R1200RTでツーリングと温泉の日々
いよいよ春本番、ツーリングの季節がやって参りました!
6/3 北茨城ツーリングに行って来ました。

タイトルの”爆音”とはこのバイク!
マフラー短いし、中身殆ど入ってないし!!なのでけたたましい音がします。

先ずは張本人の”爆音Goose”です。見た目はおとなしいのに・・・・・。

このバイクも左グリップ改造車です。以前は同じく左グリップ改造車のSUZUKI GSF1200で一緒に走りました。左グリップはクラッチ・Fブレーキ・アクセルと盛りだくさんです!

その他のバイクを紹介。
SUZUKI GSX-R750と2台持ちのkawasaki ZEPHYR750さん

以前はX4で参加でしたがBandit1200Sに替えたさん(いい音してるんですが爆音Gooseと走ってると滅茶苦茶静かに思えます)

同じ会社のYAMAHA MT-09TRACER

同じ会社のYAMAHA MT-09(一昨日ぎっくり腰をやってしまい、歩く姿はお爺さんです)

そして私のR1200RT

途中で写した筑波山です。綺麗に晴れてます。

今日の昼食は手羽ッちャん

なのに蕎麦です。から揚げが3個乗ってます。700円なのでコスパ良いです。美味いです。

帰り道の千葉県野田付近で撮影しました。刈り取り間近の黄金色の麦が綺麗でした。

梅雨前のこの時期のツーリングは最高ですね。晴れてもそれほど暑くなくカラッとしていてとても気持ち良かったです。
それと今日は”爆音Goose”さんにプランニングと先導をお願いしたのでお任せツーリングでした。ありがとうございました。
9月には金精峠かな?よろしくお願いいたします。

今回のブログは備忘録的にぎゅーっと圧縮しました。

今年のGWは5/1&5/2の2日間を休むと9連休!
還暦を過ぎた私にとってR1200RTで九州に行けるチャンスはそうそう無いと思い一念発起。慌ててフェリーを当たってみたが、やっと取れたのが神戸から大分までの往復、しかもツーリストとは名ばかりの雑魚寝。

4/29(土)埼玉春日部を6時に出て、神戸港に着いたのは13時半なので7時間半掛かりました。

出航は19:50で手続き開始が17:50なので時間を潰すのに一苦労でした。
ツーリストの部屋です。一人当たりのスペースはほぼ60cmしか無いので寝返りが打てません。

大分には4/30(日)AM8時に到着し、早速別府温泉に移動し2000円払って地獄めぐり。

5/1(月)は阿蘇のやまなみハイウェイや阿蘇ミルクロード・阿蘇パノラマラインの走りを満喫し、大観峰からの眺めに圧倒され、その後宮崎県の高千穂峡まで足を伸ばしました。

高千穂峡

壊れた熊本城は心が痛かったです。

熊本を後にし天草の夕日です。

5/3(水)開聞岳とヤシの木

5/4&5/5は雨の宮崎を避けて熊本に戻りました。阿蘇外輪山をバックに撮影

くまモン満載の自販機です。さすが熊本!

菜の花と外輪山。

5/5(金)19時半大分発のさんふらわあで神戸に向かいます。3日前の電話でプライベートベット(2段ベット)に変更して貰いました。これで快適な船旅になります。

神戸には定刻通り5/6(土)AM7:55に到着。渋滞を心配しましたが、埼玉の自宅には15時半に無事帰宅できました。

今回は往復のフェリー以外は全てテント泊でしたが全く問題なく快適でした。また、天候にも恵まれカッパを着たのも1時間だけでとてもラッキーでした。

今回の九州旅はとても良い経験となった最高のツーリングでした。

4/16にBMW Club-RTの板さんプレゼンツの桃源郷ツーリングに行って来ました。全部で23台でその内RTが16台、1600が7台です

いきなり桃源郷をお見せしましょう。
手前の黄色の菜の花と奥のピンクの桃の花、そして青い空、最高です!

場所を変えて次の桃源郷です。

上からバイクを撮りましたが台数が多過ぎて入り切りません。

笛吹川フルーツ公園の駐車場から富士山が見えました。

駐車場から見えた桜は満開でした。

今日の気温は27度まで上がりましたが向こうに見える山はまだ雪が解けていません。

今日の昼食は山梨県北杜市のレストラン ル・ピオニエ とってもお洒落なお店でおじさんばっかりのグループには似つかわしく無い?

