ここから本文です
R1200RTでツーリングと温泉の日々
いよいよ梅雨明け、夏本番。熱中症にご注意を!
11/19(日)奥多摩湖に行って来ました。実は2週連続です。
先週の日曜日は車に母親を乗せてゆっくりのんびり奥多摩湖の紅葉を見てきました。
奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場からの眺めの良さに感動した母親から写真の出力を依頼されましたが、撮っていなかったため、今日はその写真を撮る為だけのツーリングです。

先ずは”奥多摩湖 水と緑のふれあい館”の建物脇の紅葉。空が真っ青で気持ち良い!
イメージ 1

奥多摩湖から周遊道路に入ってすぐの紅葉です。
イメージ 2

今日のメインの月夜見第一駐車場からの写真です。
失敗は許されないので、canonの一眼、ニコンのコンデジ、iPhone7、androidスマホの4台で写真を撮りまくりました。しかし、最近のスマホは綺麗に撮れますね〜。
イメージ 3

奥多摩周遊道路を抜けて檜原で撮影。
イメージ 4
イメージ 5

今日は青梅あたりで3度まで気温が下がりましたが、電熱手袋と電熱靴下のおかげて全く寒さを感じませんでした。空も雲一つない快晴でとても気持ちの良いツーリングでした。

この記事に

開くトラックバック(0)

大洗で煮魚定食

10/9(月)近所のドラッグスター400さんと昨日に引き続き大洗に行って来ました。
昨日大洗経由で那珂湊に行ってるので出来れば他の方面に行きたかったのですがドラッグスター400さんがどうしても海を見たいとの強い希望で連荘です。

今日は昨日と打って変わって晴れです。真っ青で綺麗な空です。遠くに筑波山が見えます。
イメージ 1

筑波山のふもとまでやってきました。
イメージ 2

蕎麦が綺麗な白い花を咲かせてました。
イメージ 3

霞ケ浦はレンコンで有名です。一面のレンコン畑?
イメージ 4

とりあえずお腹が空いてたので大洗に到着し一番手前のお店に入りました。私たちには似つかわしく無い、とってもお洒落な”えんやどっと丸”です。
イメージ 5

注文したのは煮魚定食1814円。カレイが1匹だけど、ちょっと高め。
イメージ 7

ドラッグスター400さんとツーリングに来ると締めは温泉。
初めての小美玉温泉ことぶき。琥珀色のぬるぬるの良い温泉でした。芯まで温まると聞いていましたが、本当に汗が引かなくて困りました。
イメージ 6

今日のドラッグスター400さんは昨日のお二方よりも走りに自信が無い方なので、距離も超短めにしました。行先は昨日と同じでしたがコースを変えたのでまあまあでしたが、次回はソロでアグレッシブに走ってこようかな。

全走行距離:235km
燃費:21.25km/L

この記事に

開くトラックバック(0)

10/8(日)会社の仕入先さんと3台で那珂湊まで寿司を食べに行きました。
本来は定番の笠間のセブンイレブンからスタートし北茨城を堪能して貰おうと思ったのですが、二人が最近250kmのツーリングに行ってとても疲れた、と聞いて急遽距離を短めに設定しました。

1台目はHONDA CBR1100XX SuperBlackbird さん
イメージ 2


2台目はKAWASAKI ニンジャZX-9Rさん
イメージ 3

そして私のR1200RT
イメージ 4

千葉県佐原の道の駅水の郷さわらに8時に集合し、霞ケ浦の湖岸をゆっくり走り景色の良いところで写真撮影。
イメージ 1

最近お気に入りの市場寿司に30分並んでお腹いっぱい9皿2100円也。ネタが大きいからすぐお腹いっぱいになっちゃいます。
イメージ 5

食事の後は高速で笠間に移動しちょっとだけワインディングを楽しみ物産センター山桜でソフトクリームを食べて水戸ICから帰宅です。早めだったので渋滞なしですいすいでした。
イメージ 6

二人とも身長が高いので両足べったりです。
イメージ 7
イメージ 8

今日は天気予報では”晴れ”でしたが実際は”曇り”でした。そのため逆に暑過ぎず過ごし易い一日でした。今日は慣れていない二人の為に距離も短め、解散も早めのツーリングでしたが次回は福島まで侵入する北茨城ツーにお誘いしたいと思ってます。

全走行距離:321km
燃費:22.94km/L

この記事に

開くトラックバック(0)

