ここから本文です
サツキ浪漫
もうすぐ、サクラマス・・・いや、その前に平目

書庫長良川

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

泣けてきました

今週はマグロ戦の予定でしたが、台風の影響で休船になり、長良川でした。

最近の長良川は目立った水位変化も無く、朝一のルアーは止めました。

八幡で囮を3匹購入し、大和へ。キツイ瀬を狙って頑張ります。

風が強いせいなのか、鮎師の姿も少なく、ポイントを選べるのが有り難い。

落ち込み手前の瀬に入り開始30分、強烈なアタリと同時に目印が上流に向かって吹っ飛んだ。

竿を絞り、糸フケを出さずに耐えていると、流れに乗ってそのまま下流へ。

なんとか緩流帯に誘導して引き抜き、デカ鮎ゲット。♪

このデカ鮎を囮にしてやってみますが、僕では元気良すぎてコントロール出来ません。

流れがキツイのもありますが、エビになっただけでも野鮎が掛かったみたいに引っ張られて引き抜くのも一苦労。(;^_^A アセアセ・・・

デカ鮎が少し落ち着いた所で、小ぶりなのを一匹追加。

下流の落ち込みで暫くやってみますが、皆無。対岸の鮎師も釣れてません。

風も出てきました。

上流へ移動し、流れの強いポイントで先程のデカ鮎を投入。

直ぐに掛かるが、これもかなりデカい。

寄せる事が困難なので、魚を止めて引き抜くタイミングを待っていると

プチン!!

デカ鮎、カンバック・・・。(涙)

風が次第に強くなり、時折竿をのされる程の強風が吹き、竿捌きもままならない。

水中糸に草が引っ掛かり、竿を軽く煽ると・・・

プツン!!

野鮎、カンバック・・・。(涙)

午前中の釣果1本で、一旦川から上がり昼食。

昼からは鮎師の居なくなった、上流から流していき、2匹追加。

2匹目のゲットしたデカい鮎を泳がせていると強風が吹き、竿が絞り込まれる。

堪らず鮎を回収しようとした時に、野鮎が掛かっていた事に初めて気づく。

アタリが全然判らんかった。(゚_゚i)タラー・・・

幸い緩流帯に入っていたが、なかなか浮いてこない。

掛かった鮎もデカすぎるので、下流に下っていき、野鮎の背鰭が見えた所で

プツン!!

デカ鮎×2、カンバック・・・・。(涙)

もう、鮎釣りは嫌いです。良いサイズは全て奉納してしまいました。

その後、風と戦いながら、3本はドンブリと根掛かりでロスト。
イメージ 1
結局、ツ抜けのキープは出来ましたが、欲しかったサイズはお持ち帰り出来ませんでした。

強風に抗うと、囮は弱るし、糸をふけさせると根掛かり頻発で涙、涙の長良川でした。

1日中流れの強い瀬での釣りで、ダイナミックな鮎釣りを堪能出来ました。

泣きそうです

今週の月曜日は鮎釣りでした。

朝一はいつも通り、白鳥で鱒を狙ってみますが、全く反応無し。
イメージ 1
車に戻ると、バイザーにへばり付いたド根性ガエル。(〃゚O゚)

このカエルが、もう少し粘ってみる様に僕に語りかけるが無視してルアーは終了。

今回は膝の痛みが酷くなる前に鮎釣りをしてみます。

既に鮎師で一杯のポイントではビリ尻が2匹掛かりますが、オトリサイズに遠く及ばない。

反応無いので下流へ移動し、ようやく瀬肩の石裏で良い野鮎がゲット出来たので上流の急瀬に移動。

ここも満員で、誰も竿を出しそうに無い、落ち込み手前のガンガン瀬にエントリー。

落ち込みに入ったらまずアウト、しかも一歩も下る事が出来ない場所。

野鮎が流芯に消えて間も無く、

ゴンッ!!

ヒットした瞬間に竿を立て、流芯から引き離し、流れに強そうな元気な鮎をゲット。♪

囮替え後、流芯向こう側でヒット!!

