ここから本文です
サツキ浪漫
もうすぐ、サクラマス・・・いや、その前に平目

書庫魔愚路

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

キハダは来年までお預けと思っていましたが、前回のキハダ便で知り合いになったOさんのお誘いで、チャーターキハダキャスティングに行ってきました。
イメージ 1
一週間前までは、サンマで結構釣れてたみたいですが、そのベイトも最近はサッパリの様です。

出船3日前には船長からも、出船取り止めの問い合わせがあったくらい。

キハダに賭ける情熱を持て余した(僕もそうですが)、Oさん率いる変態アングラー達は気持ちが収まらず船長の忠告も聞かず強硬出船。(笑)

マグロ撃沈必至は覚悟していますが、当日は珍しく凪でキャスティング練習に丁度良い海況。

予想通り、沖に出るも鳥も殆ど見当たらず、夏の志摩沖とは全く別もの、ナブラなんて気配さえ感じらない。

360度見渡す限り、見事に異常ありません。

手持ち無沙汰な僕は、沢山持参した蒲郡みかんを同船者に配り始めましたが、嫌いでもないのにOさんだけは手を付けない。

船長にもみかんを差し入れしたら、船長が怪訝な顔で僕を見つめてくる。

そして船長は重い口火を切った。

「僕は全然気にしてないんだけど船に柑橘系を持ち込むと、魚が釣れないって言われてるんだよ。家にさえ柑橘系を絶対持ち込まない漁師だって居るよ。」って聞いてビックリ!!

全く知らんかった。((゚m゚;)アレマッ!

だから、Oさんも遠慮された訳ですね。

同船者の皆様、本当に申し訳ありませんでした。

魚が居ないのは僕の責任だったんですね。(゚_゚i)タラー・・・

しかし、船長もみかんを美味しそうに食べていたので、僕も順調にみかんは頬張り続けましたが・・・(笑)

マッタリした時が流れる船内。

すると不意に、前方で水柱が上がった!!

全速力で現場に向かってみると、海面の様子が何か変。

ざわついた海面から徐に島が出現。

5,6メートルくらいあるクジラの背中がみえました。
イメージ 2
イメージ 3
水柱の正体は体長20メートル級のクジラの潮吹き。

このクジラに付いている場合もあるので、キャスティングしてみたい。

しかし、人生初の生クジラに同船者全員が釣りを忘れてクジラウォッチング。

その後は余りに暇過ぎるのでトローリングしながら、昼過ぎまでチャンスを探し回りましたがダメでした。

最後にシイラの居る漁礁で10分程度キャスティングして、13時過ぎに終了。

予想通り、キハダチャンスも無く、シイラにもガン無視されましたが、クジラ見れて良かった。(涙)
今回でマグロ4戦目となった26日の月曜日。

はいつものまると屋さん。
イメージ 1

マグロ船も今月で終了し、来月からは通常のジギング船に戻るそうです。

寂しさもありますが、正直、ほっとしています。

出船料もばかにならず、ヒットすら無い釣行の連続は心の折れ方が九頭竜サクラマスの比ではありません。

なので、今季最終回となる予定。

朝5時半に出船。

船長は「今年のマグロは例年よりもはるかに魚影が濃く、マグロを見なかった日は無かった。今日は天気・波立ち・水温の3拍子揃ったので、どうなるか・・・」って事なので期待出来そうな予感。

2時間半くらい走った所で最初のナブラ打ち。

今日も船長の「出たぞ〜!!」の元気な怒声で釣りが始まる。

前回の時よりも鳥の数は少なく、ボイルも小規模、到着すると直ぐに沈んでしまうナブラ。

激熱の志摩マグロ終焉に相応しい海況なのか・・・。

そう言えば、4回目になるが、マグロとのファイトする場面を目撃した事が一度も無い。

キャッチされた情報は、まると屋ブログでも見かけるのだが、今では夢物語にさえ思えてしまう。

本当にマグロって釣れるのだろうか?思考がマイナス妄想に向かっています。

しかし、何度目かのチャンスでルアーをトロトロ引いていると、ルアー付近で海面が割れた。

残念ながら、喰い外してしまった様ですが、明らかに僕のルアーに反応した。

初めてのマグロの反応にヤル気が漲ってきました。

諦めずに、頑張っていると、ボイル後の誘い出で海面が割れて隣の人にヒット!!

