ここから本文です

書庫全体表示

ムスリムフレンドリー

昨日の夜は、勉強会。
日本に多くの外国人が観光にこられます。
特にわたしたちの店の近くの北心斎橋商店街には、
中華系とコリア系の観光客が少し前からひしめき合っていましたが、
最近では、LCCの雄ともいえる「エアアジア」の就航もあり、
マレーシア人と思われる人たちの姿も目立つようになりました。
わかりやすいのは特に女性が頭に被り物をしていると
「イスラムの方」と言うのがわかります。

そんななか、ムスリムの方々へのおもてなしを
どうしたらよいのかと言うことでのセミナーを
見つけましたので、申し込んで今回勉強に向かったのです。

イメージ 1

セミナー会場は、梅田グランフロントのナレッジキャピタルというところ。
少し遅れてしまいましたので、既に緊迫した空気が流れていました。

イメージ 2

でも、今回は勉強になりました。ついつい「ハラール」と言うことで
豚肉・アルコール禁止事項とかについて
気になりがちですが、あまりそこまで追求してしまうとキッチンをそれように
作らないといけないとかキリがないと。
そうではなく、その人たちを迎え入れる体制を可能なレベルで
行えばいいんだということ。

私たち自身がイスラム系と思われる人が来店したときにそのあたりの話を
しながらお互いが納得した範囲で料理を提供したりしていたり、
少し大口の受注があってもその問題で受け入れに戸惑ったりとか
いろいろあったのですが、そのあたりが見事に納得できたものです。



イメージ 3

セミナーのあとは交流会。そこで食事をしながら異業種交流の場を
持つことができました。でも、こういう席にもっと個人経営の人がくれば
と思ってしまいます。(本業も大事だけどいろいろ勉強もしていかないと)

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事