さつき保育園ブログ

京都府福知山市にあるさつき保育園の活動を紹介します。http://satsukids.com

やぎ組 「鉢伏合宿」

やぎ組 『鉢伏合宿』

8月25・26日、年長組の一大イベント、『鉢伏合宿』がありました。
何日も前から「あと何回寝たら。。。」と指折り数え楽しみにしていた子どもたち。
前日まで台風の影響でお天気を心配していましたが、雨予報を吹き飛ばすくらい元気いっぱい登園しました。 期待に胸を膨らませ、ニコニコ笑顔でお家の方に
「いってきます!」を言い、バスに乗って出発しました。

ハチ高原の手前では山の上の方に雲が見え、登れるかなあ?と不安そうにしていましたがホテルに到着すると雲が晴れ、よいお天気に!!
「やったーー!」と大喜びの子ども達でした。
お家の方が心を込めて作ってくれたお弁当を食べてパワーをつけ、山登りスタート!!

こんなに暑い年も珍しく、蒸し暑い中「はぁ〜〜疲れた〜〜。」とついつい弱音が出てしまう子も…。しかし最後まで諦めず、頂上を目指しみんなで頑張って登りました!!
早く登れる子、ゆっくりな子、ペースは様々ですが、ゆっくりな子に「がんばれー!」「おいでよー!」と励ましたり、友だちの背中を押してあげたり、手を引いてあげたり…と優しい姿が見られ、とても嬉しく思いました。

頂上から見る景色はとても綺麗で、「すごーーーい!」と目をまん丸くさせ、ビックリする子ども達の表情や「ヤッホー!」と何度も何度も繰り返す姿は、とても微笑ましく可愛かったです。
険しい山道、階段を駆け上がり頂上まで頑張って登りきった子ども達に拍手!

山を下りる途中、シートを敷いて草滑りを楽しみました。
思ったよりも滑りが悪く…転がった方が速い!楽しい!と言う事で…『草滑り』ならぬ、『草転がり』のはじまりはじまり〜!
「わぁ〜〜〜〜!」「たのしい〜〜!!」とかわいい笑い声が鉢伏山に響き渡り、草まみれになってもへっちゃらの子ども達でした。
友だち同士でシートを引っ張り合ったり、先生に引っ張ってもらったりするのもとっても楽しそうでしたよ。

山登り後は少し休憩をしてから夕食のカレーライス作りました。

さすが年長さん!包丁の使い方はばっちりです!

カレーが煮えるまでは近くの森で遊びました。
木の枝から垂れているターザンロープにつかまり、びゅーんびゅんと楽しみました。
怖がる子は一人もおらずたくましいやぎ組さんでした!

そして…お待ちかねのカレーライスの出来上がり〜〜!!

たくさん体を動かして、お腹もぺこぺこ!
お皿にてんこ盛りだったカレーもペロリと完食!!おかわりする子も大勢いましたよ。

夕食後のお楽しみはキャンプファイヤーに花火!
火の神様が山から降りてきてキャンプファイヤーに火をつけてくれました。

少しずつ大きくなっていく炎を囲みながら、みんなで歌やゲームを楽しみました
キャンプファイヤーの炎に負けないくらい大盛り上がりで、子ども達の笑顔も輝いていました。

お風呂もお楽しみの一つで頭と体をきれいに洗ったら大きな湯舟にどぼーーーん!とダイブ!みんなで入るお風呂は特別だったようです。
お風呂で汗を流し、はみがきを済ませたら、盛りだくさんで楽しかった1日目はおしまいです。
布団に入れば「スースーzzz」と気持ちよさそうにぐっすり眠る子ども達でした。

二日目。
たっぷり寝て、「おはよう!」と朝から元気いっぱいの子どもたち!
朝の支度が済んだら早速、朝食作りです。
メニューはホットドック。
アルミホイルに包んでホカホカに温め、
大きな口を開けてパクリ!みんなで美味しく頂きました。

2日目も朝から暑いくらいの良いお天気で、朝食後はホテルの近くの川で、川遊び。
山からの水はびっくりするほど冷たかったですがすぐに慣れ、腰あたりまで浸かって遊ぶ子もいましたよ。本当に元気な子ども達です!

楽しかった鉢伏合宿も、あっという間に時間が過ぎ、いよいよ帰る時間。
お世話になったスタッフの方にお礼を言い、バスに乗ってお家の方が待つ
保育園に向けて出発しました。
ホテルの方が見えなくなるまで手を振り続ける子ども達。
「もうおしまいか〜。」「もう一回泊りたいなぁ。」という子もあり、楽しんでくれた様子が伺え嬉しく思いました。

保育園に到着し、バスから大好きなお家の方の姿が見えると、嬉しそうな笑顔!
 合宿中の笑顔とはまた違うかわいい笑顔、どちらもステキな笑顔でした

大好きな仲間達とたくさんの経験をした、特別な2日間。
やぎ組30人全員参加で、大きな怪我や事故もなく元気に楽しく過ごせたことが何よりでした。
またひとつ素敵な思い出が出来ましたね。
心も体もひと回りたくましくなったことでしょう!
保護者の皆様にはご理解、ご協力いただきありがとうございました。