合わせを入れて、間も無く抜けてしまいました。

掛かり所が悪かったのか・・・残念です。

午後に入り、移動するナブラを予測しての先読みキャスティング。

隣の人とラインがクロスしてしまったので、場所を替わろうと思った瞬間

海面が爆発!!

隣の人にヒットしたと思って、顔を合わせようとすると

「ギギギッー」

ステラのドラグが悲鳴を上げる。

えっ!オレなの!!

竿が立たないので竿を引っ張り渾身の力でアワセを入れてみます。

魚は沖へ走り、直ぐに潜り出します。
イメージ 2

ロッドエンドをチ○コベルトのカップに装着し、ファーストランを凌ぎます。

40メートル付近で止まったので、巻き上げていると、不意にテンションが抜けた。

「抜けちゃった〜」と叫びながらラインを巻いていると、再びロッドが曲がった。

今度は更にトルクを増して潜行を始める。

90メートルくらいで止まったので、ドラグを強めて巻き取りに入ります。

イメージ 3

5メートル巻いて10メートル出される、3メートル巻いて12メートル出される・・・

一進五退くらいの攻防を楽しむ余裕が、この時にはありました。(笑)

必死に巻いてみますが、マグロは元気を増すばかり。

時折、体が引きずり込まれそうなトルクで僕を引っ張る。

完全にマグロに引きずられてますね。(゚_゚i)タラー・・・

自分の組んだラインシステムがどこまで持ち堪えられるのか?・・・

船長がリールとガイドに水を掛けて放熱してくれます。

僕の腰が悲鳴を上げ始め、ポンピングしても巻けない状態が続く。

踏ん張り過ぎて、治りかけていた膝も痛くなりかけてきました。

同船者からは励ましの言葉を掛けてもらいますが、この拷問の様な釣りの前では虚しく響くだけ。

もう、これ以上の拷問は体力の限界を感じましたので「もうギブです。どなたか代わって下さい。」

同船者2人に交代してもらい、あと30mの所まで巻き上げてきました。

もう一度僕もファイトしてみますが、腰と膝の激痛で殆ど役立たず。(涙)

最後の同船者の方に代わって貰い、残り20mの壁を鬼の様な腕力で巻き上げて、ようやく魚体が見えました。

4回転程まわして、魚体を浮上させ銛を打ちます。

脳天に刺さり昇天していますが、銛が抜けてしまっ
たので、もう一本銛打ちして引き上げました。

フロントのトリプルフックの1本だけがカンヌキに刺さり、リーダーが魚体2周巻かれていました。
イメージ 4

重量は41キロ、サイズはざっくりですが、大きかったです。(笑)

何よりも同船者との連帯感が深まったファイトに大満足。!!

イメージ 5

写真はいかにもシングルキャッチした様な満足気な顔ですが、ご勘弁下さい。(;^_^A アセアセ・・・

その後、何度かボコボコチャンスがあり、船長も2本目を狙って怒声を張り上げますが、船中ノーヒットで終了。

自分のマグロタックル、ラインシステムも自信が持てるレベルになった。

想像以上にマグロは持久力を持つ魚・・・いや、猛獣でした。

ツナアングラーには、この猛獣と互角に渡り合えるだけの体力が求められるわけですね。


使用タックル
ロッド:カーペンターBigTUNA 七里86
リール:シマノ 13ステラ14000XG
ライン:シマノ オシア EX8 PE 6号
リーダー:VARIVAS ナイロンショックリーダー130lb 3m
ヒットルアー:シマノ オシア ヘッドディップ175F スケピンク
台風の影響で3回延期になっていたキハダキャスティングに行ってきました。

朝5時半に出船。

出船場所から割と近い場所で鳥を発見したので追いかける。
イメージ 1
時々鳥山になりかけそうだが、直ぐに解散してしまう。

何度目かの鳥山なりかけの状況で船長からのキャスティング合図。

この下にキハダは居るのか?

