ここから本文です
R1200RTでツーリングと温泉の日々
いよいよ真冬、凍結に注意しましょう!

らーめんツーリング2018

1/21にDラーさん主催で毎年恒例の”らーめんツーリング2018”で房総半島の千倉に行って来ました。私は今回で5回目ですが13回目を迎える歴史あるイベントです。
集合は館山自動車道の市原SAに8時。今日の参加者は18台、相変わらずでほとんどがGSです。と、ここまではいつも通りですが、何と今日は女性ライダーが11月に購入したばかりの700GTでFJR1300ASの旦那さんと参加です。Dラーさん主催のツーリングでは初めての経験です。

今日のコースはこんな感じです。

話は変わって常連のアドベンチャーさん、こんなごついのに・・・・・

イメージ 1

タンクのBMWマークがくまモンなんです!
イメージ 2

最初の休憩ポイントの”みんなみの里”で寛いでいたら、続々とハーレーが集まってきました。館山自動車道の市原SAで遭遇したハーレー軍団の先遣隊のようで、これから90台ぐらいが集まってくるとの事で慌てて”みんなみの里”を後にしました
イメージ 3

華の蔵に到着です。本来は11時開店のところ特別に10時半から貸し切りで食べさせて貰います。
イメージ 4
イメージ 5

今日のオーダーは特製らーめんしょうゆ味。肉厚のチャーシューと煮たまごが美味しい!
イメージ 6

海も穏やかです。
イメージ 7

館山自動車道の市原SAに着くまでは0度から3度あたりを行ったり来たりで気温は低かったですが、いつも通り電熱手袋と電熱靴下のおかげで寒さ知らず。

ラーメンを食べ終わった昼前からは日差しが温かくオーバーパンツも脱ぐことが出来ました。
風も無く春を思わせるような最高な一日でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

館山で”その日丼”

12/16(土)房総半島の館山の相浜亭に”その日丼”を食べに行って来ました。
 
今日のコースは今年の3/18に仕入先さんに先導頂いたコースをナビのGPSログに記憶させておいて、ほぼ完コピ。
 
館山自動車道の市原SAを出発し木更津北インターで下道へ。そこから館山に着くまではひたすらちょっとワインディングの下道。

3月に走った時は綺麗にピンクの花が咲いていましたが・・・・・
イメージ 1
イメージ 2

紅葉も終わって全て落葉し寒々としています。
イメージ 3

このコースでの定番の休憩ポイントの道の駅三芳村。ソフトクリームが美味しいんですが当然パス。
イメージ 4

目的の館山の相浜亭に11時前に到着。
イメージ 5

今日のオーダーは1500円のその日丼。その日の水揚げで内容が変わるそうです。
イメージ 6

丼が出てくる前のサービスのフライです。名前忘れましたが白身でほくほくで美味しかった。
イメージ 7

やってきました。貝尽くしのその日丼。写真撮り忘れましたが手前のホタテやシイタケの下は2層になっていて貝が敷き詰められていました。ご飯が見えないので取り皿に除けましたが、その取り皿が山盛りになってしまいました。
イメージ 8

野島までは海沿いを走りましたが、風が強いです。
イメージ 9

風の強さをアップでご覧にいれます。
イメージ 10

関東で一番遅い、さすがの房総半島でも紅葉は終わっていますが、ところどころ落葉していないもみじが残っていました。
イメージ 11
イメージ 12

朝は0.5度と寒かったですがいつもの通り電熱手袋と電熱靴下のおかげで寒さ知らずで快適なツーリングでした。館山の相浜亭は絶対おすすめの店です。お土産に金目鯛の開きを買いましたが2枚で1200円です。こちらもお勧めです。

この記事に

開くトラックバック(0)

新蕎麦ツーリング2017

12/3にM.S.C Hara(Dラー)さん主催の”新蕎麦ツーリング2017”で日光まで行って来ました。

東北道の羽生PAに8時半集合で参加台数は16台。矢板ICで降りてコンビニで休憩。
写真のように気持ちの良い青空でテンションがあがります。16台中RTは私1台で圧倒的にGSです。
イメージ 1

今の日光市、旧今市市に杉並木公園という公園があります。 名前の通り、旧日光街道杉並木の隣にある公園です。 その公園の中の古民家でやっている蕎麦屋さん。
イメージ 2
イメージ 3

頼んだのは天ざる。野菜が揚げたてで美味しかった
イメージ 4

食後は近所を散策。隣には杉並木公園があり、米つき、粉ひきなども使われた、大きな水車が園内に設置してありました。
イメージ 5

手前の紅葉は落葉してましたが、もう少し早ければ綺麗だったんでしょうね。
イメージ 6

食事が終わって12時過ぎですが、ここで解散。このあとツーリングに出掛ける方もいらっしゃいましたが、私は次の予定が有るので急いで帰宅しました。

今日は風も無く、それほど寒くも無く最高のツーリング日和でした。

この記事に

開くトラックバック(0)

11/19(日)奥多摩湖に行って来ました。実は2週連続です。
先週の日曜日は車に母親を乗せてゆっくりのんびり奥多摩湖の紅葉を見てきました。
奥多摩周遊道路の月夜見第一駐車場からの眺めの良さに感動した母親から写真の出力を依頼されましたが、撮っていなかったため、今日はその写真を撮る為だけのツーリングです。

先ずは”奥多摩湖 水と緑のふれあい館”の建物脇の紅葉。空が真っ青で気持ち良い!
イメージ 1

奥多摩湖から周遊道路に入ってすぐの紅葉です。
イメージ 2

今日のメインの月夜見第一駐車場からの写真です。
失敗は許されないので、canonの一眼、ニコンのコンデジ、iPhone7、androidスマホの4台で写真を撮りまくりました。しかし、最近のスマホは綺麗に撮れますね〜。
イメージ 3

奥多摩周遊道路を抜けて檜原で撮影。
イメージ 4
イメージ 5

今日は青梅あたりで3度まで気温が下がりましたが、電熱手袋と電熱靴下のおかげて全く寒さを感じませんでした。空も雲一つない快晴でとても気持ちの良いツーリングでした。

この記事に

開くトラックバック(0)

大洗で煮魚定食

10/9(月)近所のドラッグスター400さんと昨日に引き続き大洗に行って来ました。
昨日大洗経由で那珂湊に行ってるので出来れば他の方面に行きたかったのですがドラッグスター400さんがどうしても海を見たいとの強い希望で連荘です。

今日は昨日と打って変わって晴れです。真っ青で綺麗な空です。遠くに筑波山が見えます。
イメージ 1

筑波山のふもとまでやってきました。
イメージ 2

蕎麦が綺麗な白い花を咲かせてました。
イメージ 3

霞ケ浦はレンコンで有名です。一面のレンコン畑?
イメージ 4

とりあえずお腹が空いてたので大洗に到着し一番手前のお店に入りました。私たちには似つかわしく無い、とってもお洒落な”えんやどっと丸”です。
イメージ 5

注文したのは煮魚定食1814円。カレイが1匹だけど、ちょっと高め。
イメージ 7

ドラッグスター400さんとツーリングに来ると締めは温泉。
初めての小美玉温泉ことぶき。琥珀色のぬるぬるの良い温泉でした。芯まで温まると聞いていましたが、本当に汗が引かなくて困りました。
イメージ 6

今日のドラッグスター400さんは昨日のお二方よりも走りに自信が無い方なので、距離も超短めにしました。行先は昨日と同じでしたがコースを変えたのでまあまあでしたが、次回はソロでアグレッシブに走ってこようかな。

全走行距離:235km
燃費:21.25km/L

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事