全体表示

[ リスト ]

後半戦に向けて

 おはようございます
 前半戦を借金10という成績で終えてオールスター戦休み期間と言った日程になる中で前半戦の試合や投打の反省などは書かなくてもファンや選手では分かっていると思うので書きません。
 一ファンとして後半戦への案を少し書きますと・・・・。
 
 ① 点数差による先発投手陣のイニング 
 
 先発投手陣による点数差によってのイニングを考えました。
 2〜3点差の5回6回であれば勝利投手の権利を終えた時点で早めの中継ぎ投手への交代を考えた試合運びを確定する。
 4点差以上のリードがあれば先発投手による完投を目指せさせる。
 1点差の接戦であればイニングや球数によっての交代を考える。
 
 これからの夏本番の連戦が続く中で投手陣の疲れが多く見られると考えられます。
 先発投手が5回6回は最低でも相手を最小数点に抑えて長いイニングを投げる事に確定しなければ8月中旬か下旬には中継ぎの疲労大であります。
 
 ② 方程式を確定する 
 
 7回は渡辺か加藤 8回は福原か筒井 9回は藤川球児
 と私的で考えたように7回限定投手 8回限定投手と言った様子で勝ち試合では誰を投げるのか 点差によって投げる投手を確定させることによって中継ぎ投手陣の疲労も変わってきます。
 
 
 ③ 先発オーダーの固定 
 
 先発オーダーの固定をしましょう。
 今の阪神の先発オーダーで固定されているのは1番のマートン選手と3番の鳥谷選手ぐらい・・・・。
 どんな試合でも先発オーダーを固定し、どのような試合運びをさせるか固定しなければ色々な攻め方などは通用しません。
 私的な意見の先発オーダーを後半戦で考えれば
 
 1番 ライト マートン
 2番 セカンド 平野
 3番 ショート 鳥谷
 4番 ファースト 新井
 5番 レフト 金本
 6番 サード 新井良太
 7番 キャッチャー 小宮山
 8番 センター 大和
 9番 ピッチャー 能見
 
 ・・・・と言った考えです。
 7番に小宮山選手を持ってきて8番に大和選手を持ってきたのは、6番良太、7番大和、8番小宮山選手の打者で3アウトになるよりは8番に大和選手を持ってくることによって9番の投手まで回すことが出来る事によって次のイニングは1番打者から試合が出来るという考えだからです。
 ただ、今の差が大きいですが・・・・優勝の可能性がなくなれば先発オーダーも考えなおす必要があります。 3位も無理であれば来季へのオーダーや選手作りですね。
 
 1番 ライト マートン
 2番 センター 大和
 3番 ショート 鳥谷
 4番 ファースト 新井
 5番 サード 新井良太
 6番 レフト 今成
 7番 キャッチャー 小宮山
 8番 セカンド 上本
 9番 ピッチャー 二神
 
 の感じで・・・・セカンド 上本選手に レフトは今成選手の起用を考えたいと思います。
 
 
 今、考えられるのは・・・・これぐらいでしょうか・・・・
 
 まぁ一つ言えばサインを徹底的に・・・・です。
 
 勝負と思われるイニングであれば、3番打者や4番であろうが5番であろうが打者が金本選手であろうがバントによる進塁打を徹底させることです。
 一つでも先の塁へ 三塁を目指せる野球を行い 1点を確実に取ることによって勝利は増えますよ。
 
 サイン通り出来なければ、交代し控えの選手に試合させれば良いだけです。 
 
 チームが負けていても徹底的にサインを決めて、戦法を決めて、1点を確実に勝ち取る野球を行うことに徹しましょう!!
 
 
 
 
 

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事