北茨城ツーリング

9/30(土)久し振りに北茨城ツーに行って来ました。実は来週会社の仕入先さんと3台で北茨城に行くので予行演習です。

来週に備えて今まで行ったことの無いコースを他の方のブログで検索。同じコースをナビに取り込んで準備完了。

春日部の自宅を5時半に出ていつものセブンイレブン笠間手越店に着いたのは7時。
北茨城のツーリングはいつもここから出発です。
イメージ 1

県道39号は地図で見るとくねくねして面白そうだなと思ったんですが、両脇は落ち葉がびっしりで真ん中は緑のコケが生えてるし、栗のいがはいっぱい落ちてるし狭いしでで最悪の道でした。来週のメンバーはあまり慣れてないのでこの道は却下です。
イメージ 3

グリーンふるさとラインに入る前に鵜の岬へ寄り道
イメージ 2

鵜の岬の後はグリーンふるさとライン経由で五浦の魚力へ。3回目です。
イメージ 4

注文は3回目のさしみ定食(1299円)いつも通り美味い!ご飯は3回までお替わりOK。みそ汁は2回までOKです。
イメージ 5

この後定番の海をバックに写真撮影
イメージ 6

最後に道の駅もてぎでリンゴソフトで締めました。
イメージ 7


下道でだけで500km走ると結構疲れますが、今日予行演習やってよかった。来週はいつもの慣れてる道を走って、北茨城初のメンバーに喜んで貰おうと思ってます。

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日テントを日陰に移動したため、テント内が涼しかったこともあり、久し振りの爆睡で気力充実。

そろそろ帰宅を考慮し東へ移動しようと、先ずは道後温泉本館を目指すことに。

松山市内に着いて最初に目に入ったのは伊予鉄の側面上部の「年中無休であなたがだいすき!」。いやぁ、誰が考えたんでしょうか?とっても癒されました。思わず追っかけて写真撮りました。後で調べたら松山市の「ことばのちから事業」の広告スペースだそうです。
イメージ 1
イメージ 2

道後温泉に着きました。車は駐車場待ちで大渋滞でしたがバイクは歩道に無料で止めさせてくれ、とっても優しい対応でした。
先日テレビでは温泉に入るだけで1時間待ちも、と言う事でしたがそんなに待つのなら即退散と思っていましたが、入浴だけの410円コースだったせいかすんなり入浴。
イメージ 3

その後は付近を散策し、イ〇(イマル)で鯛めし。生卵を出汁醤油で溶いて、その中に鯛の刺身を入れ良く混ぜてご飯に掛けて食べます。出汁醤油がちょっと甘くて、美味い!
イメージ 4

その後はライダーの走りたい道NO1になった”しまなみ海道”を走って四国を後にしました。
イメージ 5

しまなみ海道を渡った時は、このまま帰ることを決意してました。
今朝四万十川のキャンプ場を出たのは7時半、道後温泉を出たのは丁度お昼。
途中トイレ休憩だけで春日部の自宅に着いたのは夜中の0時半。走ること12時間半、距離で約1000km。何か所かの渋滞にはまりながらで、いやぁ遠かった〜。

前日まで青森に行く筈が雨予報で急きょ四国に変更したものの余りにも準備不足。

でも、天気には恵まれてずーっと晴れ。(余りにも暑過ぎたので、夏以外にまた行きたい)
なかなか行けないのに、準備不足が今となってはちょっと勿体無かったかな?

***************************************昨日まででアップ出来なかった写真を数枚。
祖谷渓の小便小僧とV字型の渓谷。
イメージ 6
イメージ 7

祖谷のかずら橋で売っていたすだちサイダー、さっぱりして美味しかった。
イメージ 9

最後に初日の徳山道で遭遇した4重事故の写真。
片側1車線の対面通行区間で前方の車がハザード点けてるので先頭まで移動したところ、ご覧のようにベンツのSUVがひっくり返っていました。脇には娘さんが割れたガラスで切ったのか顔など素肌が出ていたところから血が出ていました。

ガソリンが漏れてて危険なので何人かで娘さんを安全な所まで移動させました。
右奥に見える軽はエンジンが10mほど離れた場所まで吹き飛んでたので相当大きな衝撃だったんだと思います。見たところ重傷者は居ないようだったので一安心。
私はそーっと脇をすり抜けて目的地に向かいました。居眠りでしょうか?自分も気を付けなくては!
イメージ 8

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事