ここから本文です
大阪の中心部 本町と心斎橋の間にある小さな路地の奥で2003年開業の「オーダーメイドコース」の東南アジア料理店

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

もう一組のお客様は、「常連」のお客様。
4000円でコースを所望されました。

当店は、2000円〜3000円コースが多い中。
更なる「グレード」を求めた料理をと言うご要望でした。


一人、4000円 3名さま シニア女性の方。

イメージ 1
前菜:バインベオ(ベトナム中部の蒸し餅)と
揚げたゆでたまごのタマリンドソースかけ

イメージ 2
ベトナムの生春巻き「ゴイクン」

イメージ 3
グレープフルーツのカンボジア式ハーブサラダ


イメージ 4
松下式完全自然農法で作られたタイ式青菜炒め
(松下式とは大阪岬町「野菜の里」の松下さんの野菜の意味。詳細はこちら

イメージ 5
天然「クエ」のタイ式マナオ蒸し



イメージ 6
この後に提供したのはマムの小鍋。
あらかじめナスや豚肉が入っている鍋に
左側のキャベツとハーブ類を刻んだものを入れて、
 右側の米麺「ブン」と一緒に食べます

イメージ 7
ベトナムの魚の塩辛発酵(マム)小鍋

イメージ 8
当店名物:自家製ペーストのグリーンカレー

イメージ 9
限定で現地で購入したタイ米の玄米ごはんをカレーに提供しました。

イメージ 10
デザート1:カンボジアのかぼちゃプリン

イメージ 11
デザート2:しろ豆と、とら豆のベトナムぜんざい「チェー」


以上です。グレードが高くなくなりますと、限定ものや高級食材
今回は女性の皆さんでしたので、デザートを2種類と言う風にいたしました。

このようにご予算をいただけるとより豪華なコースをご提供できます。
今回は4000円でしたが5000円とかそれ以上も事前予約で可能です。

そしてその事が、おぐしシェフにとっては、新たなる挑戦となりますので、
どうぞよろしくお願いします。

開くトラックバック(0)

昨夜は、コースのお客様が複数組来られましたので、
木津市場への仕入れと仕込みに追われました。

イメージ 1
木津市場で魚屋さんと相談して旬の魚介を仕入れて来ました。

一組目は6名さまの3000円コース。
全員女性のグループ。いわゆる「女子会」と呼ばれるものです。

一人、3000円 6名さま 若い女性の方。

イメージ 2
          前菜:バインベオ(ベトナム中部の蒸し餅)

イメージ 3
前菜:揚げたゆでたまごのタマリンドソースかけ

イメージ 4
          ベトナムの生春巻き「ゴイクン」

イメージ 5
          青パパイヤのタイ式サラダ「ソムタム」

イメージ 6
松下式完全自然農法で作られたタイ式青菜炒め
(松下式とは大阪岬町「野菜の里」の松下さんの野菜の意味。詳細はこちら

イメージ 7
        いいだこのベトナム式トマトソース炒め煮

イメージ 8
タイの鶏焼「ガイヤーン」

イメージ 9
当店名物:自家製ペーストのグリーンカレー

イメージ 11
デザート:カンボジアのかぼちゃプリン

以上です。店内に入られた瞬間「タイのにおいがする」
大変好評のうちに終わりました。


イメージ 10

こちらがカンボジアのかぼちゃプリンのカット前の状態です。
かぼちゃをくりぬいて、中にプリンの部分を入れて蒸すもの。
練乳を使わないとか、入れすぎないのがコツ
(入れすぎると膨張してかぼちゃが割れる)です。

開くトラックバック(0)

おはようございます。週末土曜日。
本日は国立民族博物館のセミナーに参加するため、夜のみの営業となります。
どうぞご了承ください。
※次回ランチ営業は23日火曜日となります。

イメージ 1

ちなみに本日は、シェフの隣にいるタイの有名俳優の誕生日だそうです。


さて、本日の記念日です。

世界社会正義の日(World Day of Social Justice)
2008(平成20)年の国連総会で制定。
2009(平成21)年から実施。

交通事故死ゼロを目指す日
日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。

歌舞伎の日
1607(慶長12)年、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や
諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露した。

普通選挙の日
1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施された。
納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられた。

アレルギーの日
日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定。
1966(昭和41)年、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、
ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる
免疫グロブリンE(lgE)を発見したことを発表した。

尿もれ克服の日
排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が
2005(平成17)年に制定。
「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。

県政発足記念日 [愛媛県]
1873(明治6)年、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生した。

多喜二忌
プロレタリア作家・小林多喜二の1933(昭和8)年の忌日。

鳴雪忌,老梅忌
俳人・内藤鳴雪の1926(大正15)年の忌日。
別号の老梅居から「老梅忌」とも呼ばれる。

とありますが、気になったのはこちら


旅券の日
外務省が1998(平成10)年に制定。
1878(明治11)年のこの日、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用された。
それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいた。

です。
当店にとって、旅券と言う存在はある意味なくてはならない存在で
定期的に、東南アジア各国に渡航することで、現地の味を学びそして
ぶれない様維持することができています。

記念日として制定したのは比較的最近の事のようですが
旅券自体は明治時代から、江戸時代まで鎖国だった日本ですが、
当時、旅券を使って海外渡航で切る人は現代と比べると比べ物にならないほど
少数だったのだろうと想像されます。
(飛行機もなく船旅ですから余計に大変な事だと)
と思えば、LCCなども登場して、より気軽に渡航できる時代に生きていることを
感謝したいように思いました。

それでは、本日もよろしくお願いします。

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事