|
おつかれやまです。。
月日が過ぎるのは早いもので、もう三月なんですね。
北海道も厳しい冬を終えようとしています。
僕の車もそろそろ活動を再開せんとしています(バッテリーあがってしまいましたけど……)。
そんな感じで、つらつらいきます。。
仕事の締め切りが迫ってきています。。
いよいよもって、窮地に追いやられ始めています。
なんだか、おしりの辺りが熱くなってきました。
ケツに火が付いた、というやつでしょうか…。
物理的にも、座りっぱなしでかなり按配が悪いです。。
僕の好きな言葉は、「ピンチはチャンス」です。
しかし、これは、この現状は、ピンチではありません。。
強いて同じような言葉をあてるならば、「死中に活」です。
こういう時だからこそ感じるのは、時間って流れていくものなんだなぁ…ということと、時間の流れって一定じゃないんだなぁ…ということです。。
時間は残酷に過ぎ去っていきますが、僕が思うに、時間が止まってしまった方が地獄だと思います。
仕事の進まなさに反比例して、ぐるんぐるん回る時計の針。
真綿で首を絞められるように…いや、もはや荒縄で締められるかのように、次から次へと出てくる問題点。。
頭の中のフォルダを開きすぎて、すっかり遅くなってしまった脳内CPU(インテル・入ってません)
それらのプレッシャーが加速度をまして、まるで負のターボがかかり、いよいよもってもうだめだ!!
……と思ったら、案外なんとかなってしまう。。
いい仕事かどうかは抜きとしてですが…。。
苦しみを与えるのも時間の流れですが、同時にその苦しみを流してくれるのも時間。。
「いつまでもこのプレッシャーが続くわけじゃないさ」と思わなければやってられませんが、
「実際問題、なるようにしかならないさ」と高をくくるのは、特に若いうちは、ダメだなぁと思う今日この頃です。。
余談ですが、「タイム イズ マネー」というように、時間をお金だと考えてみます。
今日の予算は24時間です。
僕は仕事という負債を、一日の半分くらいを使って返していました。
ここにきて、ちょっと負債が増えました。
No・インテルの僕は、負債に当てる時間を増やさなければなりません。
しかし、「見たいドラマがあるから、テレビの時間は削れないな…」
「読書の時間も欲しいな」
「彼女と会う時間だって(省略)」
そして、負債に当てやすい時間は「睡眠」ということに。
睡眠時間を削られると、疲れが残ります。
「ちゃんと寝ろよ!」細胞が怒っているようです。
当然、仕事ははかどらない。。
はかどらないから残業する。
残業するけど遊びたいから睡眠時間を削る………
なんていうか……
日本の縮図だなぁ…。。
|