鮎達を流芯に乗せ無い様にタメますが、今度はサイズがデカいので、なかなか浮いてきません。

堪らず下流れていきますが、僕は一歩も下れません。

泣きそうになりながら更に竿を絞り込み、ようやく落ち込みギリギリで止まった。

強引に引き抜きなんとかゲット。

この丼ぶり覚悟のファイトが僕の鮎釣りの醍醐味なんですね〜。(笑)

このポイントで良型3本追加したら、もう釣れません。

午後からは上流へ移動。急瀬で再び泣きそうになりながら、6本追加の1丼ぶり。
イメージ 2
急流での釣りが膝に障り、痛くなってきたので4時半に終了。

鮎のサイズがデカくなり、いよいよ楽しくなってきた鮎釣り。

今後は膝と相談しながらの釣行となるのか。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

郡上のサツキマスと鮎

長良川下流域のサツキマスも先月で終了。

今月からは郡上エリアでサツキマスを狙っています。

先々週までは渇水続きでアマゴの反応すら鈍く、なかなか厳しい状況が続いていました。

先週月曜日は若干の水位変化があり、出撃しました。

魚の活性が高く、久し振りに郡上の幅広アマゴに出会えました。

この日は残念ながら、40センチオーバーのサツキかアマゴを目の前でバラしてしまいました。(涙)

そして、今週日曜日の午後から出撃。

小雨で鮎師の姿も少なく、千載一隅のチャンスか?

メジャーなポイントもご覧の通り貸し切り。
イメージ 1

タックルは下流と同じサツキタックルで挑みます。
イメージ 2
最初の一投目でいきなり尺上アマゴ出ました。

2箇所目のポイント。

流芯にある岩で出来る流れの撚れにリュウキ70Sを通すと・・・・

ゴンッ!!

戦闘態勢に入りますが、トルクフルな走り方。

ニゴイか〜

ドラグはアマゴ用なので、どんどんラインが出ていく。

ドラグを締めて魚を寄せて、魚体を確認するとアマゴ・・・サツキ?。

アマゴならデカい。

大興奮でスプールを押さえ追いアワセを入れ、再び戦闘モードに。

完全にニゴイと思い、元気な状態で足元に寄せてきてしまったので、浅場でバシャバシャやってます。

少しドラグを緩め、魚を水深のあるへ走らせ、「サツキマス銀鱗の舞」を鑑賞。

ジャンプとローリングを繰り返す鱒。

下流のサツキよりスピードが有り、元気過ぎです。

鱒の抵抗を何とか耐え凌ぎ、ようやくランディング。
イメージ 3
スリムな魚体は38センチ。

お腹の傷は遡上の証、キープするのでお腹を捌いたら、やっぱりサツキマスでした。w(゚o゚)w オオー!

郡上エリアでのサツキマスは、じつに5年振り。

最近は郡上への遡上も少なく、本当に釣れなかった5年間、僕にとっては幻のサツキマス。

感慨無量の一言です。

その後は、吉田川の合流点で少しやって終了。

夜中に降った雨で少し濁りが入った翌日、日の出前からテンションMAXで頑張りますが、まさかのノーヒットで撃沈。

今日はくれないさんと一緒に郡上で鮎釣りをします。
イメージ 4
日が昇るにしたがって濁りは少し薄くなった感じ。

午前中、僕は全く釣れません。

午後からは大和に移動。

それでもやっぱり釣れません。(゚_゚i)タラー・・・

夕方、2匹のオトリが限界に達した時にようやく、初の野鮎が掛かりました。

しかし、腹掛かりでオトリに使えません。(涙)

その後、ビリが1本掛かって終了。

紅さんは10本以上獲れたみたいです。
イメージ 5

サツキマスを釣ったご褒美に、紅さんから釣った鮎を全部頂きました。

それにしても、どんな釣りをしても紅さんは上手ですね〜。

サツキ鱒浪漫

今年もやってきましたサツキマス釣り。

下流域は釣り場まで1時間ですので、気軽に行ける事が出来ます。

初釣行は4月の終わりの週。

まだ薄明るい状況の中、開始5分、足元50センチでのヒット!!

