|
今週はマグロ戦の予定でしたが、台風の影響で休船になり、長良川でした。
最近の長良川は目立った水位変化も無く、朝一のルアーは止めました。
八幡で囮を3匹購入し、大和へ。キツイ瀬を狙って頑張ります。
風が強いせいなのか、鮎師の姿も少なく、ポイントを選べるのが有り難い。
落ち込み手前の瀬に入り開始30分、強烈なアタリと同時に目印が上流に向かって吹っ飛んだ。
竿を絞り、糸フケを出さずに耐えていると、流れに乗ってそのまま下流へ。
なんとか緩流帯に誘導して引き抜き、デカ鮎ゲット。♪
このデカ鮎を囮にしてやってみますが、僕では元気良すぎてコントロール出来ません。
流れがキツイのもありますが、エビになっただけでも野鮎が掛かったみたいに引っ張られて引き抜くのも一苦労。(;^_^A アセアセ・・・
デカ鮎が少し落ち着いた所で、小ぶりなのを一匹追加。
下流の落ち込みで暫くやってみますが、皆無。対岸の鮎師も釣れてません。
風も出てきました。
上流へ移動し、流れの強いポイントで先程のデカ鮎を投入。
直ぐに掛かるが、これもかなりデカい。
寄せる事が困難なので、魚を止めて引き抜くタイミングを待っていると
プチン!!
デカ鮎、カンバック・・・。(涙)
風が次第に強くなり、時折竿をのされる程の強風が吹き、竿捌きもままならない。
水中糸に草が引っ掛かり、竿を軽く煽ると・・・
プツン!!
野鮎、カンバック・・・。(涙)
午前中の釣果1本で、一旦川から上がり昼食。
昼からは鮎師の居なくなった、上流から流していき、2匹追加。
2匹目のゲットしたデカい鮎を泳がせていると強風が吹き、竿が絞り込まれる。 堪らず鮎を回収しようとした時に、野鮎が掛かっていた事に初めて気づく。
アタリが全然判らんかった。(゚_゚i)タラー・・・
幸い緩流帯に入っていたが、なかなか浮いてこない。
掛かった鮎もデカすぎるので、下流に下っていき、野鮎の背鰭が見えた所で
プツン!!
デカ鮎×2、カンバック・・・・。(涙)
もう、鮎釣りは嫌いです。良いサイズは全て奉納してしまいました。
その後、風と戦いながら、3本はドンブリと根掛かりでロスト。
結局、ツ抜けのキープは出来ましたが、欲しかったサイズはお持ち帰り出来ませんでした。
強風に抗うと、囮は弱るし、糸をふけさせると根掛かり頻発で涙、涙の長良川でした。
1日中流れの強い瀬での釣りで、ダイナミックな鮎釣りを堪能出来ました。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用






