのだろう。もっと良い妙薬があるのなら、どうか教えてほしい。
 
数ある陰謀論の中でも「地震兵器」は、その荒唐無稽さにおいては飛び抜けている。だから、まだ入信していない予備軍を説得するのは、他の陰謀論と比べれば比較的容易だと考えて良いのかもしれない。これができないようであれば、おそらく「911陰謀論」も撃退できないであろう。もはや「論外です」の一言で済まされる話ではなくなっていると思う。この世界は、なんて面倒なんだ。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

High-power ELF radiation generated by modulated HF heating of the ionosphere can cause Earthquakes, Cyclones and localized heating
Fran De Aquino
Maranhao State University, Physics Department, S.Luis/MA, Brazil.
この論文を読めば、HAARPが地震・サイクロンを引き起こす事実がわかるでしょう。

2011/11/26(土) 午後 9:48 [ milkywaymw00 ]

顔アイコン

>小出さんが主張するように、産学官が一体となっていろいろな「うま味」を共有する仕組みがあるからだと考える場合とでは、
この小出某の言う事だって、充分陰謀論ですよ。
この手の連中が『低線量放射線死ぬ死ぬ詐欺師』の理論的支柱になっている事を理解しましょうね。ブログ主さんよ。
反原発運動家だって、陰謀論者なんですよ。東電叩きをかましている連中も。
「ホルミシス効果」をトンデモと決め付け、受け入れないのですな。
それは広島・長崎の被爆者追跡調査によって判明した効果なのですがね。
たかがあの程度の事故で騒ぎすぎなんですよ。
反原発の『低線量放射線死ぬ死ぬ詐欺師』どもは。
私は東電と原発擁護の立場です。そいつを変えるつもりは無い。

2012/5/26(土) 午後 8:29 [ kai*i*ugis* ]

顔アイコン

私は「ホルミシス効果」を否定も肯定もしませんが、「ホルミシス効果」が広島・長崎の被爆者追跡調査によって判明したという論文がありましたら、ご紹介下さい。

>たかがあの程度の事故で騒ぎすぎなんですよ。

これは、3基の建屋が水素爆発で吹き飛んだけれども、原発の事故としては小さい方であって、もっとすごいのがあるよという警告でしょうか?
それとも、あの程度のことは今後も度々あるだろうから、これくらいでビビッてどうする、という進言でしょうか?

もしよろしかったら、原発を擁護される理由をお聞かせ下さい。

2012/5/26(土) 午後 10:45 [ さつき ]

開く トラックバック(2)


.
さつき
さつき
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事