どうしようか3秒考えて、岸にずり上げました。
イメージ 2

インチキ臭い釣果ですので、魚とのファイトも無く、釣った気が全くしませんでした。(T-T)


それでも釣果は釣果。バランス良い魚体の40.5センチ、長良川では今季初物のサツキマスだったそうです。

5月に入り、3釣行目で35センチをゲット。
イメージ 1

しかし、運が良かったのはここまで。

今季の長良川は、単発での釣果が多い感じ。

前半は水位が高く、皆さん苦戦されているみたいでした。

郡上でのサツキ狙いは今年も大変だ〜!!

脱走

そろそろサーフへ行きたいのですが、台風接近でサーフは大荒れ。
 
ならば、無難な長良川へ。
イメージ 1
月曜日は仕事で遅くなり、日付が変わってからの出撃。
 
今回は仮眠2時間、とても眠いです。( ̄。 ̄)ポカ〜ン
 
まずは朝マズメのルアーから。
 
いつもの様にノーバイト・ノーチェイス。
僕も魚も活性低過ぎなんですよ。

実は虎視眈々と狙っていましたが、今期サツキマス終了を宣言します。
 
しつこ過ぎたのか、郡上サツキ今期は釣るどころか、ハネさえ確認できませんでした。
 
郡上サツキは全滅です。2年後は一匹も釣れないでしょう。(笑)
 
鮎釣りのポイントはガラガラ。
 
いつもの囮屋も閉店してます。
 
越佐の囮屋で2本購入し、状況を聞いてみましたが、デカイのは居ない、小さいのメイン。
 
いつものポイントに戻って釣り開始。
 
噂どおり、掛かるのは確かに小さいヤツばかり。
 
午前中に15匹くらい掛かり、今回は鮎の一夜干しかなぁって妄想しながら囮カンに移そうとすると。
 
ズルッ!!
 
引船の口は全開、急いで野鮎を回収するが、残ったのは5匹。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
 
囮カンに入った養殖囮は無事だったので、午後からも遊べました。
 
今度は大和のガンガン瀬での釣り。
 
強い瀬の中に食み鮎がちらほら見えます。
 
養殖鮎からのスタートですが、開始早々4連荘。
 
5回目はバラシで連荘終了。
 
しばらく反応ない状態が続く。
 
瀬の緩流帯に囮を送り込むと、いきなり横に突っ走る。
 
慌てて竿を立て、流れから外そうとすると、ガンガン瀬に飲み込まれていく。
 
竿の溜めが限界まできたので下流へ移動。
 
途中で転倒して体中びしょ濡れになるが、幸い魚はバレなかった。
ようやく流れから外す事が出来、タモで掬ってデカ鮎ゲット。
この一匹でかなり疲れました。(^_^;)
 
サイズはそれ程大きくありませんが、砲弾の様なナイスバディ。♪
 
ガンガン瀬でもどんどん遡っていきます。
 
「やるじゃねーかコイツ」とか嬉しがっていると、やっぱりヒットします。
 
今回も瀬に乗ってどんどん引き摺られ、タモに入れた時には、息が切れ、膝が笑ってました。
 
お役御免となった引船に無事収め、気が緩んだのか。
ヌルッ!!
 
新しい野鮎を鼻カンに付けようとした時、鰻の様に身をくねらせて僕の手のひらから旅立っていかれました。(涙)
 
その後は根掛りでマイナス釣果連発。
イメージ 2
アタリも遠のき、結局釣果は一桁止まり。Σ( ̄ε ̄;|||・・・
 
自宅の風呂釜が壊れたので、帰りは美並の「子宝の湯」で立ち寄り湯。
 
子宝はもう必要ありませんが。(笑)
 
お湯、食事、休憩処等は普通の温泉施設と変わりませんが、長良川鉄道の駅と一体化してるんです。
イメージ 3
温泉施設が、駅の待合室みたいな感じですね。
 
空いてて、のんびり出来ましたよ。( ^o^)=3

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

サツキ浪漫
サツキ浪漫
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • jn3*****
  • たくとも
  • うらら
  • 渓
  • 三国の釣り吉
  • shoji
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事