ここから本文です
大阪の中心部 本町と心斎橋の間にある小さな路地の奥で2003年開業の「オーダーメイドコース」の東南アジア料理店

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

10月からコース料理主体の店になって感じたことは、コース料理に対してどこか「壁」を持っている人が多いことでしょうか?それはある程度はわかっていましたが、アラカルトに固執される方を見ると私たちが見たらどうしても「もったいない」と言う気がします。(知っている料理しか注文しない=料理の幅が限定されてしまうから)

今回のお客さんも、当初アラカルト希望だった方だったようですが、
コース料理でもよいという事で3500円のスペシャルコースをご用意しました。

1人:3500円(スペシャルコース)

イメージ 2
前菜(この時はフィリピンウィークなのでフィリピン料理)

イメージ 3
ベトナムの生春巻

イメージ 1
タイの春雨サラダヤムウンセン(味付けはタイのトップシェフに習ってます)
※実は盛り付けは当店オリジナルですこれは有頭海老があたかも
 春雨の海を優雅に泳いでいるのを意識して盛り付けています。
 食べる前に目(視覚)からでも楽しんでもらおうかと

イメージ 4
青菜炒め(インドネシア式)


イメージ 5
タイ式鶏焼き(ガイヤーン)
甘辛いスイートチリソースと辛い唐辛子タレの2種類はバンコクにあった
ガイヤーン専門店のスタイルを踏襲しています。

イメージ 6
名物:自家製ペーストのグリーンカレー(タイのトップシェフに習った逸品)

イメージ 7
デザート

イメージ 8
〆のお茶

以上です。

コース料理の場合は東南アジア料理の中でもタイ料理はある程度知られてきているとはいえ、まだまだ未知の分野が多いので、そういう料理をお伝えする機会だと思ってやっています。
今回のスペシャルコースはある、程度知名度のある馴染みのある料理を中心に集めたあらかじめ用意しているコースですから少しは取っ付きやすいとは思います。
これに慣れていただいたら今度は完全お任せコースなどもいかがでしょうか?

来店される際には是非とも、実は結構奥の深い東南アジア料理の世界を
体現していただければと思います。


開くトラックバック(0)

イメージ 7
今週は2順目のタイ料理。こちらはどれにするかレパートリーが多いので
いつも迷います。

イメージ 1
と言う事でこういうワンプレートを用意しました。
目玉焼きではなく。チャオム と呼ばれる野菜が入っています。

イメージ 2
サラダ枠は、大根とにんじんのソムタム。注文入ってから
辛いエキスと叩きます。

イメージ 3
鶏肉のマッサマンカレーこちらは現地のトップシェフで習いました。


イメージ 4
今回も野菜一杯のスープです。

イメージ 5
魚の方のメイン「トートマンプラー」につける酢漬け(アーチャート)

イメージ 6
ちょっと見えにくいのですが、奥にあるのが
魚のすり身を揚げたトートマンプラーです。

開くトラックバック(0)

おはようございます。本日木曜日も12時から営業します。
「タイウィーク」は土曜日までです。

イメージ 1

年末年始特別料理コース開催します。
鍋メニューのコースもあります。

メニューについて

後はHPを確認ください。


※本日の記念日
バスケットボールの日
バスケットボール解説者の島本和彦が提唱し、「12月21日はバスケットボールの日!委員会」が2011年より実施。
1891年のこの日、マサチューセッツ州スプリングフィールドで、この年考案されたバスケットボールの初の試合が行われた。

クロスワードの日
1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。

遠距離恋愛の日
FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。

回文の日
「回文俳句」などを手がける宮崎二健氏が制定。
「1221」が回文のようになっていることから。

納めの大師
弘法大師こと空海の忌日が3月21日であることから毎月21日は大師の縁日となっており、一年最後の縁日は「納めの大師」と呼ばれる。

開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事