|
自然史博物館の恐竜ブームを終え
新たなブーム到来のナリタ。 歴史、戦争時代の生活、戦闘機などに興味があるもよう。 ナリタのリクエストでやってきたのは Imperial war museumインペリアル ウォー ミュージアムです。 テムズ川を越え バスでえっちらおっちら 南にやってきました。 外観。 戦争とは無縁のような美しい建物。 射撃され落とされた戦闘機。 第一次世界大戦時の生活スタイルの ビデオ。 空中展示の戦闘機。 ナリタが色々質問します。 アウシュビッツの特別展示を見ました。 ヒトラーってだれ? なにがあったの? どうして?と質問攻めのナリタ。 ちゃんと答えられる人間になってほしいし、なりたいものです。 色々なポリティカル、事情が見え隠れする特別展示でしたが、 悲惨な歴史は直視し二度と起こしてはならない、と思いおこしました。というのも毎日育児の日々で忘れていたものでした。 小さな子供には衝撃的な展示。 14歳以上推奨でした。 私一人でゆっくり見たいです。 |
全体表示
[ リスト ]






近くにいたのね!次回は是非お声をお掛け下さいませよ。さわちゃん家今週何度もテムズ超えてるわね、そういえば。。
2016/9/4(日) 午前 6:10 [ ままき ]
ここは、ままき家から近いの???
位置関係がわかんないわよ。
本当はさ、あの翌日、テートモダンまで行っておさらいしたかったんだけれどさすがに無理だった・・・。次回、テムズ越えの際は連絡いたします。
2016/9/4(日) 午後 3:57
ご近所ってわけじゃないけども、河南だから。何しろ正反対に住んでいるから川超えちゃっただけで、あ!ご近所!って、思っちゃうんだね。テートモダンは私にとって同じ理由で、近所。ふふふ。お越しの際にはおしらせください。
2016/9/4(日) 午後 7:15 [ ままき ]
なるほど。それは、私がトラファルガースクエアは庭というのと一緒の感覚ね(笑)テムズ川は大きいね。
テムズ川越えするときは、お知らせします。
テートモダンをちゃんと見せてあげたいと思う母なのよ。
2016/9/5(月) 午後 2:57
オサーンらしくない話!
日本でもこういう記念館ありますが、主に特攻と原爆を扱います。
それは
敗戦国だからこそ
英国は戦勝国です。また太平洋戦争とは違うヨーロッパ戦線は千層と共に民俗差別の問題があります。
果たしてそういう環境ではどういう風に展示解説されるのか気になるところです。
と....区別したところで前線ではそんなイデオロギーなど関係の無い殺し合いな訳で.......
次世代の少年少女に将来を託しましょう。きっと平和を実現する日が来るでしょう。
2016/9/5(月) 午後 3:48 [ bossaalamode ]
オサーン。
残念ながら歴史は勝者が作ります。
こういう施設はパトロンの意思も強いでしょうから... ロスチャイルドやらなんやらも絡むとこういう感じになるのかな...と。
一度オサーンにも見ていただきたいものです。
2016/9/5(月) 午後 8:37