全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 1

タイベビールを飲んでの感想のうち、もっとも多いのが「アロマは豊かなのに後味がすっきりしている」というものです。

この後味すっきりというのを、「物足りない」と評価される場合があります。
とくにベルギービールと比較した場合、ベルギービールは度数も高く、味わいも重く作られていますから、それと比較すると「軽い」イコール「原料をあまり使っていない」イコール「安物ビール」というイメージをもたれがちです。

しかし実は料理と同じで、アタックの強い味でごまかすのは簡単なのですが風味も立たせ後味をすっきりさせるほうが技術としては難しいと思われます(発泡酒を思い出してみてください)。
単に薄味というのとは違い、精進料理で求められる淡味のようなものでしょうか。。

とにかく、アロマは豊かなのにスーッと引いて変な後味を残さないという風味は珍しい。この理由はいったい何だろうと思っていました。

それが今回の「縁農」ツアーでタイベ村を訪れてようやく分かったような気がします。
このすっきり感の元は、ずばり”水”です。

タイベビールの仕込みには、村から丘一つ越えたところにあるエイン・サミアという泉から引いた水が使われています。
古来から有名なこの泉は、現在はタイベ村をはじめ幾つかののパレスチナの村に配水されている一方、85%がイスラエルの入植地や軍事基地用にイスラエル当局に押さえられてしまっています。

さて周囲を壮大な岩山に囲まれたこの泉は、いかにもいい水がとれるという環境にあります(写真参照)。すぐそばには古代の洞窟や遺跡もあります。

その水を口に含んでみると初め、あれ?という気がしました。
いままであちこちで飲んだ「美味しい水」と違い、なにかちょっと物足りない気がするのです。

泉の管理人から、感想は?と聞かれ、なんと表現したものか一瞬考えてしまいました。
そんな反応を見取ってか、「みなさんはふだん塩分の入った水を飲んでいるから、こういう塩分をまったく入っていない水を飲んだときには違和感があるでしょう」と説明をしてくれました。

確かに、微量とはいえ塩素が入った水道水とはまったく別物に感じます。
それだけではなく、なんというか有機物がまったくないような、あるいは純水のような味でもあります。

しかし理科の実験で飲んでみた純水ともまた違う味だし、また日本酒や焼酎、ビールの仕込み水とも違うようです。
日本の仕込み水は基本的に甘いと感じることが多いのですが、エイン・サミアの泉水は味がなくかつ口のなかで膨らむような印象がありました。

無味無臭に近いまろやかな水がまさにタイベの味を作っていることが良く理解できました。
また、おそらくクラスターが小さいので、口当たりもまろやかになり、膨張感を生んでいるのでしょう。その結果、素材の力が引き出され、あの華やかなアロマをつくったり、だれしも驚くあの長く粘り強い泡を生んでいることが十分想定できます。

さて実は最近、さらなる発見に少々驚いています。
帰国後たまたま飲んだアサヒ飲料の「富士山のバナジウム天然水」がエイン・サミアで飲んだ水に味が似ていたことです。

バナジウムというのは玄武岩中に多く含まれる金属成分のことです。
体の中でコレステロールの沈着を防ぎ、動脈硬化を予防したり、血糖値上昇を抑えるインシュリンと同様の働きをすることで最近注目されています。

そのバナジウムを豊富に含む水を採水できるのは、日本では富士山麓の限られた地域だけだそうです。富士山周辺の玄武岩中からバナジウムが地下水に溶け出すからだと言われています。

調べてみたらエイン・サミアの地域は基本的には石灰岩でした(玄武岩はもう少し北、ガリラヤ山脈やゴラン高原のあたりの地質です)。しかし玄武岩質のものも混じっている可能性もあります。
上の写真で見ると、こんもりと木々が茂る背後の山は、雲による陰を差し引いても、玄武岩質も多そうな山塊に見えます。現地にいたときは残念ながら意識していませんでした。

もしこの推測が正しければ、タイベビールは、エイン・サミアの泉水によって単にすっきりとした味わいがつくられているだけでなく、バナジウム含有の健康に良いビールということになりますね。

間違ってたらすみません。真偽のほどは追々調べてみます。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

タイベビール美味しいです♪今日も数本買い込んできました。おいしさの元は現地のおいしい水ですか。勉強になります。

2006/1/13(金) 午前 0:17 [ ぶらいあん ]

顔アイコン

お褒め頂きありがとうございます。どちらで買ってらっしゃいますか?いまタイベビールのポストカードを配布中ですので、置いてあるお店がわかればそちらにも配置させていただきます。また気づいたことがあればお教えください。 パレスチナはアジアとヨーロッパの交差点といってもいいでしょう。 イスラエル側にはマカビーなどのビールがありますがパレスチナ側はタイベビールだけです。味は飲み比べれば違いは一飲瞭然です。 今後ともよろしくお願いします。

2006/1/15(日) 午前 11:52 [ STOP管理人 ]

顔アイコン

タイベビール買ったのは横浜そごうB2Fです。見たことないけどダークもあるそうですね。日本人はあまり好まない様ですが飲んでみたいですね。

2006/1/16(月) 午前 0:12 [ ぶらいあん ]

顔アイコン

横浜そごうですね、ありがとうございます。ポストカードを置いていただけるようお願いしてみます。先方がOKであれば、近日中にご入手いただけると思います。 ダークですが、実は予想以上に好評です。ペールエールタイプと焙煎麦芽の2種を持つビール(例えばエビスや青島ビールなど)の中では、タイベビールの場合、ダークが選択される比率は高いのではないでしょうか。とくに女性に、ダークに抵抗がない方が予想以上に多いように感じます。 ぜひダークの感想を教えていただければと存じます。

2006/1/18(水) 午前 2:29 [ STOP管理人 ]

顔アイコン

はじめまして。TBさせていただきました。 先日「癒しフェア」でタイベビール(ダーク)初体験しました。 ふくよかなアロマがとても印象的で、癒されました(^o^)。 お店での販売も検討したいと思っているのですが、 当方の取引酒販店経由での仕入れは可能なのでしょうか?

2006/8/3(木) 午後 3:00 [ ますた ]

顔アイコン

こんにちは。気に入っていただいて光栄です。 お店で販売される場合は、コロナなどを扱っている日本ビールさんで扱ってくれているので、お取引のある酒販店さんに依頼すれば入ってくるはずいです。テーブルテントやポスターなどもありますのでご活用ください。 よろしくお願いします。

2006/8/3(木) 午後 5:11 [ STOP管理人 ]

顔アイコン

迅速な返事、ありがとうございます。 早速取引酒販店に問い合わせをしてみます。 今から楽しみです♪

2006/8/4(金) 午前 4:55 [ ますた ]

顔アイコン

こちらこそ。よろしければ当方のHPの「飲める店・買える店」リストに掲載させていただきますので、お店での販売が始まりましらまたご連絡くださいませ。

2006/8/4(金) 午前 10:01 [ STOP管理人 ]

開く トラックバック(2)


.
sav**heoli*e
sav**heoli*e
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事