琉球

[ リスト ]

この先は・・・・

 おはようございます
 
 昨日の記事の続き関連を書きます。
 当時のアメリカ統治下による沖縄について母親が色々と経験していたので話を伺ったのですが、詳しくは語ってもらえませんでしたが少し書くと・・・・。
 
 アメリカの統治下ですから沖縄の方々が本土(日本)へ行こうとしても・・・・本土の方々が沖縄へ向かおうとしてもパスポートが必要だったとの事です。 家の箪笥の奥に当時のパスポートとか残してあるとの事でした。
 
 昨日の記事で 「沖縄は沖縄なのだから・・・・」 と書きました。
 
 今朝の新聞を読んで、復帰した事によって 
 
 
 「やっと日本人になれた・・・・」 と書かれていました。
 
 理由は分かります。
 母親に聞いても親戚や過去に聴いた話を思い出せば、同じ日本人でありながらもそれはそれはかなり酷い差別を経験したからです。
 太平洋戦争で日本の国土の中で地上戦を経験したのは沖縄です。 
 当時の戦争の話を何でもかんでも話してくれる親戚の人はほとんどいませんでした。 それでも話してくれた伯母さんの話などは思い出すだけで身震いをしてしまうほどです。
 
 沖縄戦が終えて、統治下になって・・・・本土復帰してから・・・・それでも沖縄の人々は苦しみました。 復帰してもアメリカ軍が沖縄にいて、事件事故を起こしても犯人が捕まらない。 それどころか事件を起こした当人をアメリカはそのままアメリカ本土に帰国させてしまうほどです。
 いまだに残る米軍基地・・・・・・。
 この思いだけはどう経験すれば良いのかと考えるのですが小さい頃は沖縄にいとこや親戚がいたので沖縄へ行くと問題になっている普天間基地や嘉手納基地を見ました。
 日中でも朝でも夜でも関係なく聴こえる戦闘機やヘリコプターの轟音・・・・。 当たり前のように日常生活の一つとなっている現状です。
 
 沖縄の気持ちを分かり合えるようになるのであれば、地元に基地を置けば分かります。 
 
 政治家の先生方は口では簡単に言います。
 しかし、一度言ったなら「実行してください」と申したいです。
 政治家の発言力って簡単な言葉ではありません。 特に総理大臣になって、選挙の公約で「県外」に基地を移転させると言った内容を書きながら実行できない今の政府には誰も信じていませんよ。  特に沖縄の人々の気持ちを踏みにじったように・・・・・・。
 
 
 
 復帰して40年の月日が経過して
 
 沖縄もリゾートホテルや商業地に街が整備されて新都心まで出来て空港から港までの港湾関連や道路も整備されております。 モノレールまで走ってプロ野球球団がほとんどキャンプインを行う場所となった地で一年中の観光客がいます。
 
 ただ、沖縄へ行って・・・・観光だけを楽しむのだけではなく 本島南部にある沖縄戦の南部戦跡後に行って一本の線香でも良いので無ければ手を合わすだけでも良いので、そんな気持ちを持って欲しいと思っています。
 「ひめゆりの塔」や「健児の塔」など・・・・数多くの塔や戦跡がありますが、「白梅の塔」があります。
 詳しくは書きませんがひめゆり部隊だけが女学生で軍の医療関連の従軍を行った訳ではありませんしこの白梅の塔で眠る女学生もいた訳であります。
 観光バスの定期コースではありませんが、数々の戦跡が残っているのです・・・・・・。
 
 これから先の10年後・・・・再びテレビやマスコミによって50周年とか言われる世の中で、沖縄はどうなっているのでしょうか・・・・。
 少しでも基地が戻っているのでしょうか? それとも今、記事を書いているこの時期と変わらないままなのでしょうか?
 沖縄の人々だけの話題ではなく、同じ日本人であれば・・・・同じ気持ちになって考える大事なことなんだと思いながら時代を見つめたいと思いました。
 
 
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事