過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

1点を狙え!

 おはようございます
 昨日も1点に泣いた阪神タイガース・・・・
 
 野球は点を取るスポーツですが相手に1点を与えなければ勝つ試合でもあります。
 今の阪神は、新聞やネットのスポーツ新聞を読んでいても「貧打」と書かれていますがタイムリーヒットが出ていないだけで「貧打」ではないと思うのです。
 
 投手陣が相手にも点を与えない野球が出来るのであれば・・・・
 
 「1点を大事にする野球」
 
 「1点を大事にする野球」スタイルを目指して今日からの試合に挑んでもらいたいです。
 
 そこで、私自身の持論的な野球論というか野球観を書きますと・・・・とりあえず、
 
 「ランナー3塁を目指す」 であります。
 
 ランナー3塁をノーアウトで目指すのではなく、1アウトでも2アウトでも良いわけです。
 ランナー3塁であれば・・・・
 ノーアウト及び1アウトの場合
 試合序盤であれば相手側の守備陣形にも関連しますが前進守備体形ならヒットか犠牲フライを確実に習わなければなりません。  「1点を与えても良い」との守備体形であれば確実に内野ゴロでも1点入る計算が出来るわけです。
 スクイズと言った攻め方もあればバントによる手段もありえるのですが・・・・
 
 2アウトの場合はヒットをしか点数が入る訳でもないのです。
 相手のエラーも考えての攻撃が出来ると考えています。 投手による暴投や捕手による後逸もある訳でしてセットポジションで決められていた動作をしなければ「ボーク」でランナー進塁で1点を取る!と言った野球も出来ますし相手の内野陣のエラーも出る確率だって残されている訳です。
 3塁ランナーが俊足で、打者も俊足で2アウトであろうとバントによる攻め方だって試みればヒットになるかエラーもあるし1塁アウトの瞬間に打者の足が勝れば「セーフ」であり、守備側の暴投もありえるのですからね
 
 この「1点を狙う野球」に大事な点があります。
 
 全選手による
 
 
 「全力疾走」 であります!
 
 ランナー3塁の時だけ全力疾走をするのではなく、普段の内野ゴロでもどんな時でも全力疾走を基本にして野球スタイルを作って欲しいのです!
 プロ野球は長丁場で毎試合全力疾走で試合をすれば、終盤で体力が落ちるかも知れませんが試合に勝る体力の為の2月キャンプがある訳ですし・・・・。
 
 敵将ですが・・・・現在、解説者である元中日ドラゴンズ監督落合氏の2月キャンプの守備に重点を置いて朝から晩まで守備重視の野球理論は好きでした。
 守備重視で1点を与えない野球で、1点を取れば試合に勝つ!
 守備を基本で重視し足腰を鍛えればバッティングだって上達するわけであります。 
 私の野球観的な持論を書くとややこしくなりそうで、また後日にでも書くとして・・・・・・
 
 
 今日から「1点を狙う」野球を和田阪神タイガースには是非、スタイルを目指して欲しいと願って今夜の勝利を味わいたいと思っております!!
 
 
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事