|
マグロ釣り後、ステラのハンドルを回すとゴリゴリ感を感じる様になった。
かなりの負荷を掛けたファイトであったが「堅牢性」を売りにしているフラッグシップモデルが、こんな軟なリールだったとは・・・・(;>_<;)
シマノ信者の僕としては、どうしても納得し難い事なので、修理に出す事にしました。
結果、無償でギヤ類の交換をして頂き、回転フィールも以前の様にスムーズな状態に戻りました。
ステラを取りに行ったついでに、ツインパワーのラインローラーのベアリングも購入しました。
キャスト後のシャラシャラ音が気になっていたので、ベアリングの交換をする事にしました。
11ツインパワーはラインローラーのベアリング部に注油する為の穴があり、その穴から海水や砂等が入り込み易い。
現行のスピニングリールは注油穴は廃止され、気密度がアップされてるみたいですね。
ラインローラー側のベールアームを外そうとしますが、塩分でネジが固着して外れません。(×。×)
少しネジ山を舐めてしまいましたが、何とか外す事が出来ました。
ベアリング以外をパーツクリーナーで洗浄。
部品の汚れた油分を抜き取り、乾燥します。
ラインローラーのベアリングは回転数よりも塩分等の異物混入を防ぎたいので、オイルではなく、グリスを使って新しいべアリングと一緒に部品もグリスアップして海水の侵入を防ぎます。
ハンドルや本体の注油もしてメンテ終了。(〃´o`)=3 フゥ
これで、シャラシャラ音から解放されるはずです。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






