さつきのブログ「科学と認識」

福島第一原発、アンダーコントロールで、わざと昨年の2倍の放射能を放出か

全体表示

[ リスト ]

 原発震災」の復興を、単なる復旧に終わらせずに、新しい日本を創出していこうという気運も興ってきているときに、一方で、もっと古い日本へ逆戻りするような動きもあって、暗鬱たる気分です。ちょっと時宜を逸しているのですが、メモ書き程度に触れておきます。
 
 卒業式の君が代斉唱時の不起立を理由に、東京都教委が定年後の再雇用を拒否したのは「思想や良心の自由」を保障した憲法に違反するなどとして、元都立高校教諭の申谷(さるや)雄二さん(64)が都に賠償を求めた訴訟の判決で、最高裁第2小法廷(須藤正彦裁判長)は30日、「校長の教職員に対する起立斉唱命令は合憲」とする初判断を示した。その上で、申谷さんの上告を棄却。申谷さんの敗訴とした2審判決(09年10月)が確定した。
 公立校での君が代斉唱を巡っては、最高裁が07年2月、都内の小学校長が音楽教諭にピアノ伴奏を命じた行為を合憲と判断したが、教職員全体が対象となる起立斉唱命令について憲法判断したのは初めて。
(毎日jp 2011年5月30日 15時44分(最終更新 5月30日 23時05分))
 
 地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪府知事)が提案した全国初の「君が代起立条例」が、3日夜の府議会で可決、成立した。過半数を握る維新などの賛成多数で可決した。
 公明、自民、民主、共産各会派は反対した。市町村立を含む府内公立学校の教職員に対し、国歌斉唱時の起立を義務づける内容。府施設での国旗の常時掲揚も義務づけた。罰則規定は盛り込まれていない。
 採決では、維新(議長を除き56人)のほか、みんなの党(1人)と無所属クラブ(2人)が賛成。反対は公明、自民、民主、共産など計48人で、「府教委が起立斉唱を指導しており、条例化は不要」などとした。自民の1人は退席した。
 条例は「学校での服務規律の厳格化」などを目的に掲げ、府内の公立小中高校などの学校行事で君が代を斉唱する際、「教職員は起立により行う」とした。府教委が任免・処分権を持たない大阪、堺両政令市の教職員も対象にしている。今月中に施行される見通し。
((2011年6月3日19時40分  読売新聞))
 
 「愛しなさい」と強要されて、「では愛しましょう」という人を知りません。普通は、愛しなかったら罰するぞと脅されたら引いてしまいます。ますます愛せない存在になるでしょう。
 
 つまり、このような形で国旗や国歌を強制する人達は、国旗や国歌を誰にも愛されない存在へと貶めていく役割を担っている訳です。
 
 国旗や国歌が愛されない存在に堕ちていくこと自体は、私にとってはどうでも良いことですが、これを強要され、従わなければ罰せられる立場になってしまった教職員の身になってみれば、どうでも良いと済ます訳にはいきません。これは、形を変えた「不敬罪」です。
 
 国旗や国歌に忠誠を誓わなかったら罰せられるのは世界の常識として引き合いに出されるのは、決まってアメリカです。
 
 しかし、鴻上尚史さんも書いていますが、「国旗への強制的な誓いが裁判になり、州レベルでは合憲と判断されながら、連邦最高裁判所では粘り強く違憲判決が出続けているのが、アメリカという国です。」(SPA 6 14・21合併号「ドン・キホーテのピアス」)
 
 という訳で、「模範」とすべき相応しい国は他に求めなければならないようです。「首領様」をいただくかの国など思い浮かびますが、実情は良く知りません。いずれにしても、そうした強制は、とても「世界の常識」とは言えないと思います。それが常識として通ってしまうような国にはなってほしくないとも思います。
 
 仕掛け人の一人、橋本徹大阪府知事の主張は


「これは君が代問題ではない。教員は職務命令を無視できるのか?の問題」

ということのようです。

 しかし、職務命令以前に、行政・公務員は憲法を遵守する義務を負っています。憲法に違反する職務命令は、そもそも出してはいけないのです。地方公務員の長である府知事がそれを守れないなら辞めるのがスジだということです。
 
