ここから本文です
北海道リラ紀行
iご無沙汰しております
長男坊が、こんなの買ってきた。
チャコはもちろん嫌がった。
イメージ 1

仕返しにとばかりに猫パンチを食らった。
イメージ 2

今週末は登山はなし。引っ越しの手伝いに、年度末の残務処理と新年度の準備と忙しいけど、5〜7日と東京へ、仕事&丹沢山登山に行ってきます。

5日はすっかり偉くなった古き同僚(24年ぶりの再会)と赤坂で食事、翌日6〜7日は日本百名山で神奈川県内の最高峰丹沢山系を縦走してきます。7日帰札します。

桜が楽しみ〜。


ついでに。
先日朝出勤するとき「おっー!」JR東日本の豪華寝台列車TRAIN SUITE 四季島が。
イメージ 3






小樽の蕎麦屋

しばらくサボっていました。
ちゃんと生きております。週末は山へしば刈りにではなく、山スキーなどびっちりで、ヤマレコへのブログばかりで、こちらの方へ書き込むのがおっくうになってしまいました。

さて、先月末くらいから小樽市内の蕎麦屋巡りをしてまして、職場の同僚と昼食に行ってました。
先ずは昨日の小樽市長橋にある老舗の蕎麦屋さん「かねさく」ののれん分けだそうですが、写真のようにノスタルジックなたたずまいです。
イメージ 1

私は必ずっていうほどかしわそば大盛を注文します。
店内に入ってから、おかみさんらしき方が火入れ式を行い、10分ほどで出てきました。いたって普通のお蕎麦だけど、どこか懐かしい味がしました。600円とは安い。
イメージ 2

続いて、3月27日みなと庵というお店。以前はこの場所はジェラート屋さん?
イメージ 3

北海道産のそば粉を使ったそばです。美味しいんですが、マグロは写真の通りまさしく筋金入りでした。歯に筋が挟まった。尾の身ですかね。
イメージ 4


3月22日伊佐美屋 本店のかしわそば。これイチオシです。
柔らかいかしわと親鳥のゴリゴリした歯ごたえ、そば、だしどれをとってもバッチシ!またきたい!


イメージ 5


まだまだ写真撮ったんですが、次にします。これまでのところ伊佐美屋さんが美味しかった〜。



札幌は大雪

朝起きて積雪56cm久しぶりの大雪。
今季初出動だったはずの除雪機が、エンジン始動しません。
しょうがないので、次男坊と二人でせっせと除雪に励む。
雪かきして二時間後、また積もりました。ニセコみたいな降り方はやばいです。
イメージ 1
この時期だけに修理に時間がかかるとのことですので、しばらくは人力で頑張るしかないです。

開くトラックバック(0)

靖国神社参拝

イメージ 1
以前から、どうしても行かなければならないと自分の胸の内に有りまして、 今日ようやく靖国神社へ、そして御霊に対し参拝して来ました。その後遊就館へ。
古代から始まる歴史に時間を割いてしまい、 飛行機の時間が迫り、太平洋戦争のところにきた時は時間がなく、急いで回ろうとしたら、遺影が私の足を止めました。
樺太の真岡郵便局の女性たちの自決や、様々な所で戦死した女性たち。男性陣ばかりの遺影の中で、女性たちの遺影が沢山あることのに、戦死した女性たちの声が聞こえそうです。平和が一番だと。
遺影から見て若い男性陣も沢山、英霊となったのが伺えます。

一見戦争を美化するように見えるとも言いますが、そうじゃないこともわかりました。私は右寄りでもないし左でもないです。
沢山の人達が、過去の現実を見て実感してほしいものです。

遺影を見ると自ずと、いたたまれなくなるとともに涙が出てきます。

 適切かは分かりませんが、来て良かった、そして平和を学びました。

そして先ほど無事帰札しました。
 

開くトラックバック(0)

東京神田 いせ源

一昨日から東京で、ある国家試験を受けるのに来ています。

昨日は、その試験だったんですが、多分落ちたかな。
ガッカリで散々でした。勉強した甲斐がなかったかも。

気休めに東京の山仲間と、神田のいせ源というアンコウ鍋で有名なところで食事をしてきました。
イメージ 1
ノスタルジックなたたずまいです。
室内は千と千尋の神隠しの湯屋のようです。
東京価格ですが、大変美味しかったです。

今日帰札します。
東京はひどい雨。あちこち回ろうと思ったんですが予定が狂っちゃた。
千歳はひどいガスだけど大丈夫かな。

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事