鹿児島人の鉄道写真館 in 神戸

残業ベースのこの頃。気まぐれで更新します。

全体表示

[ リスト ]

国分駅 [日豊本線]

こんばんは。
今日は練習試合があり、鹿児島中央から360円運賃エリア内でJRを利用しました。
利用したのは415系の515編成(茶モケの奴)でした(この時点で鹿児島本線か日豊本線)。
7時半ごろ?の列車を利用したのですが車内は結構混んでて415系が最も生かされてる便だなぁなんて思いました。
817系4連だと座席少ない上に立つスペースも少ないので大変なことになりますし。
415系は鹿児島の475系を追いやった形式としてあんまりいい印象を未だに持っていませんがまぁ、いいんじゃないかなと思いました。
行き帰り415系利用だったのですが、練習試合の会場、雪降ってました。
てか朝起きて窓の外見たら降ってましたよ。
この前と違って粉雪みたいな感じだったので目にドバーーーって入ることはなかったですが。
今年は暖冬だとか聞いたことがありますが、正直それはないと思います。
少なくとも九州内では。
絶対今年頻繁に雪降ってますって。
去年の初めはこんな雪降りませんでしたって。
てか雪見なかったし。
明日も雪の予報です。
ウチの庭、若干積もってます。

今年の鹿児島は寒いです。

イメージ 1

はい、何の予告もなく載せました。
日豊本線、国分駅です。
2008年8月4日に撮影しました。
この日は珍しく?部活がフリーで・・・
思い出しました。
確かこの日は午前しかコートが取れてなかったのですが先生が間違えて午後練みたいなことをまわしちゃって結局休みになった日です。
午後3時ごろから一人列車で国分まで来ました。
目的は国分に保存されてる車掌車の撮影です。
確か国鉄大隅線の廃線跡の道路に隣接して設置されていました。
この国分駅から廃線跡の道路に沿って真夏日に歩きました。
ですが結局見つからず・・・
再び国分駅に戻ってきたのですがなんか面白くないということで国分駅から隼人駅の間を歩いちゃいました。
相当歩きました。
今思えばバカなことをしたなと思いますが、おかげで国分市内の地図を覚えたのでよかったのかな・・・?と思います。


イメージ 2

駅舎内。
左側に待合室があります。
中央駅と同じ有人駅かと思えば九州交通企画が駅業務を遂行する業務委託駅だそうです。
が、一応みどりの窓口が設置されています。

イメージ 3

ホーム側から見た駅舎。

イメージ 4

国分を散策して国分駅に戻って来た時に撮影したホーム全景です。
夕方です。
駅裏へ通じる連絡橋が駅の一部みたいになっています。

イメージ 5

反対側から。
駅は2面3線のホーム構造となっていて、見てのとおり保守車両の倉庫があります。
鹿児島中央駅を出た日豊線の列車の大半はここが終点になっており、鹿児島中央-国分間運転の特急きりしまが多数運転されています。

イメージ 7

駅名標。
以下ドババっと駅の歴史。
1929年(昭和4年)に"西国分駅"として開業しました。
当時は現在の隼人駅が国分駅を名乗っていたそうです。
1969年(昭和44年)、駅舎改築しました。
1971年(昭和46年)、貨物取扱を廃止しました。
1972年(昭和47年)、海潟温泉-国分間開通により大隅線が全通し同駅が大隅線の接続駅となりました。
1979年(昭和54年)、南宮崎-鹿児島間電化。
1987年(昭和62年)、大隅線全線開始後、国鉄民営化。JR九州の駅となりました。
2007年(平成19年)、東口駅前広場が手狭になったので西口駅前広場と自由通路が設置されました。
親がいろいろと好きなものがあってしばしば国分駅西口近くのハンズマンに行っててちょくちょく同駅は見てましたが、西口が短期間に一気に綺麗になりましたね。
もともと何もなかったようなエリアだったのにたくさんの店が出来て、新たな市街地みたいなのが出来上がっています。
今後西口あたりはもっと発展するんじゃないかと思います。









○超おまけ

イメージ 6

2004年11月7日に撮影した国分駅です。
日光不足、てか車内から撮影したのでブレました。
現在とは駅舎の塗装が違っており、駅裏へ通じる連絡橋もまだ設置されていません。
よくある錆びた駅舎だったのですが今は1枚目みたいにに綺麗になったわけです。
リニューアルってすごいですね。
古いものを大事に使う・・・
それにしてもよくこんなに変わったなぁ〜



※国分市、隼人町は現在合併して霧島市となっています。


にほんブログ村に参加しています



もしよかったら上の文字をクリックしてください!

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

国分駅は昨年9月初めに大隅半島をバスで旅(というか国鉄大隅線ルート)した際に寄りました!バスを降りて鹿児島中央ゆき普通電車に乗ったとき、乗り換え時間があまりなくて駅をよく観察できませんでした。なので記事は大いに参考になりました。

2009/1/24(土) 午後 11:40 [ 寝台列車大好きいた ] 返信する

顔アイコン

こんな雑な画像ですが参考になったのなら嬉しいです。大隅線めぐりしたのですか〜。自分もバイクの免許を取ったら廻ろうと思っています。

2009/1/25(日) 午後 4:13 鹿児島人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事