 憲法では、基本的人権の尊重(十一条)、個人の尊重(十三条)、思想および良心の自由(十九条)などの定めがあり、主権は国家・行政府ではなく国民にある(一条)ことも明示されています。弁護士出身の橋本氏がそれを知らない筈はありません。

 橋本氏は、

 「君が代を起立して歌うのは当然の儀礼の話。君が代を着席のまま歌う式典なんて僕は出たことがない。そんな式典がこの世の中にあるの?こんなことは、わざわざ条例にするまでもない。朝起きたらおはようございますを言いましょう、人から何かしてもらったらありがとうございますを言いましょうと同じ。」
 
 とも述べています。
 
 これはおかしな話です。君が代を歌わない「式典」などいくらでもあります。卒業式では君が代を歌わなければならないという決まりの方がおかしいのです。また、「朝起きたらおはようございますを言う」のは習慣であって、「人から何かしてもらったらありがとうございますを言う」のは礼儀です。
 
 習慣に従わないことで罪に問われる社会は、大変恐ろしい社会です。また、卒業式で君が代を歌うのは礼儀でもないので、誤った比喩と言うべきです。
 
 繰り返しますが、国旗や国歌を愛しなさいと強制されたら、ますます愛せなくなります。かつては、祝日に国旗を掲げた民家は多かったのですが、今ではあまり見かけなくなりました。そうした風潮を一番恐れているのは天皇です。
 
 2004年10月28日の園遊会の席上、東京都教育委員の米長邦雄氏が、「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と述べたのに対して、天皇が「日の丸・君が代」について、「やはり、強制になるということではないことが望ましい」と意見したことは、象徴的です。つまり、国旗や国歌の強制は天皇の意向にも背く行為です。
 
 今や、国旗や国歌を強制する人達は、これを国民皆が心から愛するようになってほしいなどとは心にも思っていないことは明らかです。彼らは単に、自分が気に入らない考えの持ち主をあぶり出し、追放するために、踏み絵やリトマス試験紙のように国旗や国歌を利用し、もてあそんでいるに過ぎません。憲法違反の思想統制を、おおっぴらにできるようにした訳です。
 
 国歌斉唱の際に起立を拒否する勇気のない人は口パクで歌えばよい。口パクがバレたら、「強制されていると思うと緊張のあまり声が出なくなりました」とでも言っておけばよいと、私は思います。

閉じる コメント(85)

顔アイコン

さつきさま。初めて書き込みいたします。困ったものですね。アノマロカリス氏も。あまり氏のペースに巻き込まれないほうがいいですよ。もちろん規則は守るのが原則ですが、それを言論において批判するのは民主主義国家の中で当然認められていること。少なくとも、もともとの記事はその範囲内のことです。別に教師は規則を破るべきだなどと主張しているわけではありませんしね。規則自体への批判を、「規則を守らないことを肯定している」というふうに論点をすりかえるのが、どうやらアノマロカリス氏のやりかたのようですから。

2011/7/3(日) 午前 2:22 [ M.FUKUSHIMA ]

顔アイコン

M.FUKUSHIMA様
>もちろん規則は守るのが原則ですが、

その原則を彼女に守るつもりがあるのなら、
「受け入れるなら被雇用者として雇用者の指示に従い起立をしてください。」に肯定すればよいだけの話ではないのですか?
判決も個人の思想良心の自由には反しないと言っているのですから。
返事をしないのは、その規則を守るという原則を受け入れる気がない証拠でしょう。