一斉にキャスティングするが、船中全く反応無し。

同じ様な状況が続き、水面下でドラム缶級のキハダも確認。

魚は居るが沈み気味なのか、シンキングでも狙ってみるが反応無し。

午前中一度だけボイル現場に遭遇したが、ヒット無し。

午後からは更に状況が悪く、鳥を追いかけるも、なかなか纏まらない。

トモ付近でコーヒーを飲み、ぼんやりしていると船長が不意に

「降りて〜!!」

と怒鳴る。

ビックリして前方を見ると2時の方向にタンカーを発見。

あれにぶつかるの?

海に飛び込むの?

今すぐ?

マジですか?(゚_゚i)タラー・・・

ライフジャケット膨らましてから飛び込むか?

ちょっと待って、心の準備が・・・・

ここまで考えて笑えました。

船長が鳥山を発見し、フルで走るため、ミヨシに立っているアングラーに声を掛けただけでした。(〃´o`)=3 フゥ

船長もなんとか釣らせてあげようと必死に操船しているのですね。

現場に到着すると

鳥おお杉

ルアーをキャストするが着水する前にラインが鳥の羽に引っ掛かり、ルアーが空へ上昇していきます。

船中鳥ヒット続出でなかなか核心部分にルアーが辿り着きません。(笑)

ボイル部分に着水させても僕のルアーに反応せず。

そんな状況の中、隣の人にヒット!!

しかし、アワセきれず数秒で外れてしまいました。

午後のマッタリした時間が過ぎる中、キャビンでウトウトしていると

「出た〜!!」

船長の渾身の叫びが響き渡り、一気に目が覚めてしまいました。

近くでボコボコやってますが、船が到着した時には時既に遅くボイルも収まり、鳥は移動モード。

終了時刻も迫り、最後の誘い出しで悪あがきしますが、ノーヒット。

今回も撃沈のキハダキャスティング、キハダとのバトルは何時になることやら・・・

それまで、釣行費が続くだろうか・・・

一回17000円。財布は軽くなるばかり。

変態度超MAXです。(涙)
今週も暑いけど行ってきましたよ、キハダキャスティング。

前回と同じ、まると屋さんで朝4時に出撃。
イメージ 1

1時間以上かけてポイントに向かいます。

現場ではベイトを水面下で捕食している様で、なかなかバッコンバッコンしない。

水面はイワシ?の鱗だらけなのだが・・・。

ナブラが盛り上がってくるが、でっかいキハダが水面下でギラギラ、鳥がまとまる直前にナブラは沈んでしまいます。

そんな感じの鳥山を追いかけながら、チャンスを伺っていく。

イメージ 2

船酔いも、今日はアネロンが良く効き、全くありません。

イメージ 3

まったりした空気が流れ、何も変化が無いまま、午後に突入。

釣り座ローテーションでミヨシに立った時に、前方でバッコンバッコンをハケーン!!

帽子が吹き飛ばされそうになりながら、全速力で現場へ。

到着した時はナブラが沈み、アフターカーニバルな感じ。

しかし、少し待っていると再びナブラが発生。

同時にキハダがバッコンバッコンし始めました。

今日一の大チャンスに急いでキャステンングしようと振りかぶった瞬間、船長が何か叫んでます。

安全第一なので、手を止めて船長の方を振り返り「何〜?」と聞く。

船長「早く投げて〜!!」

解ってますって。(;^_^A アセアセ・・・

少し出遅れたが、それでもナブラのバッコンバッコン現場にルアーを着水させる事が出来た。

ゆっくりルアーを引いてくると、ルアーの付近でキハダが跳んだ。

その瞬間

コンッ!!

喰ったか〜?

思いっきりアワセを入れてみると・・・

「キーキーキー」

マグロって鳴くのかい??

