ここから本文です
大阪の中心部 本町と心斎橋の間にある小さな路地の奥で2003年開業の「オーダーメイドコース」の東南アジア料理店

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

先月くらいまでは、「タイ料理専門の店」と思われて来られた人が多く、これは屋号に「サワディ」とついているから仕方がないと思っていましたが、今月に入ると急に「ベトナム料理専門の店」と思って来る人が増えてきました。理由はよくわかりませんが、「シンチャオ」と屋号についていることもあるのかなと思ったり思わなかったり・・・。

との関連?可動かわかりませんが
今回は、ベトナム料理中心と少しだけラオス料理のコースメニュー
オーダーを頂いたのですが、「海老アレルギー」の方でした。
(つまりエビを一切抜き)

4000円コース 2名様「ベトナム料理中心、少しラオス料理(海老無し)」

イメージ 8
前菜その1

イメージ 2
前菜その2 バインベオ(通常入れる海老抜き)

イメージ 1
生春巻(海老の代わりに人参を入れてます)

イメージ 3
ベトナム式青菜炒め

イメージ 4
ラオス料理「ブリのラープ(スパイシーなハーブ和え)」

イメージ 5
メイン:牛肉のベトナム式ステーキ(ボービュッテ)

イメージ 6
こちらは、フォーに入れるハーブ類

イメージ 7
鶏肉のフォー(フォーガー)

デザート(撮影失念)

以上です。「海老アレルギー」と言う事で、海老を完全に抜きましたが、
実は結構これは難易度が高いのです。
これは南北に長いベトナムの東半分が海なので、海老は結構料理で使うのです。
(ベトナムから海老を日本にも多数輸入されている)
とはいえ、ここはオーダーメイドなので、事前準備させていただき、
うまく対応させていただきました。

夜は「オーダーメイドコース専門」の店として徐々に浸透しつつあって
お客さんの評判のレベルも格段に上がってきています。

ぜひ、お時間・ご都合がありましたら
夜のコース料理のご予約をお待ちしております。

開くトラックバック(0)

おはようございます。
本日も、インドネシアウィーク12時から開店予定です。
イメージ 1

過去のコース料理より

明日日曜日まで開催します。
  ↓   ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ
・日曜日のお昼営業を開始しました。
・夜営業は一人客のお客さんのみ定食がご利用できます。
・複数客のお客さんは前日までの予約制のコース利用のみとなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
料理教室のご案内
鍋メニューのコースもあります。


メニューについて

後はHPを確認ください。


※本日の記念日
オレンジデー
愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。
欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

パートナーデー
佐賀県佐賀市が1998年に制定。
2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」とした。
家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日。

ブラックデー [韓国]
バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日。
韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっている。

タイタニック号の日
1912年のこの日、初航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没した。
乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出した。事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られた。

柔道整復の日
全国柔整鍼灸協会が2003年に制定。
1970(昭和45)年のこの日、「柔道整復師法」が公布された。

フレンドリーデー
株式会社スーパープランニングが2000年11月に制定。
四(よ)一(い)四(よ)で「(友達って)よいよね」の語呂合せ。
自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日。

良い年の日
森下仁丹が制定。
四(よい)十(と)四(し)で「よいとし」の語呂合せ。

椅子の日
オフィス家具などを販売するオフィスレット株式会社が制定。
四(よい)一(い)四(す)「よいいす」(良い椅子)の語呂合せ。

グルジア語の日 [グルジア]
1978年のこの日、ソ連・グルジア共和国で、公用語からグルジア語を外す新憲法案に反対するデモが発生した。
この日は新憲法批准のための最高会議の召集日であった。グルジア共産党書記長シェワルナゼは中央政府と交渉し、公用語を変える規定は撤回された。

開くトラックバック(0)

イメージ 4

遅くなりましたが、今週はインドネシア料理。
その中でも「バリ島」味をテーマにしました。

イメージ 1

こういう感じで提供しています。ワンプレート形式ですが、インドネシアで購入して来た現地の「紙を敷いた上に載せています。

ごはんは、タイ米を生ターメリックを入れて黄色く炊きました。
東南アジア圏共通の「アジ」を「バソグテ」と言う現地のペースト(自家製)を
塗りこんで焼いています。

イメージ 2

こちらは鶏肉で、日本米のバージョン。鶏肉はサンバル(自家製)を混ぜて作りました。


イメージ 3

もうお分かりだと思いますが、今回の玉子はこんな感じ。
ゆで卵に味が染みています。

インドネシアウィークはこの土日も開催中。
15日(日曜日)までですので、ご来店お待ちしております。


開くトラックバック(0)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事