続きます。

2011/7/3(日) 午前 3:39 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

>別に教師は規則を破るべきだなどと主張しているわけではありませんしね。
>規則自体への批判を、「規則を守らないことを肯定している」というふうに論点をすりかえるのが、・・・
「集団で「口パク」というのも意外とイケてるかもしれないと思えるようになりました。」2011/6/26(日) 午後 11:58
まあ口パクは規則には違反しませんが、国旗国歌への礼儀を教える指導方針を打ち出しているのに、他人(生徒)に口パクを強制するのは方針には逆らう気満々ですね。
また間接的ではありますが、松田氏の「たちはなぜ一斉に君が代のとき着席しないのだろうかと・・・。たとえば教師の半分が着席したら、とても処罰などしていられないでしょう。たとえ処罰されても、その方たちみんなで裁判を起こしたなら、強制などできなくなるでしょう。」との発言を否定もしていませんし・・・

そんな事をするから、規則になり罰則になるのですが、さつき氏には理解できないか、もしくはわざと規則を厳しくさせて国家批判をしたいのかどちらかでしょう。

続きます

2011/7/3(日) 午前 3:41 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

規則がおかしいと思うのなら、規則のどこがおかしいのか客観的に訴えるべきでしょう。
現在、司法は起立命令を合憲だと判断しています。
これが私が起立命令に従わない教師を批判する客観的理由の一つです。
それを批判するなら、なぜおかしいのか個人の主観ではなく客観的な理由を出してください。
「規則がおかしい」「理不尽だ」と自分の主観を思考停止したまま叫び続けているのはさつき氏です。

続きます

2011/7/3(日) 午前 3:48 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

>言論において批判するのは民主主義国家の中で当然認められていること。

彼女その批判の中で「公務員は憲法を遵守すべき、それが出来ないなら辞めるのがスジ」と主張したのですよ。
それを自分自身が実行しないで、その人間の言葉に何の重みがあるでしょう?何の価値があるでしょう?
「自分の言葉に責任を持つ」
これは人として、教育者として疎かにしていい事ではありません。
M.FUKUSHIMA様、あるいはさつき氏でも構いません、ネットの中での批判は適当に言いたい放題言ってるだけで言葉の責任を取る気もないというのなら、そうはっきり言って下さい。
私はそれ以上そういう無責任な人を相手にする気持ちはありません。
軽蔑して去るだけです。
まあその方がさつき氏には都合がよいでしょうがね。笑

2011/7/3(日) 午前 3:50 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

M.FUKUSHIMAさん、お気遣いありがとうございます。しかし、ご心配には及びません。
アノマロカリスさんの論拠は最高裁判決以外に何もなく、日本国の主権は最高裁にあると言っている訳です。もちろん、主権は国民にあり、私達は、最高裁裁判官を国民審査で罷免する権利を持っています。そのために,私達は、審査に付される判事の過去の行状をよく調べ、批判的に検討・議論し、忘れず、次の国民審査に生かすべきなのです。

本来、彼がやるべきことは、
「敬意を表せという指示に従わなかったら罰を科す」

「敬意を表せと罰をちらつかせて強制する」
あるいは、
思想・信条的に日の丸・君が代を受け入れがたく思う人に向けて「形だけでもいいから、国旗・国歌に敬意を表せ」と言う
クリスチャンに向けて「形だけでもいいから、このマリア像を踏め」と

言う
それぞれ、本質的に何が異なるのかという私の問いに、最高裁判決に依らずに論証して答えることでした。

彼はそれができず、自説を補強する程に、その民主主義の理解が幼稚なレベルにとどまっていることが露呈している。私は、それを楽しんでいます。

2011/7/3(日) 午後 7:29 [ さつき ]

顔アイコン

おっと、言い忘れましたが、私の性別は、2009年6月27日の「性差と想像力」というエントリーで明かしています。
ここでの議論と関係ないことですが、念のため。

2011/7/3(日) 午後 7:44 [ さつき ]

顔アイコン

>本来、彼がやるべきことは、
「敬意を表せという指示に従わなかったら罰を科す」

「敬意を表せと罰をちらつかせて強制する」
あるいは、クリスチャンに向けて「形だけでもいいから、このマリア像を踏め」と

言う
それぞれ、本質的に何が異なるのかという私の問いに、最高裁判決に依らずに論証して答えることでした。

はぁ?
上記2つは勝手に貴方が設定したものであって私はその2つが違うとは言っていませんよ?
貴方の読解力が著しく低いようですから、判り易く欠きます。
「起立せよという命令」
「命令を違反する者の処罰」
この2つは別個の事柄であると主張しているのですよ。

