|
おはようございます
朝の一番のニュースや新聞を見ても「尖閣諸島」についての報道が多い中で、沖縄や南西諸島に親戚や知人が多くいる私としては日々の一刻一刻の報道が気になります。
ネットで確認すれば尖閣諸島の150Km近海に中国海軍の艦艇が2隻いるとのこと。
「世界平和」
この言葉が一番大切であり二度と先の第二次世界大戦を起こしてはならないと胸に秘める思いがあるものの中国の対抗措置には納得できません。
尖閣諸島が中国によって実力行使で支配されれば 「琉球を独立させる」 等と申して尖閣諸島に近い石垣島や与那国島まで一気に中国の軍事手段がありえるからであります。
今の民主党による与党は「中国の軍による進出はありえない」と考えがあるようですが、一刻一刻の時間によって外交が大きく変わるのであり民主党の総裁選で国論ばかり話し合わずに真剣に取り組むことが大切だと思います。
野党にも言える内容ですが・・・・・・。
「集団自衛権」の発令が出来る法改正
これらの法改正も必要かと思うのです。
尖閣諸島や各島々が日本全国に6000を超える数がある中で国を守る。 自分達の手で日本を守ると言った事を真剣に取り組む時期が来たと思います。
報道を見ても都内や本土に住んでいる人々に街頭アンケートを問っても尖閣諸島や竹島についても「国同士の外交問題であり庶民は関係ない」との言葉まで出てくるほど・・・・。
先の大戦で日本を守りたいと言う思いで亡くなった人々に何て答えればいいのでしょうか
口だけの言葉だけではなく、行動を起こす日本を作ることも今の私達には大切な事だと思いながら今の世の中が幕末維新の時と似ているという人々が多いのであれば、江戸時代の幕末維新時のように日本国民の中でも一人一人が国論を持って話し合う時期が来ているかと思います。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動



