|
私たちプロに比べてアマチュアの皆さんの試合の数って すごいですよね。 毎週どこかの競技会に出場しているなんて方もいるのでは? 今日は競技会の前にこれだけはしてほしいと思う 「競技会前の心得」をお話したいと思います。
競技会の前の日は、暴飲暴食をせず、体を十分休ませて下さい。 寝る前までチビチビ飲んでて深酒したなんてもってのほかです。 当日体調が悪くなるかもしれないことは避けましょう。
私たちは試合前の週のレッスンではあまり細かいことを教えないように しています。あえてそうしているのです。 前日に内面に集中しないとわからないような細かいことを考えるのは やめましょう。また相手にそれを望むのもやめましょう。 難しいことをやろうとすると相手と喧嘩になる確率が高くなります。 喧嘩をすると多かれ少なかれお互いに傷つきますので わざわざ試合の前に喧嘩をすることはありません。 できれば「明日はよろしくお願いします。」くらいの気持ちを持ちましょう。
当日着ていく服なども前日に決めておくといいでしょう。 要は試合当日にどうでもいいことに神経を使わないためです。 当然ですが、衣装、男性だと燕尾服の小物やカラー、イカ胸シャツなど 前日にしっかりチェックしておいてください。 新しいシューズは履き慣らしておきましょう。
パートナーに宣言しましょう。 それに対しては必ず実行する努力をしましょう。 そしてその課題を全うするための協力を頼みましょう。
早朝の試合の場合は難しいと思いますが可能な限り早く到着しましょう。 そしてくつろげる明るい場所を着替え場所として選びましょう。 忘れ物がないか必要なもののチェックをしてリラックスしましょう。
みなさんの場合毎週会場が違うはずです。 一息入れたらフロアに行って踊り出しからルーティンの最後まで フロアでの流れを確認しましょう。 行きたい場所が塞がって動けなくなった場合、どこに逃げるか、 逃げるフィガーはどうするか、そのフィガーの後どのグループに繋げるのか スタート位置が他選手と重なった場合、先に出るのか、後に出るのか。 そういった起こりうるすべてのことに対して 予めイメージトレーニングをしておきます。 こうすることで実際にその場面に出くわしたときも慌てず 落ち着いて行動できます。
コーチャーからの課題があるはずです。 その課題の中から一番自信を持ってできる簡単なことを ひとつ絞ってやり通すよう努力しましょう。 おそらく課題はそれほど出ていないはずですから、 集中力があれば可能です。強い気持ちを持ってやり通す!これが大事です。
自分に言い聞かせてください。そして堂々としていてください。 「さあ、来い!」とパートナーに喝を入れましょう。 事前にイメトレしていればこの段階で迷うことはもうありません。 後は決めたことをやり通す気持ちの強さと自分を信じる心のみ。
試合では他選手との絡みもあってどうにもならないことも起きます。 次の予選ではまた違う選手と踊るわけですから、過ぎたことを悔やむのは やめましょう。 次の予選でモチベーションを保つために、やるべきことを 思い出し、自分のテンションを上げていきましょう。 パートナーに文句を言われたら「何だと!お前だって」と思っても、 「ごめんね」と言ってやりすごしましょう。 意外とたくさんあった心得ですが、最低限です。 自分の競技会前の姿勢を思い出してどのくらい出来ているか チェックしてみてください。 やろうと思えば簡単に出来ることですので ぜひ今日からチャレンジしてもらえれば嬉しいです! では皆さんの健闘を祈ります!
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