続きます。

2011/7/3(日) 午後 10:58 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

「起立せよという命令」は教育基本法2条5号の実施する手段としては妥当性があり、判決でも合法と認められています。
「命令を違反する者を処罰する」は地方公務員法第32条で認められています。
何か問題はありますかと問うているのです。
貴方の誤認識に対して、私が責任を取らされる謂れはありません。

貴方は「アノマロカリスさんの論拠は最高裁判決以外に何もなく」とお書きですが、貴方の根拠はご自分の主観のみでしょう?
客観的・合理的な論拠がありますか?
そして貴方は最高裁判決を軽視、すなわち憲法を軽視しているのは法治国家の国民として極めて異常です。
「憲法9条を守れ!」とか言って運動している人たちと一度討論していただきたいですね。

2011/7/3(日) 午後 10:59 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

>クリスチャンに向けて「形だけでもいいから、このマリア像を踏め」と

言う
それぞれ、本質的に何が異なるのかという私の問いに、最高裁判決に依らずに論証して答えることでした。

ぬくぬく氏が
「著しく侵害されるのであれば、それをあなたが証明しないといけない。
マリア様を踏めって事ですが、なぜそうなのか、あなたが証明してください。」と書いていますね?
私も同意見です。
貴方は人に尋ねる事はするが、答えることはしない。
都合が悪くなるとすぐ議題から逃亡する。
まず貴方が同じと言うことを証明してください。
ただし貴方の主観で不起立は思想の自由を侵害していると言う前提を掲げないでくださいね。笑

2011/7/3(日) 午後 11:01 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

>M.FUKUSHIMA氏は貴方が当然遵守すると思っていますよ。
申し訳ないですが、勝手に決めないでください。私としては、遵守しないのも一つの選択として尊重する場合もあります。個人的には、アノマロカリス氏の方が、法治主義の理解が一面的で幼稚だと思っています。完全に私の意見を自分の都合のいいように解釈していますし。最初からアノマロカリス氏の論点はずれているというのが私の主張なんですが。まぁ、ここでアノマロカリス氏と論戦してもさつきさんのご迷惑でしょうからやめておきますが、私はアノマロカリス氏よりはさつきさんの方を支持しますよ。

2011/7/3(日) 午後 11:14 [ M.FUKUSHIMA ]

顔アイコン

>私達は、審査に付される判事の過去の行状をよく調べ、批判的に検討・議論し、忘れず、次の国民審査に生かすべきなのです。

別にいいですよ。そうする権利はあります。日本国民でしたらね。
ただ次の国民審査で裁判官が替わったとしても、判例主義を採る日本では今回の判決が今後ひっくり返ることはありませんので念の為。

あとM.FUKUSHIMA氏が「規則を守らないことを肯定しているというふうに論点をすりかえるのが、どうやらアノマロカリス氏のやりかたのようですから。」と言っていますが・・・
確認します、貴方は裁判所の判決を遵守しますか?
するなら結構、行為さえ法を遵守するなら、内心で貴方がどんな愚かしい思想を持とうと貴方に強制することは出来ません。
遵守しませんか?
それなら辞職してください。
M.FUKUSHIMA氏は貴方が当然遵守すると思っていますよ。
期待を裏切らないであげてくださいね。笑

2011/7/3(日) 午後 11:17 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

>彼はそれができず、自説を補強する程に、その民主主義の理解が幼稚なレベルにとどまっていることが露呈している。

法治主義の理解が幼稚なレベルの方に言われるのは心外ですね〜
では貴方の民主主義の高尚な理解を教えていただけますでしょうか?
ちなみに私は個人的に民主主義に対してはニーチェの指摘が的を得ていると考えています。
それを批判しつつ、論旨を展開してください、逃げずにね。笑

