ここから本文です

書庫全体表示

こんにちは、みなさんお元気ですか?
何かと忙しく、久しぶりのブログ更新となってしまいました。
その間、先週19日には関東甲信地方が梅雨明けしたと気象庁が発表、本格的な夏の到来ですね。

さて、わたくし臣(しん)が住む茨城県筑西市の夏といえば、「あけのひまわりフェスティバル」「関城の祭典どすこいペア」などなど、イベントが盛りだくさん。
その先陣を切って行われるのが、明日7月27日(木)から始まる「下館祇園まつり」です↓

イメージ 1

下館祇園祭りは市街地のほぼ中心にある羽黒神社の夏季祭典。
昨年は25万人が訪れたと言う県内屈指の祭りで、下館駅前通りや羽黒神社境内は見物客で身動きが取れないほど賑わいます。
みなさん是非ご覧になってください!

ちなみに今朝の茨城新聞に下館祇園まつりが載っていましたが、みなさんご覧になったでしょうか↓

イメージ 2

ん?「ソイヤ、ソイヤ」?
下館の神輿は担ぐ時に「ソイヤ、ソイヤ」とは言わないような・・・。
正式な決まりはないと思いますが、あえて掛け声を文字にすると「オイサ、オイサ」、或いは「ヨイサ、ヨイサ」でしょうか。

なお新聞には、別ページで、下館祇園まつり以外の夏の行事も紹介されていました↓

イメージ 3

イメージ 4

新聞にもあるように筑西市では、下館祇園祭り以外にも毎年8月、灯ろう流し、川島花火大会、盆踊り大会などが開催されます。
こちらもぜひご覧になってください!


というわけでみなさん、祭りはお好きですか?



■平成29年 下館祇園まつり
7月27日(木)午後6時〜10時 神輿渡御/下館駅北口駅前通りほか
7月28日(金)午後6時〜10時 神輿渡御/下館駅北口駅前通りほか
7月29日(土)午後6時〜10時 わっしょいカーニバル・神輿渡御/下館駅北口駅前通りほか
7月30日(日)午前6時〜9時 川渡御/勤行川大橋下流 宮入/羽黒神社

■第94回灯ろう流し
8月5日(土)雨天順延
午後6時〜9時30分 勤行川大橋上流
約2千個の灯ろうが勤行川を彩ります。灯ろうは当日会場で販売(1個500円)

しもだて舞祭(まいまつり)
8月5日(土)
午後2時〜9時 アルテリオ前広場
灯ろう流しとコラボレーション。元気いっぱいの踊りをご覧ください。

あんどん祭り
8月5日(土)午後3時〜10時 
アルテリオ前広場から田町を経由、金井町勤行川河畔まで、灯ろう流しと舞祭会場をあんどんで繋ぎ、夏の夜を彩ります。

■第13回小貝川花火大会
8月5日(土)雨天順延
午後7時〜9時 小貝川成田橋下流

■第42回川島地区花火大会
8月6日(日)雨天順延
午後7時30分〜9時 鬼怒川新川島橋下流
鬼怒川上空に打ち上げられる大小約2,000発の花火が、色鮮やかな花を咲かせます

■第48回下館盆踊り大会
8月15日(火)16(水)
午後7時〜10時 アルテリオ前広場
西條八十作詞の下館音頭など、会場に踊りの輪が広がります。

※各イベントの問合せは、筑西市観光協会 電話0296−20−1160




  • おはようございます٩(^‿^)۶

    祭り目白押しですね。

    猛暑ゆえ、お身体ご自愛下さい。

    [ han ]

    2017/7/27(木) 午前 6:18

  • 夏祭りの季節ですね!
    下館の大きなお神輿は雛祭りの時に
    展示してあるのを見た事が有ります
    今度の週末は当地でもお祭りです
    W!ポチっと

    ひこ

    2017/7/27(木) 午前 7:06

  • いつの間にかそんな季節になってしまいましたね。
    夏祭りは、凄い混雑ですよね。
    折本駅から列車で行ってみようかな(^o^)

    ルビママ

    2017/7/27(木) 午後 0:49

  • 顔アイコン

    初めまして。四十七年前一年間住んでいた下館市岡芹を懐かしんで、貴サイトを拝見しております。とうじ京都で呉服商をしていた祖父がはるか間々田商店に行ったというので驚いたことがあります。真岡木綿と結城紬が支えた商都下館のかっての繁栄が改めて偲ばれます。
    魚市場近く「月路」ででた氷頭なますも関西人の私には初ものてした。

    [ tanaka@kyoto ]

    2018/2/23(金) 午後 9:03

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事