なんと一羽の鳥がフッキング。

鳥を回収し、ルアーを外そうとするが、鳥の口ばし攻撃でなかなかフックを外せない。(涙)

その間にナブラは沈んでしまいました。

最大チャンスだったのに・・・


その後は一瞬で沈むナブラを追いかけて誘い出しをしてみますが、何事も無く終了。

今日は船中ノーヒットでしたが、僕も含めて爆鳥でした。(笑)

イメージ 4

今回もダメでしたが、この虹に次回のマグロヒットを祈願して帰路につきました。
11日の月曜日はマグロのキャスティングに行ってきました。

今回、釣り中にスマホが壊れ、写真はありませんので悪しからず。

朝4時に集合、お世話になるのは伊勢志摩のまると屋さんです。勿論マグロオンリーの勝負です。

ドラグの強さが分からないので、船長に設定してもらいます。

「万が一、マグロ掛かったら、とにかく渾身の力で数回アワセて下さい。」との事。

そうですか、やっぱり万が一なのですね・・・・(^_^;)

本日の乗船者は僕を含めて4人、全員がキャスティング初体験の様なので、気持ちが軽くなりました。

1時間30分かけてポイントへ。

最初のポイントは漁礁のある、いかにもシイラが居つきそうな場所。

数十羽の鳥が上空を舞い、ナブラが起きそうな感じもする。

くじ引きで1番だったので、船首からγ19センチをキャスティングするが、PE6号なので飛距離が出ない。

遠くに20、30キロのマグロが飛んでいるのが見えます。

誘い出しで他の同船者にヒットしたが、デカイシイラです。

ガボッ!!

僕にも特大のデコッパチがヒット。

飛んだり跳ねたり、暴れまくり、ドラグも少し出て頑張ってくれてます。

ライトタックルならもう少し楽しめたが・・・

暫く逃げ回っていたシイラも疲れて寄ってきました。

「タモに入るかなぁ〜」なんて、船長のリップサービス。

メーターオーバー(多分)のシイラでしたがブツ持ちの写真を撮り、そのままリリース。

無駄に体力を消費したくないので、竿を振らずに体力温存。

この間にブツ持ち写真をLINEで送ろうとしたら、スマホ壊れてます。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

3月に購入して、スマホの故障はこれで2回目です。ブツ持ち写真データも飛んでしまってます。

カツオやシイラが沢山居るみたいですが、マグロ一本勝負なので、1時間30分以上かけて尾鷲沖に移動。

調子にのって船首でキャスティングしていたので、酷い船酔いに襲われ、移動中は暫くはキャビンでひと眠り。(ノД`)・゜・

尾鷲沖に到着し、少し酔いも収まったので、今度はトモに移りキャスティング。

ここでは鳥の群れを尾行して、鳥山になるのを待ちます。

時々、プチ鳥山になるのですが、水柱が上がる事はありません。

フローティング、シンキング14センチで誘い出し試してみますが反応無し。

午後になり、マグロの跳ねを確認出来るナブラが発生。

ナブラに向かってキャスティングしますが、ちょっと届かない。

2投目でナブラは沈んでしまいました。

沈んだナブラにシンキングを打ってみますが、ノーヒット。(T-T)

そのまま鳥の集団を追いかけ、暫く走っていると、またナブラが発生。

今度は船からの射程距離内。タイミングを計ってボコボコ海面が激しくなった時に渾身のキャスティング。

上手くナブラの中にγが入り、ショートジャークで誘ってみるが、僕のルアーは無視。

急いで回収している時、ルアーの手前で30キロクラスのマグロがジャンプしたので、ほっとけで暫く待っていました。

しかし、ルアーにヒットせず、回収した時にはナブラが沈みかけています。

次のキャスティングでは左舷に鳥山が移動し、シンキングを投げてみますが、異常無し。

今日一の絶好ナブラでした。

乗船者のテンションが上昇してきた所で、残念ながらタイムアップ。

今回はスマホ壊れるし、船酔い酷いし大変でした。

それでもマグロを見れただけ良しとしましょう。

もう少し時間あれば、誰かヒットしたかも・・・・遠吠えですね。(涙)

回も頑張ります

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

サツキ浪漫
サツキ浪漫
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • たくとも
  • 甚三郎
  • jn3*****
  • deep_jerker
  • 三国の釣り吉
  • うらら
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事