>私は、それを楽しんでいます。

はいはい、貴方の必死さが滲み出て微笑ましいですよ。笑

2011/7/3(日) 午後 11:18 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

M.FUKUSHIMA様

誤字を訂正するのに一度消去したら逆になってしまいましたね。申し訳ありません。
で、本題です。
貴方は「もちろん規則は守るのが原則ですが」とお書きになられたのでしょう?
私も規則を守ってください。規則を守れば内心がどうであろうと変えられないと申しております。その回答をしないのがさつき氏です。

続きます

2011/7/3(日) 午後 11:25 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

>遵守しないのも一つの選択として尊重する場合もあります。

では憲法9条を破り外国に宣戦布告をしても問題ないということですか?
あなたの言う「場合」と言うのを自分の都合で使い分けないでくださいね。

>個人的には、アノマロカリス氏の方が、法治主義の理解が一面的で幼稚だと思っています。

ではあなたの言う法治主義を説明してください。
ご自分の考える法治主義を説明もしないで人を幼稚だと非難するのはいかがなものでしょう?

>最初からアノマロカリス氏の論点はずれているというのが私の主張なんですが。

あの〜貴方がたの論点の方が外れているんですよ。
2011/6/15(水) 午前 10:07のぬくぬく氏の発言を御覧なさい。
外れた論点で批判を繰り返す貴方がたを批判しているのが解かりませんか?
それとも「想定外」の批判には対応できませんか?

2011/7/3(日) 午後 11:36 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

へんじがない ただのしかばねのようだ。

あれぇどうしたんですかぁ〜
理解が幼稚なレベルの私を楽しむんじゃなかったんですか?
黙っていては楽しむことは出来ませんよ。笑
人には答えを要求するのに、自分が答えを求められるとこれだ。笑
不起立教師を支持する人間は他人と議論できず、みんな決まったように同じ事を発言する。
自分の頭で考えることが出来ないから、他人の問いに答えることが出来ない。
貴方がたはその典型ですね。
ただこんな無責任な教師に教わる生徒達には同情します。

さようなら、おバカさん達、私がいなくなった後で「今日はこれくらいにしたるわ」と書けば吉本の池乃めだかみたいでウケますよ。笑

2011/7/6(水) 午後 8:20 [ アノマロカリス ]

顔アイコン

個人的事情のため、あれこれ参照するのができずにいました。「国旗・国歌」問題という人と、「日の丸・君が代」問題という人との間には、根本的な認識の違いがあると思います。ただ、議論を錯綜させないために、ここに内容は書きません。ブログ管理者のみが参照できるコメント投稿はできないのでしょうか。お話ししておきたいことがあるのですが。

2011/9/6(火) 午前 0:30 [ 樹々の緑 ]

顔アイコン

雲にかくれた 小さな国は これが日本だ 私の国だ

若い力を 体に感じて みんなで歩こう 長い道だが

ひとつの道を 力のかぎり 明日の世界を さがしに行こう

明日の世界を さがしに行こう

「遠い世界へ」 作詞・作曲:西岡たかし

2011/11/1(火) 午後 9:56 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

自分の国を愛することを、
なぜ、躊躇わなければならないのでしょうか。
愛せない自分がいるのであれば、愛することのできる、
国に住めばいいだけでしょう。
日本国籍も放棄すれば済むことでしょう。
貴方が、愛せないと言って、この国を出ていっても、
誰も困りません。困るのはあなた自身でしょう・・・
国を裏切った人間を好意的に受け入れる国はないのですから。
あったとしても、貴方は、その国でも、今と同じような、
思考や行動をするでしょう・・・どうですか?

2011/11/6(日) 午前 11:36 モモンガ

顔アイコン

樹々の緑さん、しばらく放置しておいた間に溜まっていたスパムコメントに埋もれて、今日まで気づきませんでした。
ブログ管理者のみが参照可能なコメントは可能です。
投稿ボタンの下の「内緒」にチェックして投稿して下さい。
一度テストされることをお勧めします。

2012/1/11(水) 午後 10:28 [ さつき ]


.
さつき
さつき
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事