ここから本文です
サツキ浪漫
もうすぐ、サクラマス・・・いや、その前に平目

書庫食べ物・レシピ

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

マグロの宴

4日間冷蔵庫で熟成させたマグロを食べる日がきました。

ちょっと熟成させ過ぎた感はあるが、ブロックに切り分けられた身を更に短冊にして小分け。

14キロあるので、この作業が想像以上に大変でした。(^_^;)

いよいよ宴の幕開けです♪♪♪

イメージ 1
マグロ記念日の今日はコイツを封切り。

まずは定番の刺身。
イメージ 2
尻尾の赤身の強い部分は弾力があり、味が濃い目。これぞキハダって感じで酒が勧みます。(゚д゚)ウマー

イメージ 3
キハダなのでトロはありませんが、腹身の部分は脂がのっていて、白いご飯に合います。

イメージ 4
今回は豪華スペシャルゲストとして、長野県から国産松茸さんも駆けつけてくれました。(笑)

解体ショーの時よりも、味が熟成されています。

流石は生のマグロ、食感はモチモチしていて少し脂がのっており、とても食べ易い刺身です。

イメージ 5
カマ焼き、旨味が凝縮しています。

イメージ 6
唐揚げ、ビールに合う。

イメージ 7
南蛮漬け風、酢との相性も良く、サッパリいただけます。

柵取りしたマグロは真空パックして、冷凍してありますので、暫く
はマグロ三昧出来そうです。(笑)


マグロ解体ショー

先日釣ったマグロ、船上では船長に魚締めと血抜き処理をしてもらった。

ワタヌキまでしなければならないのだが、揺れる船上では危険過ぎるので止めておきました。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

さて、釣ったマグロをどうしようか?

