|
ゆいレール 奥武山公園駅(おうのやま)で下車し、目的予定地ではなかった豊見城公園内にある「旧海軍司令部壕」を目指しました。
最寄駅である奥武山公園駅からバスを乗る予定でしたが時間帯で乗れるバスがなく、夏のような暑さの中、歩いて目指しました。 目的地まで距離2・5Km
しかし、歩けば歩くほどに体力が奪われがちとなりまして、思わず走っていた反対車線のタクシー運転手と眼が合った瞬間にタクシーが近づいてきたので乗車
目的地までは1メーターの500円でした。
観光客などほとんどいません。 すれ違いの欧米系の家族と会いました。 難しそうな表情をしていましたね。
「旧海軍司令部壕」に入る前に慰霊塔に手を合わせ一礼し祈りをちゃんとしてチケット買って入場しました。
内部を撮影したのですが・・・・出口を出てから確認したら、司令部壕へ降りる階段の入り口画像からすでにぼやけているような画像ばかりだったので数枚ほどありましたが、全て削除しましたので画像はありません。
見学した日が5月29日で旧海軍側の終戦を迎えた日が6月6日で・・・・と考えれば激戦の最中の日にちに行った事、撮影した事がまずかったのでしょうかねぇ・・・・その日の真夜中のホテルでは両足が痙攣するほど経験した事がない感覚に襲われました。
16年前に見学した時は出入り口が一緒でしたが現在は入り口と出口は別々になっていましたので今回は一人で行きましたが次回は出来れば友人数名を誘って行きたいと思っているのですが・・・・いつになることか・・・・。
「旧海軍司令部壕」に関して詳しくはGoogleなどがイイかと思います。 内部も少しばかり見れるようですし説明は下手なので私自身では書きません。 ご了承願います<m(_ _)m>
帰り道は徒歩で帰りました
沖縄に来た喜びなどは消えていました。 胸が重たくなる思いを感じながら駅を目指しました。
奥武山公園駅ホームから見た「沖縄セルラースタジアム」
同じくホームから見た「旧海軍司令部壕」公園内にある見晴台 丘(森)全体が司令部壕です。
周辺には学校や家も多くあります。 戦跡遺構と共存している街の姿が印象的でした。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


