さつきのブログ「科学と認識」

福島第一原発、アンダーコントロールで、わざと昨年の2倍の放射能を放出か

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 またまた沖縄で米軍機トラブル。

6日午後4時ごろ、沖縄県うるま市の伊計島(いけいじま)東側の砂浜に、米軍ヘリコプターが不時着した。米軍の乗員4人や地元住民にけがはなかった。伊計島では昨年1月にも米軍ヘリが不時着。
(中略)
不時着したヘリコプターは米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)所属のUH1。米軍側からは「警告灯が点灯したために予防着陸をした」との説明があったという。現場は島南部の住宅地に近く、最も近い住宅までは約130メートル、・・・

 下にリンクした写真は時事通信 1/6(土) 20:55配信のもの


 某国、某所でヘリコプターに乗って原野に送迎してもらったことがあるが、着陸地点を探すのにかなりの神経を使っていた。ちょっとでも傾いている(水平面でない)と離陸が困難になるらしい。着陸できそうな候補地まで来たら接地直前に副操縦士が一人飛び降りて、数m四方の中で平面性を見極めてベストなところへ誘導し、やっと着陸という感じ。

 こんな砂浜の斜面に降りて大丈夫なのかと思っていたら、今朝(7日)から撤去するため?にローターの解体作業が始まったとのニュース。修理しても傾きすぎて離陸不能と判断されたのか、それとも修理不能なほど傷んでいたのか、何れにしても極めて緊急性の高い不時着だったことを伺わせる。現場位置をGoogle航空写真から推定すると、下の赤丸の付近だと思われる。(緯度・経度は N26.3861, E127.9986)

イメージ 1

 ここへは行ったことはないが、夏場だったら海水浴客も多いビーチらしいので、不幸中の幸いとはいえ、それで済まされる問題ではない。この1年間に米軍機の墜落や部品落下など7件の事故が起こっていているが、これは決して増えているということではなく、むしろ、たまたま少なかったと言った方が良いだろう。


米軍機墜落、沖縄で45年間に47件 事故は計709件
沖縄県の統計では、1972年の本土復帰から2016年末までに県内で発生した米軍機関連の事故は709件で、墜落事故は47件。直近では16年12月に輸送機オスプレイが名護市安部の海岸に墜落して大破、米兵2人が負傷した。

 米軍も日本国政府もなんらの対策もとらずに放置し続けてきたのだから、基地をどこへ移設しても同じではないか。米軍の存在こそが、今そこにある危機である。米軍は沖縄から出て行くべきだ。

以下、1月8日追記
 結局、伊計島に不時着したヘリは8日午前10時過ぎに別のヘリコプターにつり上げられて撤去された。やれやれと思っていたら、午後になって、またまた別の場所に不時着したらしいとのニュース場所は下の赤丸の付近らしい。Google map の検索窓に
次の緯度・経度を入力すると現場が表示される。
N26.4180, E127.7182

イメージ 2


 ブースカちゃん、そこのヘリポートじゃないよ。
廃棄物処分場の敷地の赤い屋根の家の前だよ。すぐそばにヘリポートがあるのに、そうじゃないとこに降りたから大変なんだ。

全1ページ

[1]


.
さつき
さつき
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事