後の処理は釣り人の仕事になりますが、僕一人では絶対無理です。

思い悩み、和食店の料理長のMさんを思い出しました。

この料理長さんとは6年以上前に堤防や渓流で一緒に釣りをした釣友。

最近は仕事が忙しいみたいで釣りをする暇が無く、しばらく疎遠になっていました。

帰りの船上から電話をすると、

僕「マグロ釣ったんですけど、もしかして捌けちゃったり出来ます?」

M料理長「9時過ぎなら暇になるから持っておいで」と二つ返事でOK。

僕「夜遅いので明日にしましょうか?」

M料理長「ハラワタ入ってるなら、早い方が良いよ。」

僕「いやいや、40キロ超えのマグロですよ。大丈夫ですか?」

M料理長「30分で終わるから」

僕「マグロって捌いた事あります?」

M料理長「あるよ」

僕「・・・・」

半信半疑ですが、とりあえずマグロ処理の目途がたちました。


帰宅後、家族にマグロを披露し、直ぐに名駅にあるM料理長のお店へ。
イメージ 1

棺桶みたいにバカでかい発砲スチロールをM料理長、店長、僕の3人で厨房へ運ぶ。

M料理長が蓋を開けると、バイトや店員達が集まりスマホ片手に記念撮影。

すると、おもむろに牛刀と普通の出刃包丁を用意。

僕は心の中で、「はぁ?、鋸は?長いサーベル包丁は?・・・そん
な簡単な武器で大丈夫か?」(ーー;).。oO

そんな僕の不安をよそに、M料理長は解体を始めていきます。

厨房にはギャラリーが群がり、皆が固唾を呑んで見守ります。
イメージ 2

迷いの無い解体手順、ギャラリーを魅了する包丁捌き。

そうなんです。この人はマグロ解体の達人だったのです。

そんなネ申に向かって「マグロって捌いた事あります?」とか言ってしまったぞ。(゚_゚i)タラー・・・

M料理長、本当に、本当に申し訳ありませんでした。

解体ショーは部位の説明と調理の仕方、手馴れた手つきでスピー
ディーに進んでいきました。

解体中のマグロを試食してみましたが、食感はモチモチしており、

全く臭みも無く、ギャラリーも喜んで食べてくれます。
イメージ 3

予定通りスピーディーに解体が終了、僕の釣ったマグロは見事にブロックに分けられました。

皮も剥いで貰い、ドリップ処理も施され、冷蔵庫に入れるだけの状態にしていただきました。

釣行前から悩んでいたマグロ処理、こんな身近に解体出来る人が居たなんて・・・・ビックリっていうかラッキー♪♪♪

M料理長へのお詫びとお礼の気持ちも含め、半身とカマだけ持ち帰り、残りは全てお店に貰って頂きました。

マグロは冷蔵庫で3日間熟成させてから食べる予定です。
先日のサクラマス、捌いてみるとあまりにも脂が凄かった。

頭に近い部分を刺身で、他は後日に押し寿司で食べる事に。
イメージ 1
ちょっと分かりにくいですが、刺身一切れ付けただけで醤油の表面にも脂が・・・・

イメージ 2
刺身はトロトロ感と独特の旨味、口の中はとろけてしまい旨〜。

大葉で包み、山葵をトッピングするくらいで丁度いい感じかなぁ。

尻尾に近い部分でもしっかり脂のってます。

恐るべき如月鱒・・・・

脂はかなりヤバいですぞ!!

照りゴチそうさま

日曜日の夕方は少し時間が出来たので、ちょこっとサーフへ行ってきました。

7ftのトラウトロッドで振りつづけましたが、へなちょこタックルの下手糞な僕にはゴミしか釣れません。

そんな哀れな僕をみかねて、shojiさんが釣れそうなポイントを沢山譲って下さいますが、マゴチは全く無視です。(泣)

結局、shojiさんは型の良いマゴチを3本ゲット。僕が邪魔しなければ、きっと倍はいってたでしょう。

僕は坊主。
 
しかし、家に帰ってクーラーボックスを開けると・・・・
イメージ 2
 
何故か立派なマゴチが・・・・しかも2本も入ってる。!?

そう言えば、shojiさんがマゴチを絞めるのを羨望の眼差しで見ていた時、手がついついマゴチに延びてしまった様な気が・・・・
 
・・・・・・・まぁいいっか〜。(笑)
 
速攻で3枚に卸し、証拠隠滅。(^_^;)

マゴチは産卵前でタップリ抱卵しており、身もプリプリです。

昨日は丁度ホームパーティーの日でしたので、マゴチの御寿司で決まり。

シャリの握り方をYOU TUBEで検索し、子供達がワイワイ言いながら楽しそうにシャリを握ります。

子供達のシャリを握る勢いに押され、切り分けた刺身は全部寿司ネタになっちゃいました。( ̄。 ̄)ポカ〜ン
イメージ 1
 
やっぱり旬の魚ですね。歯ごたえも良く、あっさりしてますが口の中で味わっているとほんのり甘みが染み出してくる。(^o^)v
 
こりゃ旨過ぎだわ!!
 
恐るべし照りゴチ、寒ヒラメにも負けない美味しさに感動です。
shojiさん本当にゴチそうさまでした。♪♪♪
先日、長良川で釣ったサツキマスを今回はムニエルでいただきます。(^Q^)/^
イメージ 1
 
次回の参考に、レシピを書き記しておきます。
 
3枚に下ろしたサツキマスは小骨を取り去り、皮を剥いでおきます。
 
身の表裏に塩コショウを降り、20分程度寝かせます。
 
薄く小麦粉を塗し、余分な小麦粉は叩いておきます。
 
フライパンにオリーブオイルとバターを敷いて、バターがあわ立つ程度に熱しておく。
 
熱したフライパンに身を並べて、4〜5分焼いたら、身をひっくり返して、ワインを少々降りかけて蓋をして蒸し焼きにします。
 
2分経ったら、焼き上がりです。
 
ソースはフライパンに残った油の中にレモン汁、塩、醤油、ワイン、バジルを入れて、一煮立ちする。
 
盛り付けた魚の身にソースをかけ、レモンスライスをトッピングして完成。
イメージ 2
サツキマスは身があっさりしているので、バターで風味を付けると、美味しく食べられますね。!(^-^)g"
 
小骨は取り除いてあるので子供達にも大絶賛、速攻で無くなってしまいました。♪♪♪
 
皮付きにすれば、香ばしさも増して更に美味しくなりそうなやかんが・・・・・・
 

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

サツキ浪漫
サツキ浪漫
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(19)
  • mad
  • がんチャン
  • うらら
  • 渓
  • たいちゃん
  • deep_jerker
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン

みんなの更新記事