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大阪の中心部 本町と心斎橋の間にある小さな路地の奥で2003年開業の「オーダーメイドコース」の東南アジア料理店

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2016年5月9日(月曜日)

この旅行記もいよいよ日本帰国に向けての最後の場面になりました。

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出発直前の宿のテレビで映っているもの。
香港そして今回の旅らしく食べているシーンです。

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1週間同行したこの熊と一緒に日本に帰ります。


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宿のあった新興大厦からエアポートに向かうバスの停留所は
すぐ近くにありました。1週間分の帰国に向けた荷物は半端無く
重たいものですから助かりました。

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香港3回目の旅路もこれでおしまい。また来る暇で名残惜しいところです。

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バス停には停留所の書いた表示がありました。Aがつくバスがエアポートの
バスですからそれさえ乗れば後の数字はどれでも空港に行くことが出来ます。

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週生生という大きな看板の横を走り去るトラックの幟も気になります。

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などと名残惜しんでいたらバスが到着しました。

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バスの車窓からも名残惜しく撮影をします。ついでに車内の様子も。

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キリスト教系の建物のようです。

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湾岸地域に出るとコンテナの山積みが見られます。

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はるか先にも山積みされたコンテナ。香港の経済力を感じます。

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しばらく高速を走ると、いつも空港と市外の間で渡っているので4回目ですが、
非常に長大なつり橋が見えてきました。

イメージ 1

「青馬大橋」という青衣島と馬湾島を結ぶつり橋で、世界一長い
道路鉄道併用橋ということで、このバスの中でも表示板にアナウンスが
ありました。

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そういう情報を知りながら改めて端からの眺めを見ると
気持ちのよいものです。この橋だけでも立派な名所ですね。

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曇り空ですが、もう空港内の移動なので気になりません。

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来る時にはいろいろなワクワク感がありましたが、
帰りは、どうしてもさびしさが付きまといます。
空港内や機内で最後にどう楽しむか。旅はまだ終わってはいません。


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これは香港空港のすぐ近くにある。ランタオ島の東涌(トンチョン)と
昂坪(ゴンピン)を結ぶゴンドラで
昂坪駅からは5分ほどで天壇大仏のある宝蓮禅寺があるそうです。

このバスに同情していた日本人の中で実際に乗って大仏を見に行った人が
いたらしく、その話を横で小耳に挟みました。

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空港ターミナルに到着しましたが、私たちはLCCのためか
第二ターミナルなので、もうしばらくだけバスに乗っていました。
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空港第二ターミナル到着。ここで荷物を危うくバスの中に忘れる
ハプニング・・・・・すぐに気づいたので事なきを得ましたが
最後まで油断は禁物です。

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チェックインの手続きを済ませて昼食にと思ったところ、
多くの人が待っています。
ここはベトナム料理店です。
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こんなメニューがあります。
しかし、待っている人は飛行機に搭乗する旅人ではなく
空港内で勤務している人たちです。

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こちらはフードコート。時間帯がお昼時なのでここでも空港職員
と思われる人がほとんどです。ほかの空港だと離れたところに社員食堂
のようなものがありそうですが、香港は第二ターミナル内の食堂街が
それのようです。

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人が多くてあわてましたが、どうにか昼食にありつけました。

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こんな感じの食事です。あたかも蝋で出来た模型のような
つくりがいかにもチェーン店のような風情。
その風情は日本のものとは比べ物にならないほど人工的です。
(というより街中のそれが、見た目のおいしそうな雰囲気が群を抜いている?)

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鶏肉を焼いたものです。味は全然悪く無かったです。
もちろん街のものと比較してはいけませんが。

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汁面です。赤いチャーシューの色と下の鶏肉の黄色のマッチングが
なんとも・・・。
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海南チキンライスのようなものもありました。
いずれも味は問題ありません。まあ地元の空港職員が使うくらいですから、
まずいものは出さないでしょう。

いろんな空港に行っても香港だけは空港内の食堂に、
「おいしい匂い」を感じます。

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別のお店。お昼休みのピークタイムだったのでどこも混んでいました。


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先ほどのベトナム料理店。ピークが過ぎたのかもうのんびりしています。
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無事食事を終えましたので、出国手続きを終えてから搭乗口を目指します。


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空港のターミナルが大きいのでこういう地下を走るシャトルに乗ります。
まずは第二ターミナルから第一ターミナルを目指すシャトルに。

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ここで、乗り換えです。LCCのためか端のほうが搭乗口なので
ここからその端のほうに向かうためのシャトルに乗り代えます。

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シャトルは関西空港にもありますが、香港のそれは路線の規模も車両の
大きさも違います。完全に市内の地下鉄に乗っているようです。

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といいつつも、搭乗口にやってきました。

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遠くに見える高層ビル群です。

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キャセイパシフィックがメインですが、いろんな飛行機が止まっています。

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こちらの飛行機に搭乗する予定です。

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はるかヨーロッパのオランダからも着ていました。

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端のほうといってもこの広い空間。でも売店などが少ないのが難点です。

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まだ、搭乗開始前ですが、香港の人は気が早いのかすでに並んでいます。

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いよいよ時間となりました。機内に乗り込む人たちはほとんどが香港の人たちで
みんな大阪に向かって旅をするようです。近所の商店街に
出没していわゆる「爆買」をするのでしょうか?

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目の前に飛行機が止まっています。

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香港エキスプレスは中華系の航空会社らしい派手なシートです。

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私たちは例によりトイレに近い最後方の席です。

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いよいよ日本に向けて出発です。

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実は隣のシートに誰も乗ってこなかったので、代わりに彼が座りました。

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