ここから本文です

書庫全体表示

こんにちは、皆さんお元気ですか?

さて先週末、茨城県筑西市の観光協会ホームページを見ていたところ、筑西市宮山にある「宮山ふるさとふれあい公園」の蝋梅(ロウバイ)がそろそろ見ごろだと知り、見に行って来ました。
蝋梅はこの公園の冬の名物で、毎年新聞などでも紹介されています。
平成25年にもこのブログで紹介しましたが、皆さん憶えていますか?

ということで公園に到着、駐車場を出るとすぐ「ロウバイ咲き始めました」の看板があったのですが・・・↓

イメージ 1

いやいや、ガムテープだらけのこの看板、来年は作り直した方がいいかもしれませんね(笑)

約30本の蝋梅が植えられた斜面では、既に先客が可憐な花を観賞されていました↓

イメージ 2

こちらが蝋梅の花、甘い香りがします↓

イメージ 3

この時期の花は貴重ですね。
蝋梅越しに筑波山も見えます↓

イメージ 4


訪ねた時間はお昼時、公園内にある農産物直売所アグリショップの「観音そば」で、地元産・常陸秋そば使用のそばをいただきました↓

イメージ 5

店内は満員でしたが、運良く待ち時間10分程で席に着けました。
で、注文したのは「けんちんそば」(890円)↓

イメージ 6

せっかく写真を撮ったのに、具だくさん過ぎて肝心のそばが写っていません(笑)
お味の方はとっても美味しゅうございました。
ちなみに他のメニューは、こんな感じでした↓

イメージ 7

【宮山ふるさとふれあい公園「観音そば」おしながき】※平成29年1月現在
温かいそば
・かけそば600円
・天ぷらそば(かき揚げ)710円
・かけ天(天ぷら別盛り)790円
・けんちんそば890円
その他
・冷ややっこ140円
・天ぷら盛り合わせ390円
・ホットコーヒー260円
・コカ・コーラ150円
・うーろん茶150円
冷たいそば
・もりそば580円
・もり天そば830円 
・ざるそば590円 
・天ざるそば840円 
・すずしろそば(大根)690円 
・すす天そば930円
・納豆そば770円 
・海藻そば790円

こちらはアグリショップ内の様子と、店先で売られていた蝋梅の花(値段確認するの忘れました)↓

イメージ 8

店員さんに聞いてみたところ、売られていた蝋梅は公園内に植えられているものではないそうです。
家に飾って、可愛い花と甘い香りが楽しむのもいいかもしれませんね。

最後におまけ情報をひとつ。筑西市内には宮山ふるさとふれあい公園の他に、筑西市立農業資料館にも蝋梅が植えられていますので、お時間があればそちらもどうぞ。


というわけで皆さんも、宮山ふるさとふれあい公園に蝋梅を見に行ってみてくださいませ。



■宮山ふるさとふれあい公園
 筑西市宮山504番地 TEL0296−52−3610


この記事に

  • 顔アイコン

    昨年蝋梅を見に行きましたが野菜を買っただけでそばは食べませんでした

    ひこ

    2017/1/29(日) 午前 5:57

    返信する
  • ひこさん、コメントありがとうございます!
    そうでしたか。今度行くときには、そばも食べてみてくださいね!

    臣(しん)

    2017/1/29(日) 午前 9:08

    返信する
  • 9:08分にコメントをくださった内緒さん、
    お久しぶりです。ご無沙汰してすいません。
    ご質問の件、ちょっと調べてみますね。

    臣(しん)

    2017/1/29(日) 午前 9:16

    返信する
  • アバター

    こんにちは。
    蝋梅の記事、臣さんらしいです。
    けんちんそば美味しそうですね。食べにいきたいです。ナイス☆

    あきちゃそ

    2017/1/29(日) 午前 10:45

    返信する
  • あきこさん、コメントありがとうございます!
    はい、美味しかったですよ、けんちんそば!

    臣(しん)

    2017/1/29(日) 午前 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    蝋梅ですか。黄色い梅なんて珍しいですね。黄色い梅もなかなか綺麗ですね〜。
    けんちんそばもおいしそう〜。しかしけっこういい値段する(笑)茨城といったらけんちんですよね!

    水戸っぽ!

    2017/1/29(日) 午後 11:57

    返信する
  • 水戸っぽさん、コメントありがとうございます。
    はい、茨城といったらけんちんですね(笑)
    宮山ふるさとふれあい公園びある観音そばのけんちんそば、美味しかったですよ。

    臣(しん)

    2017/1/30(月) 午前 0:19

    返信する
  • ♪o(^0^)o今(^○^)ちわぁ~
    お久しぶり〜〜お元気で良かった〜(*^▽^*)
    蝋梅も・・・満開ですね〜〜
    それよりケンチンが美味しそう^^
    very nice

    ☆mercian♪

    2017/1/30(月) 午後 4:37

    返信する
  • ☆mercian♪さん、コメントありがとうございます。
    けんちんそば、とっても美味しかったですよ!☆mercian♪さんも、ぜひ食べてみてくださいね!

    臣(しん)

    2017/2/4(土) 午前 8:02

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事