建物だけではなく料理もお洒落でした。

レストランの前で集合写真を撮りました。

最高の天気と満開の桃や桜を見ることが出来て最高のツーリングでした。

3/18(土)会社メンバー(FBツーリング部)と仕入先さんと5台で房総半島の快走路を走ってきました。
先ずはメンバー紹介から

仕入先さんで今回のプランナー&先導をお願いしたGSR750さん。見ての通り、今までに無い、走るぞ!が前面に出てるバイクです。実際に滅茶苦茶速かった!

昨年4月にVTRで初参加し、翌5月に自爆でCB400SSに買い換えた君

常連のYAMAHA MT-09

常連のYAMAHA MT-09TRACER
私のRT

今日の目的は館山の相浜亭で美味しい昼食を食べること!!
ですが、走り屋のGSR750さんは何十回と通っているコースだそうで房総の快走路をナビも見ずに次から次へと右左折を繰り返し、お腹一杯にしてくれました。正直なところ、”ここは房総半島??”と思うくらいの最高のコースです。

楽しいワインディングであっという間に館山の相浜亭に到着。

ここはうつぼ料理がお勧めですが昨年3月に来た時にうつぼ丼を食べたので今日は1000円の金目定食。大きめの金目にフライまで付いてます。これがまた美味しい!こんな美味しいのが1000円で食べられるなんて!っていうぐらいの美味しさです。

私たちは10時半に着いたのですんなり席に座れましたが、その後あっという間に満席になり、11時には外で並んでいました。因みに忙しくなると手間の掛かる煮つけは発注禁止になり強制的に海鮮丼にされてました。10時半までに入りましょう!

同僚が注文したうつぼ丼。1200円です。昨年の私はたれが甘くて後半飽きましたが友人は平気だったようです。

大食漢の同僚が”海鮮丼大盛り”と注文したところ、お店のおばちゃんから”食べ終わってから注文してね〜”って軽くあしらわれていました。私は内心”チッチッチッ、おばちゃん、M君の実力知らないね!!”と思っていました。案の定、私たちのオーダーが来る前にご飯を食べ切ってしまいました。運ばれてきたお代わりを見てビックリ。最初と同じ量のご飯です。それを幸せそうに食べるM君の顔をご覧ください。一口のご飯の量が多い!

お腹がいっぱいになったところで野島灯台に移動し看板前で自虐ネタ!

CB400SS君はまだ25歳。若い!
私たちはこんな岩場に近づきません。転んだら大変です!

ピンクの花が綺麗でした。梅じゃ無いし、桃?

その後は千倉の道の駅 潮風王国でバニラとキャラメルのミックスソフトを食べて帰路につきました。

やっと春らしい陽気となり天気もコースも食事も最高でした。
ただ、早めに帰ったにもかかわらず首都高がずっと混んでました。3連休初日だからですかね。ちょっと残念でした。

銚子から鴨川まで

2/4(土)房総半島の銚子から鴨川までの海沿いを走ってきました。基本的なコースは千葉テレビで末飛登さんが出演している週刊バイクTVで紹介されたポイントをトレースしました。

春日部の自宅から銚子までは利根川沿いを走る利根水郷ラインをまっしぐら。
途中、道の駅水の郷さわらで休憩。青空が綺麗です。

銚子まではずーっと下道で3時間半も掛かりました。

先ずは
バイク雑誌 BikeJINの1月号で紹介されていた、万祝(まいわい)で、まいわい丼を注文。

魚が新鮮で具が大きいので大満足。

唯一の不満はトイレが土足厳禁なんです。ブーツ脱ぐのが面倒くさかったな〜。

たくさん並んだ漁船から沢山の魚が水揚げされてました。

銚子港を抜けたあたりで大勢のカメラマンが望遠レンズを覗いていました。被写体はたくさんの海鳥たちです。何が良いのか分かりませんが一応写真撮っておきました。

写真を撮りやすい開けた場所が有ったので岩場をバックに撮影。

よーく見ると後ろの岩に何かがうごめいている?アップするとまた海鳥でした。

銚子マリーナ海水浴場から撮った、東洋のドーバーとも呼ばれる屏風ケ浦。本当は直接下りて写真を撮りたかったのですが、今は波による遭難の危険がある為下りることは出来ません。

守谷海岸の15時半の様子です。

千葉県鴨川市にある魚見塚一戦場公園内にある展望台からの眺めです。駐車場からちょっと歩きますが、思った以上にきれいな景色でした。

今日は朝7時に自宅をゆっくり出発したため、帰りは高速の渋滞にはまり帰宅は20時でした。しかし昼間はずーっと天気に恵まれとても穏やかな温かい一日でした。

寒さも今月までです。3月になるともっと動き易くなるのでキャンプでも行きますか!