|
一人酒を飲みながら音楽と今、BBSと日記の継続に揺れているくるりについて書こうと思います。
自分はくるりは友達の紹介ながら初期の頃から聴かせてもらってます。
彼らの曲はとてもいいと思うし、今のJ-ROCKを盛り上げている存在にまでなったと思います。
しかし、そこまでの道のりは楽なものではなく2度のドラムの脱退や毎回のツアーでの解散目前騒動など色々あったアーティスト。
そんな彼らだからこそ、くるりと言う個を貫きとうしてきた彼らだからこそ感じることや曲げたくない信念があると思います。
そんなくるりが今、ファンのBBSの書き込みのせいで岸田日記の継続に揺れています。
BBSの書き込みを見ると岸田氏に対する書き込みや批判など酷いものになってました。
ソレに対して日記で岸田氏が反応したことによってさらに酷くなってました。
その中に岸田氏の日記の態度、反応が気に食わないからファンやめようかななんて言い出すやからも・・・。
そんな事言ってる時点であんたはファンでもなければリスナーでもないよと自分は感じました。
音楽とは文字のごとく音を楽しむことです。
個人がいい音を楽しむことによってソレがアーティストの活動につながればいいことだけなのです。
音楽を個人のバックボーンなどで判断するなら音を楽しんでることではなく、その本人の知名度や人柄などで音を聞いてるだけになります。
そんなの音楽のファンじゃないと思うんですよね。
彼らは音楽で飯を食ってるんです。そんなんで音まで批判されたらたまったもんじゃありませんよ。
自分の音を聴くことで大事にしてるのは良い物は良いとすなおに判断することです。
くるりの曲は良い物と判断したから今でもよく聴いてます。
ファンになるとかならないとかじゃなく彼らの曲が良いと思うので聴き続けようと思います。
今回の件では自分はくるりを批判するのではなく、今なお日記やBBSと言った媒体を用いてリスナーの視点にあわせて活動する彼らにむしろ敬意を払いたいです。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
長々と書いてすいませんでした。
|